キ助 アーカイブ

我が家にやってきた

2008年01月21日

022.jpgっと言うわけで 本日昼にキ助を迎えに行くべく ステキ店長さんの待つペットショップに行ってきましたっ!

ステキ店長さんったら『おっ? きたきた!』ってな感じでスタッフルームから顔を出し 本日もステキな笑顔を振りまいていました そして肝心のキ助はと言うとコレから何が起ころうとしているのかなんて気付くわけもなく 相も変わらずお客さんに愛想振りまくりのシッポ振りまくり そしてあきさんはと言うと『むふっ♪ その子あきさんが飼うんだもんネ♪』と 少しばかりの優越感に浸りまくり(笑

その後 いろいろな手続きを済ませながら説明を受けた。
そして家に帰ってから早速言われたコトを実行するのだが…
10分ぐらい遊んだら どれだけ子犬がクンクン鳴こうが心を鬼にして遊ぶのをヤメなければならない じゃないとワガママ&無駄吠えをする原因になるらしく あきさんも心を鬼にして遊ぶのをヤメて無視を決め込んでいるんだけど コレがまさに生殺しって状態で かなり辛い(汁

んもぉ〜 早く部屋の中で放し飼いにしたいっ!
んでも ちゃんとシツケはしたいっ!
でもでも 目が合ってしまうと遊びたくなってしまうっ!!!
っがしかし我慢っ!
コレもすべてキ助のためなのだ。

そんなわけで今ぐっすりを眠っております。
ちなみに画像のキ助は ペットショップでいただいたパンダの着ぐるみを着ています 頭の部分を被せてしまうと もはや何の生き物なのかさえもワカリマセン! そのうち首輪とか自分で作ってやろうかとも思っています。

ほんとステキ店長さんには感謝です。
あきさんちゃんと責任を持って最後まで面倒見ますのでご安心を♪
って ココのサイトを教えてないから伝わらないか(笑
屋号と名前で検索したらバレるけどネ(汁

さぁ 頑張って仕事すんべっ!

初夜(照

2008年01月22日

うちにキ助が来て初めての夜を迎えたのですが…
いきなり予想外のトラブル発生(TωT*)

夜中になって急に乾いた咳をするようになったのだ。
人間で言うところの喘息っぽい感じの咳で めちゃくちゃ苦しそう。
もぉ あきさんアタフタです 近年稀に見るアタフタです。

そしてキ助はと言うと 苦しいみたいなのだが何故か元気。
飛び跳ねてボールを追っかけ回すぐらい元気。
そしてウンコ正常(ただし臭い…もっそ臭い)
とりあえずコレだけ元気があれば大丈夫だろうと朝まで様子を見るコトにした。

そして夜が明ける。

あきさん納期が間近に迫っていると言うのに キ助のコトが気掛かりで仕事に集中できず なかなか仕事が思うように進まない かと言うてキ助や仕事を放っておいて寝るわけにもいかず 仕事をしながらキ助の様子を朝まで見てた つまり俗に言う徹夜をしたわけなのだ(汁

そして友達が経営する動物病院に行った。
検査の結果 ペットショップなど多くの犬が集まっている場所で良くあるウィルス性の風邪のようなものらしい オマケにギョウ虫らしきモノまで発見される んま〜どちらも大騒ぎするほどのモノでもなく キ助自身もかなり元気なので心配はいらないとのコト。

とりあえずホッと一安心 今日は大人しくさせておいて休ませようと思っていたんだけど とうのキ助はと言えば『遊んでくれ遊んでくれ』と大騒ぎ テメ病犬?なんだから少しは大人しくしてろっつうの!
そんなわけで 今日は早めに寝かせたせいなのか薬のおかげなのか はたまた暴れまくりの吠えまくり鳴きまくりだったせいなのか 昨夜のようなヒドい咳もでず 大人しく寝ているみたいです なぜか仰向けで しかも大の字で。

事件ですかっ!?

2008年01月24日

023.jpgボ、ボスッ!
今日の夜10時頃に 愛知県に住むあきさん宅から他殺体が発見されたようですよっ! 手元に入った情報に寄りますと被害者は背中から急所を刺され仰向けの状態で発見されたようですっ!
コレが現場の写真です どう思いますかボス?

ってな感じで寝ているキ助を激写。

どうなのよコレ。
何この犬にあるまじき寝相わ。
もしコレが他殺体ではないとしたら 会社をリストラされてヤケになって酒を呑んで路上で寝込んでしまい『あんな会社なんてこっちからヤメテやるよっ!』とか寝言をホザきつつ 警察に『まぁまぁ 親父さん頑張ってれば世の中イイコトあるからさ』とかなだめられながら交番に連れて行かれちゃう40歳〜50歳のオッサンだよ?

一応この子は生後3ヶ月のはずなんですけど…

ちなみに うちに来て2日目ですでに仰向けで寝てた。
ステキ店長さん曰く『リラックスしている証拠です』と『たった2日目で仰向けに寝るなんて相当リラックスしているんでしょうネ』だそうだ しかも今もう一度見てみたら 今度は獣医に勧められた『ペットボトル湯たんぽ』を枕替わりにして仰向けで寝てるよ 中にオッサンでも入ってるんちゃうか?

ドクターストップ

2008年01月28日

024.jpg本日予定していた打ち合わせが明日に延期。
そんなわけで夕方にポッカリと時間の空いてしまったあきさん。
調子の悪い右膝を診てもらおうと いつもの接骨院に足を運ぶ。

そして診断結果は予想通りに『半月板が原因の痛み』とのコトでした。
んま〜 わかってはいたコトなんだけどさ んでも精密検査なんてする必要も無いらしく イヤ必要が無いと言うかすでに何度か検査していて その原因も何もかもがわかっているコトだから必要が無いと 後は損傷なり何なりがヒドくなった場合に また手術しましょうって感じかな。

とりあえず 体重とかは掛けられるんだけど横からの衝撃にめっぽう弱く 捻りでもしたらとんでもない激痛が走ってしまうので 捻り防止のサポーターを先生にもらい 割と強めに固定しつつ 胡座などの膝を捻る行為などは一切しないように気を付けてます。

ただしウォーキングはしばらく禁止だそうだ。
このケガの場合 痛みがある間に少しでも無理してしまうと悪化しまくるらしく 痛みがある程度おさまるまでの間は『ウォーキングは禁止じゃ!』と言われてしまいましたよ せっかく何ヶ月も歩き続けているのに残念だ。
そして 歩かない間にブクブクと太っていくんだ(TωT*)

ちなみに写真は 接骨院から帰ってきた後に脱いだ あきさんの靴下を美味しそうにくわえているキ助です すでに飼い主に似た感じのアホさが垣間見えてるよネ?

体調不良

2008年01月31日

025.jpgうちのオカンが買ってきてくれたベッド?が気に入ったご様子のキ助さん。
コレに入っていると落ち着くのか 今までのように『ケージから出せやヴォケッ!』とか『もっとワシと遊べやカスッ!』などと吠えるコトも少なくなり 先日ステキ店長さんから貰ったお気に入りの犬用のガムをくわえて ベッドの中でガサガサと遊んでおります!

っが
寝る時となると間違った使い方をしているご様子のキ助さん。
なぜチミは上半身をベッドの外に出して寝るんですか?
お願いですから飼い主のアホなところと似ないでほしいです(懇願

一方あきさんはと言うと…朝から体調が激悪。
首からくる頭痛がたまらなくヒドく 起き上がるのもやっとの状態。
それでも何とかキ助の世話をしないとと トイレシートを替えたり遊んであげたりしてたのですが ケージの中の掃除をすればどうしても下を向いた状態が続くわけで そのせいか頭痛も激しさを増し 昼飯を食べた頃には気持ち悪さまで加わると言う最悪な状態になった。

さすがに辛くなってきたので キ助の昼飯の用意を途中からオカンにまかせて あきさんは体調が良くなるまでベッドで横になっているコトにしたんですが 頭痛も気持ち悪さも一向に治まる気配もなかったため やむを得ず気持ち悪さを取り除くためにトイレに行ってキレイサッパリ吐いてきてやった!

おかげで気持ち悪さだけはおさまり さぁ コレで横になれると思った矢先に『テメッ トイレで吐いてんじゃねぇーよ! そんなコトよりオレ様をケージから出して相手しやがれっ!』とかばかりキ助が吠えだしたので 頭痛に苦しみながらキ助の相手をするもヤッパリ耐えれずに 騒ぎまくるキ助をケージに押し込み寝た。

1時間程眠ったのかな?
おかげで頭痛もだいぶ治まったんやけど このムチウチのような症状はホントに辛いネ。
まだ頭痛だけなら耐えられないコトもないんだけど 気持ち悪いってのがどうも苦手でどう頑張っても耐えるコトができない しかも吐くのは苦しいし鼻がツーンとなるから大嫌いなのだ。

この頭痛と気持ち悪さのおかげで今日1日ナニも出来なかったよ。
コレからクソ忙しくなるって言うのにネ。
首からくる頭痛とかに良く効く痛み止めってないっすかネ?

3回目!

2008年02月06日

027.jpg先日 いつもの獣医さんに行き3回目のワクチンをブッスリと打ってきましたっ! 注射を打たれた瞬間の『えっ!? 今オレに何したん???』って感じの顔をしていたキ助さんマヂで面白かったです。

その後 いつもお世話になっているペットショップのステキ店長さん&店員さんへのお礼&差し入れとして 良く行く美味しいケーキ屋さんに行き メチャクチャ美味しいフルーツタルトをホールで買おうとしたのですが 行った時間が早かったせいなのかフルーツタルトがまだ出来てなくて 泣く泣くシュークリームを8個ほど購入(このシュークリームも美味しいんだけどネ)んで ついでにオカンにも2つほどケーキを買って一旦ウチへと戻る。

オカン用のケーキと獣医さんに貰ったドックフードの数々を家に置いて後 ステキ店長さんの待つペットショップへと車を走らせる っが いざお店に着いてみるとステキ店長さんの姿が見えない!!

もしかして休みなのかしら?

店員さんにケーキを渡しても良いんだけど ステキ店長さんに渡した方がステキ店長さんの顔も立つやろうし でもわざわざステキ店長さんが居るかどうか聞いてケーキを渡すのも 何だか下心がありそうなオッサンで怪し気(汁
でもでも やっぱりいろいろお世話になっているのはステキ店長さんなわけで 日頃のお礼も込めて手渡しをしたいわけで もし休みだったらそれは仕方が無いコトだもの っと店員さんに『店長さん居る?』って聞いてみた 下心があるんじゃネ?なんて思われるの覚悟で勇気を振り絞って聞いてみたのだ!(バカ

そしたら居た 店員さんが店の奥の方から呼んできてくれた♪

そして『みんなで食べちゃってください』とケーキを手渡し(照
んで 3回目のワクチンを打って散歩に行けるようになったので どんな胴輪とリードを選んだら良いのか相談に乗ってもらい サイズを見るため&ひさびさのご対面ってコトで キ助を車からお店の方へ連れていった そしてキ助さんが大興奮 愛想とシッポを振りまくりステキ店長さんや店員さんの所に行ったり来たり それを見て絶対にアイツは女好きだと確信。

そして首輪と同じ赤色系統の胴輪とリードを購入。
ウチに帰ってから早速散歩に出掛けてみた♪
っが…キ助さんったら車がめちゃくちゃ怖いらしく 車の音がする度に立ち止まりコレでもかってぐらい足を踏ん張って頑として動こうとしない そのくせ女の子を見かけると女の子に向かって突進して行く もちろんその時には車の音なんて怖がらずに猛突進するわけで この女好きな癖を直さないと散歩する度に恥ずかしい目に遭いそうでモノ凄く不安。

そして飼い主に似たんだろうネ って言われる確率200%(汁

初トリミング

2008年02月12日

028.jpg今日はキ助のシャンプー&カットをしてもらいに行きました。
いつものペットショップの隣にあるお店なので 初めて行くと言う感覚ではなかったものの なんだかあきさんドキドキしちゃったり キ助自身もなんだかソワソワ落ち着かない様子 って言うかキ助の場合はキャリーに入りたくないだけなんだろうけどネ。

んで お店に入って手続きをしているとステキ店長さんが登場。
今日は忙しいと思ってペットショップの方には寄らずに 直接トリマーのお店の方に向かったんですけど わざわざキ助に会いにステキ店長さんが来てくれました そしてステキ店長さんったら いつの間にかキャリーからキ助を出して抱っこしていました(笑

キ助をあずけて数時間後。

そして出来上がったキ助がこの写真(笑
何かコロンコロンになってた しかもお澄まし顔だし。
いつまに増して ぬいぐるみのようになって帰ってきたキ助 シャンプーが終わった後にステキ店長さんに ブラッシングの方法を教えてもらう約束をしていたし キ助の服を買おうと思っていたので そのままキ助を連れてペットショップの方に立ち寄った。

そしてステキ店長さんを発見すると キ助さんはあきさんに抱っこされたまま大暴れ。
いつもなら抱っこされて高い所に居る時は緊張して大人しくなるのに なぜかステキ店長さんの前では『飼い主のお前よりもオレは店長さんの方がええんじゃ!』とばかりに激しく身をよじりまくり抵抗しまくるキ助さん。

確かに店長さんは優しい可愛いよ。
今日なんて髪の毛を後ろで結ってて さらに可愛さ倍増してたよ そんなステキ店長さんに駆け寄りたくなる気持ちは凄く良くわかるけども でもでも 飼い主であるあきさんを差し置いて何してんだよっ! こっちが恥ずかしくなるわいっ!

そこはアカンやろっ!

2008年02月18日

パジャマとスリッパの噛み心地が大好きなウチのキ助さん。
さっき横になってテレビを見ていたら キ助さんがパジャマのズボンをハムハムしに来ました。
勝手に噛んで遊んでなさい!とばかりに放置しておいたらチンコ噛まれた(汁

1ヶ月

2008年02月21日

029.jpgキ助がウチに来て1ヶ月が経った。
そして あきさんがチンコを噛まれてから数日が経った 噛まれたおかげで少しは大きくなるかも知れないと期待したけど 残念ながらあいかわらずの祖末なモノしかぶら下がっていませんでした でも常にチンコはガード!コレはウチの鉄則です。

最初は何もわからなくて不安だらけだったけど ステキ店長さんや酒豪Mさんに 世話の仕方や躾の仕方などを教えてもらい ウチのキ助さんもこの1ヶ月でトイレ8割型成功 お座り&待てを習得 女の子を見かけたら追いかける っと言う目覚ましい成長振りを見せています!

ウチの中もキ助がきたおかげで 前よりも一段と明るくなりまして あ、でも親父だけはヤキモチを妬いているのか 以前よりもワガママをぶっこくようになりましたけど でも両親や弟夫婦もキ助のコトを可愛がってくれてて キ助さんも大喜びです。

っで あきさんはと言うと…

キ助が来たおかげで寂しさも半減(汁
仕事の合間に遊び相手になってくれる そんな感じで忙しくてかなり疲れ気味ではあるけども キ助と遊んでいると疲れているコトなんか忘れてしまうぐらい癒されてます!
あとはひたすらチンコガード!

まいった

2008年02月28日

最近キ助が鳴きまくる。
鳴くと言っても救急車が通ったら吠えるだとか 犬の鳴き声が聞こえたら吠えるだとか 見知らぬ人や犬をみかけたら吠えるだとか そう言った類いの無駄吠えではなく 人の姿 特にあきさんの姿が見えなくなると鳴きまくるのだ。

どれだけ熟睡してても あきさんが夜中にお腹が減ってコンビニ行こうとすると 気配を察知して起きるわけで 最近ではコンビニ行くためにパジャマからジャージに着替えるだけで ジャージの擦れあう音を聞いてクンクン鳴き出す そして放置しておくとワンワン鳴き出す。
トイレに行くにもお風呂に行くにも 気配が無くなる度に鳴きわめく。

トイレに行くだけだから待っててネ?
なんて言うても通じるわけもなく ケージの中をドタバタを走り回りながら鳴きまくるわけで 鳴き出したら抱っこしてトイレに入ったりしなければならぬのだ。
本当は鳴き出したら 鳴いても誰も助けてくれないよってコトを教えるために 鳴き止むまでは完全に放置したいんだけど なんせウチの親父はトラックの運転手をやっているので朝が早く 鳴き声で親父が起きてしまうかも知れないから それも出来ず。

何とか躾ようとアレコレ試しているんだけど コレがなかなかネ。
あ、でも昨日ぐらいからかな あきさんがキ助を部屋に置いてリビングに行っても 5分ぐらいは鳴かずに我慢して待っているみたいなの そして5分過ぎた頃に吠えだすんだけど たぶん うん あくまでもあきさんの勝手な予想なんだけど『タバコを吸いに行っているから5分程で戻るだろう』なんて思って我慢しているような気がするんだよネ(笑

ってか もしそれが事実だとしたら お風呂とかトイレとかも理解できるわな(汁
う〜む 頑張って躾ねばっ!

熊が出たっ!

2008年03月05日

030.jpgいやぁ ビックリしたネ!
食事中の方には本当に申し訳ない写真なんだけど コレ汚物です キ助さんのトイレを激写したモノです。
だってコレどう見ても熊じゃネ?
汚いとはわかっていながらも申し訳ないとは思っていながらも やっぱり激写したくなるでしょ? んでもって ブログにアップしちゃおうかしら?なんて思っちゃうような写真でしょ?

ちなみにこの後キ助さんは 大きな円の斜め右下に耳部分と同じような大きさのオシッコをしたらしく オカンの話では『まるでサザエさんの髪型のようになってたよ』とのコト できるコトならソレも激写したかった!

ちょ、ちょっと!

2008年03月12日

032.jpg少しわかりにくいですが パグのヌイグルミに モノ凄い勢いで襲いかかっているキ助さんの写真です。

随分前にウチのオカンが買ったモノらしいのですが 試しにオカンがコレをキ助さんに見せてみたところ グルルルッ!と言う唸り声と共に襲いかかったらしく 今まで気に入っていたオモチャさえも無視して 四六時中ヌイグルミのノド元をガブガブと噛んでいるようです。

ペットショップに居た頃は あんなに大人しかったのにネ?
ステキ店長さんも驚きの豹変振りだものネ?
ちなみに今こうしてブログを更新している間にも キ助さんは部屋のど真ん中にて 飽きるコト無く唸り声と共にヌイグルミに襲いかかっております。
明日辺りにはヌイグルミの耳がちぎれてそうだな…

散髪!

2008年03月18日

033.jpg本日3時から キ助さんのボサノバになった毛を刈りに行ってきましたよっ!

そして あきさんは久々に3時から6時半までの 約3時間半ほどの自由を満喫できるチャンスが巡ってきたわけなのだ!
っで その自由な時間を使って何をしてたかと言うと ウチに帰ってからしばしボケェーとした後 結局パソコンに向かって仕事をしていたと言う 普段と何も変わらない1日を送っていました(TωT*)

今思えば 部屋がシンナー臭くなってキ助さんをラリパッパにしてはいけないと 作りかけのまま放置していたガンプラを作ったり ダーツをしたり買い物に出掛けたりなんてコトをすれば良かったと後悔中。

っで

6時半頃にキ助さんを迎えに行ったんですが…キ助さんったら ボサノバだった毛がキレイに刈られて モノ凄くコギレイになってしまって あきさん思わず『お前は誰だっ!?』と言ってしまったよ。
ちなみに今のキ助さんは 干し立てのフカフカの毛布のような手触りです。

大きな

2008年03月22日

ベッドを買った。
もちろんキ助さんのベッドなんだけどネ。
どうだろう? キ助さんが3匹入れるぐらいの大きさじゃないかな?
ちなみに ベッドの中のクッションもキ助さん好みのフカフカモコモコです。

んま〜 キ助さんに渡して5分後には オシッコまみれになってたけどネ(TωT*)

1日目

2008年03月23日

昨夜から キ助さんを放し飼いにしてみた。
今朝起きたら 部屋中オシッコ&ウンコまみれになっているかも知れないとか 勝手にあきさんのベッドに潜り込んできて コレまた布団の中がオシッコ&ウンコまみれになっているかも知れないと言う不安を抱きながらの挑戦だったけど そんな最悪な事態にもならず ちゃんとトイレのある場所に行って用を足していましたっ!

あきさんが寝る直前までは 何とかしてベッドに飛び乗ろうと何度か挑戦してたようだけど あきさんが身体を横にしてガッチリガードしていたので 最終的には諦めて自分のベッドに帰り寝ていました。
んでも あきさん横になってガードしているのにも関わらず 走ってきて飛び越えちゃうんだから(60センチぐらいの高さ?)もの凄いジャンプ力だよな〜っと感心したと同時に こいつそのうち足を怪我しそうだよなと言う不安を抱えました(汁

明日も部屋の中が無事でありますように…

なんだか

2008年03月25日

キ助さんが落ち着いてきたよ?
もう産まれてから5ヶ月が経ったからかしら?
それとも放し飼い生活があまりにも心地良いモノだからかしら?

あきさん的には多分後者ではないかと思ってる。

ケージとかに縛り付けるのは嫌いなのかも知れない。
伸び伸びと生活させた方が良いのかも知れない。
トイレだって失敗するコトも数えるぐらいになったし 寝る時に部屋の電気を落としても ちゃんと自分でトイレに行って用を足しているみたいだし あきさんが仕事で机に向かい始めると すぐに自分のベッドに戻って大人しく待っていてくれるしネ。

んま〜 飼い主本人が束縛とか嫌いだからネ。
多分 キ助さんも時間に縛られない自由な生活の方が楽なのだよ。
って言うか…落ち着きが出てきたコトは 何よりもあきさんにとって楽♪

拾い食い

2008年04月05日

生後5ヶ月 好奇心アリアリなキ助さん。
目に付くモノは何でも口に運んでしまう。

少し目を離すと…

玄関にある植木の土や葉っぱをモグモグモグ。
誰かがスリッパを脱いだ瞬間スリッパをモグモグモグ。
洗濯物や新聞などのひらひら系をモグモグモグ。
散歩してると手当り次第に石をモグモグモグ。
そして大好物のホコリをモグモグモグ。

っとまぁ こんな感じで何でもかんでもモグモグモグなのだよ。

先日なんて お尻の穴から白い糸が出てたからネ?
最初見た時は ギョウ虫かと思ってビックリしたけど つまんで引っ張り出してみたら ただの糸だった その引っ張り出したウンコまみれの糸を調べてみると あきさんの履いているスリッパからほつれた糸のようで スリッパをモグった時にそのまま引きちぎって食べてしまったらしい(汁

もちろん そんな糸がほつれるようなスリッパは すぐさま捨てたけどネ。

この拾い食いってのは困ったもんでネ。
コレばっかりは なかなかヤメさせようと思っても出来ないらしく とにかく飼い主や家族が気を付けるしかないようで 我が家では常に床に何か落ちていないかと目を光らせていますっ!

朝から

2008年04月22日

035.jpgキ助さんをトリマーに連れて行ったり その足で最近気になっていた背中の張りを取るために接骨院に行ったり またその足でそのまま会社に出向いて打ち合わせをしてきたり そしてまたまたその足で知り合いと3人で昼食がてらコーヒーを飲みにいったり っと大忙しの1日でした。

っで その後にキ助さんを迎えに行ったわけなのですが…
すでに写真を撮った時点でボサノバ(汁
なんでっ!? なんでなんっ!?
確かキ助さんを迎えに行ったまではキレイだったはず んでウチに帰ってきて少しの間キ助さんをリビングに置いて庭に出るあきさん そしてあきさんはキ助さんから見える場所でルアーを投げる練習 んで10分程してから部屋に戻ってきてキ助さんを激写。

たった10分の間に何があったんだろう???
んま〜いいや どうせ明日の朝には寝癖やら何やらでボサノバだろうしさ。
でも可愛いから許すっ!

キ助くちゃい

2008年05月13日

037.jpgほんのりと犬臭くなってきたキ助さん 暑くなってきたから仕方がないよネ?
じゃぁ どうするの?
うん 月に2回シャンプーするなんてどう?
なんて感じで今月からは月2回のシャンプーをするコトになったキ助さん 1回目は月初めにキ助さんのふるさとである ペットショップにてカット&シャンプー 2回目は月の中頃に知り合いの獣医さんのところでシャンプーのみをしてもらうコトになりました。

去勢手術と言う痛い思いをした場所なのに めちゃくちゃ嬉しそうに病院の中に入って行くキ助さん そして看護婦さんにジャーーンプッ! お前は痛かった思い出よりも女の子の方がイイのか? あぁ でもその気持ち あきさんも良くわかるぞ うん。
だってオスだもんなっ!

そしてシャンプー後。
なぜか耳にかわいい感じのお飾りが・・・男の子なのにネ?

2008年06月22日

どもども 完全復活したあきさんです!
ヒビの入った指をキ助さんに踏まれて悶絶したのは内緒です(照

昨夜 ウチの方では雷が鳴っていました。
あれ? 昨夜だっけ? その前かも(汁
キ助さんグッスリ寝ていたはずなのに飛び起きました。
『なにっ!? いったいなんなのっ!?』
ってな感じで飛び起きた後 辺りを見回していました。

ちなみに・・・
コレと同じ現象が あきさんが屁をコイた時にも起ります。
そんなに大きくない放屁音でも飛び起きます。
なんだか申し訳ない気分でいっぱいです(TωT*)

あせった(滝汁

2008年06月23日

043.jpg今朝のコトなんだけどネ?
キ助さんがウンコをしたので いつものようにお尻を拭いてあげ その後ウンコをトイレに流すべくトイレットペーパーにてウンコを鷲掴み そしてその匂い立つ物体をトイレに持っていったんです。

いつもなら トイレ成功のご褒美のオヤツをあたえるわけなのですが ウンコを見てもよおしてしまったのでしょうか あきさんキ助さんのウンコを流すついでに 自分もウンコをしようと思ったんです。

っで オカンにオヤツをあげてもらうコトにした。
キ助さんに『オカンにオヤツをもらっておいで』と言う モノ凄い勢いでトイレからオカンの待つキッチンへと走るキ助さん トイレの中に居ても『ダダダダッ!』と走る音が聞こえてくる 聞こえて・・・アレ?

なぜか走る音が聞こえなくなる。

そして あきさんを呼ぶオカン。
何事だと思い あわててトイレを出てキッチンに行くと キ助さんったら どうやら走っている最中に廊下で滑って転んだらしいのだ 足音が急に聞こえなくなったのはこのせいか・・・っで とうのキ助さんはと言うと美味しそうにオヤツにがっついている。

しかも まだオヤツがほしい様子のキ助さん。
あきさんの元へと歩いてくる 歩いてくるのだが何かおかしい。
よくよく見てみると右後ろ足を引きずりながらヒョコヒョコと歩いているのだ もしかして転んだ時に足の骨でも折れたのかっ!?っと すぐさまキ助さんの元に駆け寄る あきさん。

っが なぜかダッシュで逃げるキ助さん。

お前 足痛くて引きずってたんとちゃうんかいっ!!!
っと思わずキ助さんにツッコミ。
結局とっ捕まえて調べた結果 いろんな部分を触ってみたが どこも痛いところはないようで ただ単に転んだ勢いで足をぶつけたために痛がっていたコトがわかり一安心。

ホント頼むから大人しくしててくれ。

抜歯

2008年07月04日

今日はキ助さんの手術!
キ助さん的には 去勢に続き人生2度目の手術だネ。

手術と言うてもケガをしたわけじゃない。
実は上の犬歯(乳歯)2本が自然に抜けなかったのだ。
そりゃ〜もうガッチリと残っていたわけで このままにしておくと歯が曲がっておかしくなってしまうと言うわけで しばらくの間は抜けるかも知れないと様子を見ていたのですが 残念ながら本日とうとう抜くコトになったのです。

なぜ抜歯程度で手術なのか?

コレは人間で言う親不知のヒドいバージョンと同じで アゴの骨に歯根がくっついているために 歯茎を切開してアゴの骨を削って抜かなきゃいけないため。

できるコトならば自然に抜けてほしかったんだけどネ。
2ヶ月ぐらい様子を見ていたけどダメだったわさ。

とりあえず元気に帰ってきたけども さすがに抜いた場所が気になるのか しきりに口をモゴモゴしてるし いつもならガブガブ噛み付きまくっているオモチャに対しても『噛みたいけど・・・でもヤメとこ』みたいな感じでオモチャの周りをウロウロしてる(笑

そしてキ助さんを病院に預けた後 仕事が忙しい中 何とか時間を作って亡くなった叔父さんのところに行ってきました。
今まで見た中で 一番と言うていいほどキレイな顔で 今にも目を覚まして『おい お前仕事サボって何しにきてんだっ!』と声をかけてきそうなぐらいの いきいきと言うたらおかしな話だけども とてもおだやかな顔をしていました。

何だか少しだけホッとしたかな?

ふふん♪

2008年07月08日

昨日の日記に書いた めっちゃ面白そうな仕事。
見事に取ったよっ!
朝までに頑張って仕事を片付けてスケジュールを空けたのだよっ!
あきさんってば やれば出来る子なんだよっ!

っと喜びたいところなんですが・・・
実は昨日からキ助さんの調子がすこぶる悪いのだ。
昨日の朝なんて めっちゃ吐いてたし うんちの色も悪い(汁
ちょっとした夏バテなのかしら?
キ助さんにとっては初めての夏だしネ。

とりあえず明日1日様子を見て判断しようと思います!

雷ゴロゴロ

2008年07月28日

045.jpgいやぁ 打ち合わせから帰ってきた途端に あのドシャ降り&激しい雷で 車から玄関に行くまでにビショ濡れになってしもたよ あと ほんの1分早く帰っていれば濡れるコトもなかったのにネ。。。

っで

そんな激しい雷の中。
ウチのキ助さんはと言うと・・・
背筋をキチッと伸ばした大変お行儀の良いオスワリをしていました しかも微動だにしません あきさんと遊んでいる最中だろうが オモチャで遊んでいる最中だろうが 餌やオヤツを頬張っている最中であろうが 彼は雷が鳴ると『シュタッ!(人間で言う所の直立不動な感じ?)』っとオスワリします(汁

とにかくウチのキ助さんは 雷だけじゃなく何かにビビると 突然のようにキレイなオスワリをするんです キ助さんには申し訳ないのですが その行動を後ろから見ていると かなりマヌケな感じで お腹が痛くなるほど笑えます。

うん?

2008年08月26日

ココ2日ほど 弟夫婦達がウチに泊まってる。

ウチのキ助さん 弟の嫁さんが好きらしく 夜になるとコッソリあきさんの部屋を抜け出しては 弟夫婦が寝ている和室の前でウロウロしているわけで 夜中に弟がトイレに起きてきて ウッカリ和室の戸を開けていようモノなら モノ凄く素早くその隙間から和室に侵入し 何食わぬ顔して布団で寝ている(汁

そしてハシャギ過ぎて転ぶ さらに今日も転ぶ。
んでもって左後足を引きずる。
オマケにその後 吐いてた(汁

なのに元気 すこぶる元気。
明日は友達の獣医んとこでトリミングだし とりあえず電話だけして様子を伝えて 明日じっくり診てくれるようにお願いしておきましたが 最近ホントにヤンチャしまくりで大変だよ もうすぐ1歳だから落ち着くかな?なんて思ってたけど やっぱり飼い主が飼い主なだけに落ち着く様子はゼロ。

んま〜 元気だからイイんだけどネ♪

ダッキュウ!

2008年08月27日

脱臼。
カタカナで書くと 何だかモノ凄く早い感じがしない?
もしくは 凄い勢いで何かを撃った感じしない?
きっと ゴルゴ13の撃った弾丸はこんな音がするはずだ。

ってコトで 本日は朝からキ助さんを獣医に連れて行き その足で仕事の打ち合わせに行くと言う 夜型人間のあきさんにとっては この上ないほど大変な1日でした。

そしてキ助さんの足の具合なんですが・・・
膝の皿の脱臼だそうです(汁
この手のタイプの犬には多いみたいで 最悪の場合は手術もあり得るらしい ただ キ助さんの場合はそこまでヒドくはなく 少々のダイエットをして体重を軽くし足への負担を減らし あとはあまり飛び跳ねさせたりしないように注意するコトが必要だとのコトです。

んま〜 キ助さん自身が自分で治せちゃう程度やからネ。
でも あまり頻繁に起きるようになってしまうとマズイらしい。
脱臼が癖になる前にダイエットさせなきゃネ?

ってか・・・

あきさんと同じ左膝だし?
あきさんと同じく医者にダイエットを勧められたり?
やっぱ飼い主に似たのかしらネ?

ピカッ!

2008年08月29日

046.jpgいやぁ 昨夜の雷雨はスゴかったネ!
ウチの周辺は大きな川も無く 崩れるような山も無く 割と高台にあるので あきさんが生きてきた30数年の間では コレと言った水害なんてモノはまるで皆無なわけで ウチの親父でさえも伊勢湾台風の時ぐらいしか水害は起こった記憶が無いと言う。

しかーっし 激しい雷雨初体験のキ助さんはと言うと・・・

雷が落ちたらしき大きな爆音がした際に オシッコちびりおった!
7、8滴のオシッコをちびりおったぁぁぁーーーっ!!!

オマケに軽いパニックに陥ったためか 突然ベッドからダイヴしようとするもんだから 危なっかしくてずっと抱きかかえてたわけなんだけど でも あきさんの腕の中でコレまた大暴れして とにかく音の聞こえない場所に逃げよう逃げようとするキ助さん。

最終的には ベッドの上でチョコンと座って微動だにしない。
名前を呼んでも無反応・・・
大好きなオモチャをちらつかせても無反応・・・
いつ雷が鳴るのか気になって仕方がないキ助さん。

そんなキ助さん 座りながらも身体が波打つように動く。
驚きすぎて動悸でも始まったんデスカ?
しかし よく見てみると 単にビビって震えているだけ(汁

そんなわけで ビビりまくって全然寝ないキ助さん。
結局 キ助さんに付き合って朝まで起きてました。

デビュー?

2008年09月01日

キ助さん あきさん以外のブログにてデビュー!?

実は 昨日のお昼頃に起こった出来事なのですが。
弟の嫁さんが キ助さんを抱いてトラックの運転席に座っていたんです。
トラックの運転席ってのは たぶん乗ったコトない人からみれば予想以上の高さにあるわけで 意外に遠くからでも確認できてしまう そのせいか裏の喫茶店から出てきた家族にキ助さんを発見されてしまったのだ!

きっと その家族は犬が大好きなんだろうネ?
触っても良いですか?と声をかけてきたのだよ。
もちろん断る理由なんかないので 即OK!

しかしキ助さんは無反応・・・
ソレもそのはず。
キ助さんってば トラックの高さにビビりまくってるんだもの(汁

でも さすがあきさんの飼い犬。
ただ大人しく黙って触られるような犬ではない!

若い娘さんが触るのは許しても そのお兄さんやお母さんが触るのは あくまでも拒否&威嚇 トラックの高さにビビっていたキ助さんはどこへやらってヤツです ホントにその若い娘好きの性格をなんとかしてくれ 飼い主の身にもなってくれ(汁

しかし そんな獰猛なキ助さんに負けず劣らず犬好きなお母さん。
自身のブログに キ助さんの写真を載せたいらしい。
コレも別に断る理由もないので 即即OK!
きっと今頃は どこぞの見知らぬブログにてデビューしてるはずだ!

最近 キ助さんを連れて歩いていると ホントによく可愛い可愛いって声をかけられるようになったんだよネ 確かに顔のバランスとかは整っていると思うし それなりに食事とかに気を遣っているし ブラッシングも毎日のようにやったりしてるから毛並みも良い方だと思うんだけど・・・

ほら 飼い主的には どんだけ不細工でもカワイイと思うやん?
だから一般的に可愛いかどうかなんて良くわかんねーんだよ(汁

最近は

2008年09月11日

ウォーキングの際に キ助さんを連れて行くようにしてる。
キ助さんってば 2人以上で散歩に行かないと なかなか歩いてくれない。
そんなわけで 昨日 休み明けで会社に行ったら 自分のデスクのある場所の天井部分がなくなっていて デスクの上が水浸しになっていたと言う海人Hくんと共に 毎晩のようにキ助さんを連れてウォーキングをしているのだっ!

ただ・・・慣れてきたのかキ助さんの歩くペースが速い(汁
ソレにくわえて 他の歩行者や自転車・自動車などに気を付けなきゃアカンので 常に周りに気を配りながら歩いているせいか キ助さんを連れていってない時と比べて めちゃくちゃ疲れるし汗をかく。

さらにっ!
キ助さんったら飼い主に似て いろんなモノに興味を持つらしく。
あっちに行ったりこっちに行ったり 突然立ち止まったりと とにかく予測不可能的な動きが多く 今日も歩いていると いきなり前を横切られて あきさんとぶつかったり そしてソレを見ていた外人さんに『気ヲ付ケテアゲテクダサーイネ』なんて笑われてしまいましたよ(汁

結構な距離を歩くので さすがのキ助さんも帰ってくると即寝。
以前のようにちょっとした物音で起きて吠えるコトもなく ココのところは平和で静かな夜を過ごせています!

意図がワカリマセン

2008年09月25日

早いモノでキ助さんも後1ヶ月で1歳になります。
最初はところかまわずオシッコやウンコをしていたキ助さんも 今じゃリビングとあきさんの部屋にあるトイレを行ったり来たりしながら キッチリとトイレで用を足してくれるになりました あきさん大感激ですよ!

なのにだ。

ウチのオカンが『キ助さんが滑って危ない』からと キ助さんのためだけにと買った玄関用の大きめの絨毯 ココに4日ほど前から頻繁にウンコをするようになったから さぁ大変。
昨日なんてウンコを3回もしたんだけど3回とも絨毯の上。
しかも最後の最後には とうとうオシッコまでしやがった。

なんでなん?
なんで急にそんなところで用を足すようになったん?
しかも決まって絨毯のド真ん中だし。
あの絨毯のナニがそうさせてしまうのだ? ナニか? ナニがアレなのか?
肌触りか? 確かに肌触りはスゴく良いよ?
素っ裸でゴロンとなったら きっと あきさんだって気持ち良いと思う肌触りだよ?

でも・・・なんでなん?
キ助さんの意図がワカラナイ。
そんなわけで 今日付けで玄関の絨毯を取っ払った。
あぁ 不安だ・・・先日こたつ布団をクリーニングに出したところだけど この様子だと また今年の冬も キ助さんは こたつ布団でオシッコをぶちまけそうな気がしてならない クリーニング代がかさみそうなイヤな予感が頭から離れないッス。

ってか なんでなん?

ご立腹?

2008年10月18日

今日は キ助さんがいつも以上に大暴れッス!

まず朝の早くから あきさんのお腹の上を飛び跳ねたり パジャマの袖に噛み付いては首をぶんまわして暴れていたり それでも無反応なあきさんに業を煮やしたのか 今度は馬乗りになって顔をベロンベロンと舐めまくり。
そして あきさんが起きたら 今度はキ助さん満足したのか寝てしまう(汁

その後 キ助さんを留守番させて あきさん買い物へ。
買い物って言うても キ助さんの大好物であるジャーキーがなくなってしまったので買い足しに行ったんだけど ソレなのに キ助さんのためなのに 留守番させられたのか気に入らないのか あきさんが帰宅するなり猛タックル&飛び付き前足パンチ。
しかも連打!連打!連打!

さらに夕方。
今度は餌の入った皿をひっくり返し ちらばった餌に対して鼻で突っつき さらにバラバラにしたあげく そのバラバラにちらばった餌の上に布団を持ってきて被せてしまう。

そして あきさんの部屋に猛ダッシュで逃げて行く(憤怒

しばらくしてから あきさんが部屋に戻ると・・・
キ助さんのベッドに 茶色くて細長くて臭いナニかが落ちていた。
なのに『オレ ウンコしたからオヤツくれよ!』みたいな顔して あきさんの元へと尻尾をフリフリしながら駆け寄るキ助さん もちろんトイレでしていないのでオヤツなんぞは貰えるわけもなく 逆にこっぴどく怒られるキ助さん。

この時 怒られたのが気に入らなかったのか 今度は あきさんがお風呂に入っている間に オシッコをトイレ以外の場所でやりおった しかも『オレ何も悪いコトなんてしてへんよ?』みたいな顔して 今度はオヤツさえもねだろうとしない。

もうすぐ1歳になると言うのに 悪知恵だけが進歩。
困ったモンです。

なんかさ?

2008年10月21日

なんかだよ?

今 足下でキ助さんが仰向けで寝てるんだけど・・・
コ、コイツ・・・いつの間にか・・・

『チンチンがめっちゃ成長してやがるっ!!!』

コレって飼い主の危機だよネ?
年齢的に あきさんはコレ以上の成長は望めないやん?
むしろ劣化する一方やん?
こう何て言うか・・・衰えの一途をたどるだけっつうの?

でも・・・飼い主としてわ・・・

負けちゃいられねぇーーーーー!!!!

本日をもちまして

2008年10月25日

054.jpgキ助さん1歳になりました!
早いです 恐ろしく早いです。
んま〜 本人はまるで自覚もなく 好きなだけ暴れたら写真のように寝る(起きてるけど)と言う繰り返しで あきさんとしては 1歳になったんだから もう少しだけ落ち着いてくれないかな?なんて思っているんですけど 落ち着くわけもなく 順調に元気よくスクスクと育ってくれてます!

そして1歳の誕生日ってコトでプレゼントを!
なんて思ってたんですが・・・何もあげれず(汁

でもネ?
用意はしてるんだよ?

ウチは基本的に首輪などは一切付けてなくて 散歩の時だけ胴輪を付けるんだけど(胴輪の方が犬への負担が軽いため)その胴輪が少し小さくなったので 誕生日を機に新しい胴輪を購入しようと思ってたんだけど あいにくとキ助さんに合うサイズが売り切れてて オマケに注文したは良いが誕生日に間に合わず。

さらに コレから夜に散歩に行くと かなり冷えるため 散歩用にと服も買ってあげようと思ってたんだけど ほしかった服がないのだっ! 売り切れとかならまだ良いんだけど ほしかったヤツが去年のモデルらしく すでに今年のモデルが発売されているために 当たり前のように生産中止&店頭にもない。

でも ココで諦めないのが あきさんの良いところ そして悪いところ?(汁
実は先日 たまたまステキ店長さんと電話をする機会がありまして その時に在庫を探してくれるように頼んでおいたのだ んま〜 全国で展開しているペットショップなわけだし 去年のモデルの在庫ぐらいはあるんじゃないかと思ったわけだ。

そんなわけで結局なにもあげてない(汁
そして この日記を書いている最中にタチの悪い酔っぱらいからメールが・・・

ふかふか♪

2008年10月28日

ウチのキ助さんは『ふかふか』が好きらしい。

その『ふかふか』な感触が気持ち良いらしい。
その『ふかふか』な感触は尿意を誘うらしい。
その『ふかふか』な感触は我慢と言う概念を打ち消すらしい。

っと言うわけで 今シーズン2度目の布団の上でのオシッコ!
1度目は あの胃腸風邪の時です。
あきさん寒気がするからと ふかふか冬布団をだしたら数時間後にキ助さん誤射。
そして2度目の今回は 朝方になると随分と冷え込むようになってきたので 昨夜ひさしぶりにふかふか冬布団を投入 そして次の日 つまり本日またしてもキ助さん誤射。

ちなみに本日の誤射についてですが・・・
夕方 あきさんが接骨院に行っている間に事件は起きる。
帰宅すると いつものようにキ助さんは飛び付いてくる。
しかし部屋に入ると その様子がガラッと変わったのだ。

何度呼んでも 部屋の真ん中でお座りしたまま微動だにしない。
何かがおかしい・・・おかしすぎる・・・

もしやと思い布団を丹念に調べてみると・・・
そこには一部泡立ったままの黄色い液体とおぼしき痕が見える。
振り返ってキ助さんを見つめる あきさん。
あいかわらず部屋の真ん中でお座りしたままのキ助さん。
しかも 少しだけ目をそらしやがる かなりの挙動不審ぶり。

このまま『ふかふか』に対して我慢できないようじゃダメだと。
そんなわけで ひさしぶりにケージを出して 罰としてしばらく閉じ込めてやった!
本人も我慢できなかったコトを理解しつつ反省しているのか 大人しくケージの中でお座りしたまま吠えもせずに ただただジッと罰が終わるのを待っている感じだ ってか そこまでわかってるなら ちゃんと我慢してくれキ助さん あきさんだって閉じ込めたくはないのだよ わかる?

そんなこんなで その後のキ助さんは とても大人しく 晩ご飯の時もいつもようにチャカチャカせずに大人しくお座りしてたし 今もいつもなら あきさんのベッドにあがって勝手に寝ているのだが 今日だけは自分のベッドに入って寝ている。
賢いのかバカなのか良くワカラン・・・

ちなみに 布団をやられると洗濯が大変なので 先ほど子供のおねしょ用の簡単丸洗い防水布団カバーとやらをネットで注文してきましたよ まだ1歳だしオシッコは仕方ないんだけど その度にオカン『布団を洗濯するの大変なんだからっ! キ助のバカちんっ!』っと怒られているキ助さんを見るのは忍びないからネ(笑

4日遅れ

2008年10月29日

キ助さんへの誕生日プレゼント 本日買ってまいりましたっ!

コレからの寒さ対策にと まず服が2着。
コレまた寒さ対策のために 子供用の小さい湯たんぽ(ベッドに置く)
そして キ助さんが暴れまくったおかげでボロボロになってしまったベッドを新調。
なんだかんだで諭吉さんが1枚飛んで行ったよ。
なんで犬の服とかって こんなに高いんだろう・・・???

まっ いいけどネ♪

丸洗い

2008年10月30日

056.jpg今日はキ助さんのシャンプーの日。

どこの遊びに連れてってくれるの?と 期待を胸に暴れまくるキ助さんを いつもの獣医さんへと連れて行く そして獣医に到着した瞬間に キ助さんが『早く車から出せ!』とまたしても暴れまくる どうやら彼はお気に入りのトリマーの女の子に会いたくて仕方がないらしい 飼い主である あきさんがバイバイと手を振っても知らん顔(汁

そして お昼。
友人でもある獣医さんから『この前 あきんちの家の前にケーキ屋できたよネ?』などと さもオレ様 そこのお店のケーキを食べたいんだけど 誰かお土産として持ってきてくれないかな的オーラが出ていたので んま〜 いつもキ助さんがお世話になっているしと 友人にではなくトリマーや受付の女の子へとケーキを買って持って行きました。

ちなみに シャンプー仕立てのキ助さんは『ふかふか♪』だ。
写真が小さいのにくわえて服を着ているので 写真からは まったく伝わらないと思うけど コレがめちゃくちゃ『ふかふか♪』なわけで シャンプーしてから3日間は キ助さんを触るだけで なんだか気持ちよく幸せな気分になれる。

そして『ふかふか♪』好きなキ助さんは 自分の『ふかふか♪』になったシッポがお気に入りらしく 暇があれば自分のシッポに噛み付こうと くるくると周りまくっています。

すやすや♪

2008年11月02日

057.jpg新しいベッドにて 気持ち良さそうに寝ているキ助さんを激写!

生意気に枕を使用するキ助さん。
ちなみに この枕は以前購入したベッドに付いていたクッションで キ助さん的には枕と言うよりも遊び道具という認識の方が強く コレに噛み付いては首をブンブン振っています。

あきさんのイメージ的には トムとジェリーに出てくるトムのベッドみたいな感じをイメージしています。
ほらトムが寝る際にやる『枕をワシワシと掴んで柔らかくしてから頭を沈めるシーン』こんな雰囲気でキ助さんも寝てくれないだろうかと言うイメージかしら?
ちなみに 寝心地を良くするために 柔らかめの毛布やクッションなんかを中に敷いています。

そして掛け布団として置いてある格子模様の毛布。
さすがにキ助さんが 自分で布団をかけると言う高度な技術は出来ないので キ助さんが寝入った時に あきさんが優しく上から掛けてあげています。
なんて優しい飼い主さんなんでしょう(自画自賛

なのに 今ヤツはベッドではなくラグマットの上で寝ています(汁

ちょっ

2008年11月12日

散歩から帰ってきたら・・・
キ助さんに変な草がいっぱい付いてた・・・
なんて言う名前かわからないけど 細長くて茶色い何かの植物の種。
知ってる?

ソレがさ キ助さんのくるくる毛にいっぱい付いてんのネ。
取ろうとして種を引っ張ると キ助さんの毛まで引っ張られて すんげー痛がるし怒って噛み付くし でもさすがにそのままじゃアカンから 強引に1個1個むしり取ってたんだけど いやぁ大変だった(汁

んま〜 それだけの話。

ふっさふさ♪

2008年11月14日

058.jpg今日は 朝からキ助さんをトリミングに連れて行き その足で打ち合わせのためにクライアントさんの所へ行き その帰り道に今度は髪の毛を切りに友達の経営する床屋さんへと行き さらにそのままキ助さんを迎えに行くと言う 仕事がこのクソ忙しいのにも関わらず 本日は一切仕事していないと言うと暴挙をしてしまいました(汁

んま〜 ソレで良いんです。
仕事ばかりしてたって仕方がないんです。
他ごとをしたい時はしたら良いんです。

っと言うわけで 今日の写真はキ助さんの前足!
ふっさふさでしょ? ふっさふさでしょ?
キ助さんは足の毛をブーツカット風にしているので 先が太くなっていてシャンプーして間もない時は それはそれは気持ちが良いぐらいの ふっさふさで 四六時中さわってても飽きないぐらい ふっさふさなのだ。

早く後ろ足の毛も伸びて ふっさふさになってくれないかな〜♪

急襲!?

2008年11月18日

いつものように海人Hくん&キ助さんと共にウォーキング。
歩き終わった後に あきさん宅の前で談笑するのが日課。
ほとんどが釣りに関する話なんだけどネ・・・(汁

そんな日課になっている談笑の最中 いつもはお座りして大人しくしているキ助さんが 急にキ助さんが北の方角を睨みつつ戦闘態勢に入った。
キ助さんの嫌いなオバちゃんでも歩いてきたのかと キ助さんの視線の先を見てみると そこにはこの辺では見かけたコトのない柴犬が立っていた。

首にはバンダナが巻いてあり飼い犬だと思われるその柴犬。
どうやらキ助さんと遊びたいのか シッポ振りまくりながらキ助さんの元へと近づいてくる そしてキ助さんはと言うと『あん? 誰だよテメッ何中だよっ!』と言わんばかりに シッポをピンコ立ちさせつつ戦闘態勢 しかしキ助さんの2倍の大きさはあろう柴犬は意に介さず寄ってくる。

キ助が『キャンキャンッ!』と吠える。

キ助さん戦う気満々かっ!?
かと思いきや あきさんを盾に逃げまくり(汁
でも 柴犬はシッポ振り振り楽しそうにキ助さんを追い回す。

っで 結局 あきさん立ち上がってキ助さんを抱っこして救出。
でも 柴犬はシッポ振り振り楽しそうに抱かれているキ助さんに飛び付く。
そしてキ助さんは あきさんの腕の中で『クンクン』言うてる(汁

情けなす・・・(TωT*)

しばらくして バスに乗り遅れそう(ちょうどバスが走っててソレを見て走り出したと言う理由で決め付けた)な感じのサラリーマンが北の方角から走ってきた。
そして何を思ったか ソレに驚いてサラリーマンから逃げる柴犬。
同じ方向へとスゴい勢いで走る両者 モノの数秒で闇へと消えて行きました。

しっかし 一体どこの柴犬だったんだろ?
ウチの近所で柴犬飼っている人って居たかなぁ???

モデル?

2008年11月27日

昨夜遅く 友達である獣医から電話が入った。
内容は『明日 キ助さんをシャンプーするから』と言うモノ。

えっ?
確か来月の3日にシャンプーの予約入れてたんだけど?
もしかして日にちを間違ってんじゃネ?
しかもつい1週間ほど前にシャンプーしたばかりなんだけど?

っで 理由を聞いてみると・・・

なんでも 明日 中学生が見学会とやらにやって来るらしく その際に犬をシャンプーしている所を見せてあげたいと言うコトだそうで あきさんが友達であり さらにキ助さんがシャンプー中は大人しく オマケにめっちゃ可愛いと言うコトもあって大抜擢されたと言うコトだ。
んま〜 気楽に頼めるってコトだろうけど(笑

ってな感じで今日はキ助さん初モデル!
いや モデルとは言わないかも知れないけど・・・
そんなわけで タダでシャンプーしてもらいました♪
ついでに柿と試供品の餌をいくつかいただきました。

そんな感じで毎月のようにタダでやってくれるとありがたいのにネ♪

街が

2008年12月08日

クリスマスの匂いをプンプンさせ始めましたネ。
至るところで電飾がめざとく光っています。
飲食店などの店頭には サンタや雪ダルマの置物なんぞも並んでます。

そして ソレらの置物に対して おっかなびっくりなキ助さん。
散歩中 雪ダルマなどの巨大な置物を見かけた瞬間に猛ダッシュです。
しかも 通り過ぎた後も しばらくは後ろを振り返りながら猛ダッシュです。
大丈夫だからと 絶対に追いかけてくるコトは無いからと言っても キ助さんは我先にと猛ダッシュします まさに尻尾を巻いて逃げると言うのを体現しているかのごとくの猛ダッシュぶりです。

なんだか情けないッス・・・

キ助さん二世?

2008年12月10日

今日はガッツリ仕事をした後 帳簿のまとめ&空いた時間にプラモ作りしてました。

そして夕方。
キ助さんお気に入りの缶詰を買うために近くのホームセンターに。
とりあえずガッツリ買う あるだけ買う。
でも買い占めてしまうには なんだか悪い気がする・・・
なので 2個ほど残してみる・・・あまり変わらない。

そのついでにキ助さんのオモチャを物色する。
少し気になるオモチャを見付け 店員さんに詳細を聞いてみる。
っが イマイチ役に立たない店員さん ホント使えない(汁
またまた ついでにペットショップに立ち寄ってみる。

ハッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キ助さんが居る・・・
イヤ でもなんだか小さいし色が薄いし足が短い。
でもでも・・・顔はマヂでキ助さんだ・・・
あの つぶらな瞳&顔周りの毛のボッサリ感 まさにキ助さん。
海人Hくんさえもが『あっ キ助だ』と思わず声にしてしまうほどソックリ。

いくら同じ犬種だと言うても ココまでキ助さんに似ているトイプードルを見るのは初。
でも もちろんキ助さんの方が可愛い♪

どのぐらい可愛いかと言うと・・・

ボールを追いかけるのが大好きなキ助さん。
どうせならボールを取ってきたら ご褒美にオヤツをあげようと思ったのだけど オヤツの匂いを察知したキ助さんは あきさんが投げたボールには目もくれず ただただチョコンとお座りをしつつ いつでも『お手』ができますよと言わんばかりに ほんのりと右前足を床から浮かしてプルプルしちゃっている そんなマヌケっぷりが可愛いのです。

もう彼には オヤツを餌に芸を仕込むコトはできないっぽいw

近況報告

2009年01月10日

ひさびに キ助さんの近況報告〜♪
ココ1ヶ月は キ助さんのコトについて あまり書いてなかったのでネ。

ぶっちゃけ いつもと変わりません(汁
今日は2日振りの散歩と言うコトで大ハシャギしてたぐらいです。
散歩と言うても彼は歩きません 跳ねます跳ねまくります。
パッと見た目には 猿回しの猿状態。
しかも 芸を覚えたての小猿が 途中で芸の練習に飽きて脱走を計ろうと 跳ね回ったあげく走り回るって感じと言えば伝わるでしょうか? とにかく後ろ足で立ちつつ跳ね回るんです。

伝わったかしら?(汁

あとは ココ最近 ようやく犬らしく?餌にがっつくようになりました。
以前は 少し食べたら飽きて遊びだす。
さらに 一旦遊びだしたら餌には目もくれずでしたからネ。
なんだか いろんな面で成長したみたいで喜ばしいデスネ!

んま〜 イタズラ度合いも成長しまくりですが・・・
ちなみに 最近はちゃんと朝起こしにきてくれます。
ベッドに飛び乗って顔をベロンベロンと舐めて起こしてくれます。

っで

起きて部屋を見渡すと・・・
キ助さんのベッドから毛布が引っこ抜かれてたり 数あるオモチャが部屋中に散乱していたり またそのオモチャをリビングに運びまくってたり さらに そのオモチャを運んでいる最中に飽きて廊下に放置していたり たまにあきさんの服やスリッパを勝手にどこかに持って行ったりと 好き放題暴れまくっています。

そんな感じで飼い主に似て自由奔放。
んま〜 自由にのびのびと元気で暴れてくれた方が楽しいから良いのだ♪

朝が辛い

2009年01月18日

何が辛いって キ助さんの起こし方がハンパ無いのだ。

今までは 軽く顔を舐めてくる程度だったキ助さん。
だが 最近は顔を舐めたあげく ソレでも起きないとわかると・・・
まず 前足を『バフッ!』と 飼い主であるあきさんの顔へと置いてくる。
ソレでも起きないと さらにもう片方の足も置いてくる。

とりあえず爪が痛い。
たまに 口の中に毛とかが入る。
鼻の穴に 指?爪を突っ込まれるコトも多々ある。

そんなコトもあってか 最近じゃ寝起き直前に見ている夢がいくない。
怖い夢と言うか とにかく『うわぁぁっ!』って感じで飛び起きる。
なのに キ助さんったらシッポをフリフリ大喜び(汁

1周年

2009年01月21日

実は・・・
何を隠そう あきさんには1年を共にしているヤツが居る。
1年前の今日から始まった この関係。
気が付けば あっと言う間に1年が経ったって感じかな?
んま〜 仕事が忙しかったせいで時間が経つのが早かったのもあるし やっぱり楽しく過ごしているので よけいに時間が経つのが早く感じてしまったんだろうなって思うんだよネ。

もう1年経つのかぁ・・・懐かしいなぁ。

ソレは あきさんの 一目惚れから始まりました。
一方的に惚れてからの数日間は ヤツが居るお店へと足しげく通いつめる。
アレやコレやと下調べをしたりして あきさんには珍しく慎重に行動する。
そして数日後に 見事に射止めた! ってか むしろ射止められた?(汁

ソレから1年。
なんだかんだ言いながら 危機と言われるようなモノも無かった。
ホントに仲良くやってて 周りからうらやましがられたりとかネ?
ウチの親とも 上手に付き合ってくれてるしさ♪

とりあえず ヤツの全部が好きだし大満足していまッス!
ただ・・・たまに玄関マットの上でウンコするのだけは勘弁してほしい。

そんなわけで キ助さんがウチにきて早くも1年が経ちました!
本当は もっとユックリ時間が経ってくれるといいんだけどねぇ。
とにかく元気でさえいてくれたら どこで粗相をしようが あきさんの部屋でイタズラしまくろうが まったくもって問題ナッシング 明日から弟夫婦がガキんちょ連れて来るけども あきさんはいつだってキ助さんの味方だ!

だから・・・だから・・・
今週末の日曜日は あきさん釣りに行くので 大人しく留守番お願います(笑

二度寝阻止!?

2009年01月27日

電話が鳴ると同時にキ助さんに叩き起こされた今朝。
時計を見ると午前10時。
昨夜は6時頃に寝たので4時間程しか寝ていないコトになる。
眠い・・・でも電話しなきゃ・・・でも眠い・・・

でもさでもさ?
あきさん風邪気味やん? 睡眠はしっかりとるべきやん?
無理して起きても良いコトないやん?
あ、でも電話は・・・まぁいいや

ってなわけで

よしっ!
ココは二度寝だろっ!!

っと思った瞬間。
キ助さんから顔面パンチの洗礼。
しかも爪が目の下に直撃。
痛いよキ助さん・・・マヂで痛いよ・・・勘弁してくれよ(TωT*)


ちなみに その時キ助さんはと言うと・・・
あきさんの『痛っ!』て言う言葉を聞いて『やべっ! オレ悪いコトしちまったかも!?』っと思ったらしいキ助さんは 痛がるあきさんを華麗にスルーしつつ 猛ダッシュでリビングへと逃げて行きました(汁

雨が

2009年01月31日

昨夜〜朝にかけて すんごい雨が降ってた。

時折 雨脚が強くなると雨粒が何かに当たり音がする。
コンッ!だとか トンッ!だとかネ?
そして その音がすると キ助さんが起きる(汁

『ガルルルルルルッ・・・・』

音のする方向に向けて威嚇。
アホやなぁ・・・と飽きれつつ放置しておくと。

『ガルルルッ・・・ワンワンッ!』

と吠えだす。

そんなキ助さんの気を紛らわすため いったん仕事の手を休める。
そして ぬいぐるみで遊んだり寝かし付けたりしていました。
おかげ様で 仕事がぜんぜんはかどらなかったわ(汁

ぐったり

2009年02月03日

キ助さんがぐったりです(汁

今日は朝からトリミングでしたからネ。
でもトリミングごときで ぐったりするほどヤワじゃない。

じゃぁ なんでぐったりしているのかと言うと・・・

実は今日 混合ワクチンを射たれたのです。
注射が痛かったのか ちょっとお疲れ気味のキ助さん。
そんな ぐったりしたところを写真におさめたかったんだけど・・・

カメラを構えると・・・逃げる・・・

カメラを持たずに構える振りしただけで・・・なぜか逃げる・・・

だのに トリマーさんがカメラを構えても逃げないらしい。
このトリマーさん 毎回毎回 手書きのカルテみたいなモノを可愛く書いてくれてて 今日はどこを切っただとか 体重はいくつだったかなどを書いてくれる そしてついでに犬の写真をそこに印刷してくれると言う あきらかにトリマーさんがこうゆう作業が好きだからと言う 趣味の範囲でのサービスをしてくれるのだ。

今日の写真は なぜか片足を上げてポーズをとっていたキ助さん。
とても嬉しそうな顔してた・・・だのに あきさんには撮らせてくれへん!

ちなみに トリミング+ワクチンで いつもの倍の料金を払いました(TωT*)

お気に入り?

2009年02月07日

062.jpgリビングに居る時 キ助さんは眠くなってくると必ずと言うて良い程 ココで寝る。

ソファーの肘掛け部分に 枕替わりにと座布団を置いてあるわけなんですが 仮にココに誰かが座っていたとしても 少しでも隙間が空いていれば潜り込んで 両前足を前に揃えて投げ出しつつ寝る。

ただ この寝方をすると 顔の周りに毛に寝癖が付く。
写真の肘掛け部分のカーブの通りに寝癖が付く。
なので ココで寝た後のキ助さんは いつもより顔が細くなります。
キツネのような顔になります。

そして・・・

少々ブサイクになります(TωT*)

実は・・・

2009年02月09日

今作っている不動産系サイトに な、なんとキ助さんが登場!
ペット可の物件紹介のボタンにキ助さん画像を使用したのだ。
ただ・・・めちゃくちゃ小さい画像なんだけどネ(汁

ちなみに 3月頃から制作予定の獣医さんのサイト。
こちらにもキ助さんの写真を使おうかと計画中。
しかもトップ画像にドドォーーーンッ!と豪快に貼付けちゃう予定♪

あ、そうだ!
コレから作るであろうサイトには 必ずキ助さん画像を使おうかしら?
あきさんが作りましたよ的なマークとして。

親バカ・・・デスカ?(汁

ちっちゃいな!

2009年02月16日

今日は午後から ステキ店長さんが遊びにきました。
ひさしぶりです いつ振りでしょう?

そんなステキ店長さん 本日は愛犬のトイプを連れてきてくれました。
生後11ヶ月の割には 小さいです キ助さんの半分の大きさもないです。
毛もぴよんぴよんな感じで パッと見はヨーキーと間違えそうな感じ。
さらに毛色がクリームなので コレまたパッと見でマルチーズにも見えてしまう。

でも・・・マヂ可愛い♪

この子が小さいのには理由がある。
実は 未熟児だった子をステキ店長さんが引き取って育てているのだ。
なので最初はもっと小さく毛もぜんぜん生えてなかったそうで 最近になってようやく体重も増え始め さらに毛も生え揃い始め 元気にキャンキャン吠えるようになったとのコト。

でも この子 めっちゃ気が強い(汁

あきさんの部屋で2匹を遊ばせていたんですが キ助さんったら追い掛けられてばかり オマケにお気に入りのオモチャも強奪され 取り返しに行くかと思いきや吠えられて あきさんの膝の上に舞い戻って大人しく座っていたりネ。
んま〜 怖かったのか 自分より年下だから大人の対応をしたのかはわかりませんけども とにかく自分より大きさが半分の相手に 好き放題に遊ばれていました(笑

そんな感じで 店長さんに甘えまくって満足した様子のキ助さん。
しかし夜になって キ助さんまた嘔吐。
異物を口に入れた様子もなく元気いっぱいなのですが 最近ちょくちょく吐いたりしているので 念のために 明日は朝から獣医さんに行きレントゲンを撮って検査してもらう予定です。

なにごとも無ければ良いんですけどねぇ・・・(TωT*)

異常なし!

2009年02月17日

いやぁ 昨夜は大変でしたよ。

だって ようやく寝付けたかな〜って頃に・・・
隣から『オェッオェッ』とキ助さんのエヅく声がするんだもの。
その度に電気を付けて『だいじょうぶか?』なんて言いながら背中をさする。
そんな行為を2時間起きぐらいにしていました(汁
吐くたびに毛布を取り替えたり口の周りを拭いてあげたりネ。

でも おもしろいコトに・・・
その間に入ったこざかしいメール着信には気付かず あきさん寝っ放し。
着信音の方が キ助さんのエヅく声よりも大きいのにも関わらず起きない。
寝ながらも キ助さんのコトを心配していた様子がうかがえますネ!

っで 検査結果なんですが・・・

異物を飲み込んだ様子ゼロ。
胃捻転や腸捻転などの可能性もゼロ。
胃も腸も内蔵すべてが健康そのものでキレイなモンらしい。

じゃぁ ココ数ヶ月の間 吐く回数が劇的に増えたのはなぜ?

獣医さんが言うには 何か合わない食べ物があるんだと。
ソレが主食の餌なのかオヤツなのか 今の所は特定できない。
早めに特定して原因になっているモノを止めないと吐き癖が付く可能性アリ。

ってなわけで まずは今日から3日間。
獣医さんが出してくれた 消化が良く胃に優しい餌を与えつつ薬を飲ます。
その間は オヤツなどは一切抜き!(キ助さんカワイソス)
ソレで吐くなどの異常がなければ 今度はいつもの餌に変えて3日間様子見。
この間も オヤツなどは一切抜き!(キ助さんマヂカワイソス)
さらに吐くなどの異常がなければ 今度はいつもの餌に加えオヤツを与えて様子見。
ようやく オヤツにありつけたキ助さん!(キ助さんブラボー!)

とは言うモノの ココ数ヶ月で変えたモノと言えばオヤツのみ。
ずっと買っていたジャーキー(棒状)が最近お店から姿を消したので 代わりとなる違うメーカーのジャーキー(棒状)にしたんですが コレが以前のジャーキーよりも太くて堅い(なんかエロい)ので あきさんも獣医さんもソレが原因じゃないかと予想している。

そんなわけで このジャーキーは海人Hくんの飼い犬ボブにプレゼンツ♪
キ助さんには 小さい頃に与えていた柔らかめのビーフ味のオヤツを大量に購入。
しばらくの間 オヤツがもらえなくて悲しい顔をしているキ助さんを見るのは辛いがココは我慢。
とにかく早くよくなってほしいッス!

ちなみに細かく調べるためレントゲンを多めにとったので この日の診察料は7300円。
マヂ高い・・・ちょーびっくり・・・財布の中に8000円しか無かったので さらにびっくり(汁

途中経過

2009年02月18日

オヤツがほしくてたまらないキ助さん。
『もしかしたらオヤツが貰えるんじゃネ?』なんて思っているのかはわかりませんが オシッコした後や あきさんが帰ってきた後には やたらと冷蔵庫の辺り(冷蔵庫にはオヤツが入っている)をウロウロしながら たまに『やっぱダメなん?』って顔でチラ見するキ助さん。

とりあえず今の所は 薬の効果と獣医さんから渡された消化の良い餌 それと朝晩の日に2回だった食事も 1回の餌の接種量を少なくするために 朝昼晩の3回にしたせいなのか 吐く仕草さえも見せず体調は安定。

ただ 吐かなくなったコトで体力の消耗が無くなったのか やたら元気(汁
今朝も早くから あきさんの横でぬいぐるみをくわえながら暴れまくってました。
そんな感じで今の所はホッと一安心しております!

っで

あきさんはと言うと 今日もは昼一番で修正の依頼があり さらにその後は別のクライアントさんから仕事の打ち合わせが入り さらに間髪入れず夜には 先日起ち上げたサイトの更新のやり方をレクチャーするために コレまた昼とは違うクライアントさんの所へ出向き 日が変わる直前に帰宅。

明日は明日で ラフを提出しつつ 夜からは新規のクライアントさんとサイト制作について打ち合わせが入っていると言う 忙しい毎日です(汁

でもいいのだ。
金曜日はもしかしたら釣りに行けるかも知れないからネ!
ただし キ助さんの体調にが良かったらの話ですけど。

吐血!?

2009年02月19日

今朝5時頃 親父が大声でオカンを呼ぶ声がした。
その直後 オカンが騒がしく あきさんの部屋に入ってきた。
そして今すぐに見に来てくれと騒ぐオカン。
眠い目をこすりながら 廊下に出てオカンの指差す方向を見てみる。

何やら絨毯に赤い色した液体が見える。
2つほどの液体 うち1つは直径が4センチぐらいある。
コレってもしかして・・・血じゃん(汁
ティッシュで軽く拭き取ってみる そして明るい所で凝視。
胃液らしき液体に 大量の血が混じっている。

ハイ 安心したのも束の間 またしても吐きました。
しかもキ助さんは ぐったりして横になっている・・・

かなり心配・・・

とりあえず獣医さんに連絡が付く時間まで様子を見る。
そして8時過ぎに獣医さんに電話。
焦るあきさんを尻目に 彼は『だいじょうぶ 想定内だ』と言い切る。
かっこいいじゃないか・・・なんて頼りがいがあるんだチミわ・・・
今まで ただの同級生で無精髭のオッサンだと思ってたよ でもやっぱ獣医なのだネ。
っと ヤツのコトを少し見直す。

とりあえず しばらく様子を見て元気であれば 少量の食事と薬を飲ませてくれとのコト。
そして2時間ほど様子を見た後 言われた指示のあった通りに餌と薬を与える。
キ助さん 相当腹が減っていたのかガッツク コレでもかってほどガッツク。
しかも めちゃくちゃ元気だ・・・食後はいつものようにぬいぐるみをぶん回してた。

どうやら ぐったりしていたのは ただ単に眠かっただけらしい(汁
その後は いつものようにお気に入りのリビングの窓際でひなたぼっこをしつつ 思い出したようにあきさんの部屋に戻っては オモチャ箱からぬいぐるみを抜き取り ぶるんぶるん振り回しながら廊下を飛び跳ねながら疾走しつつ コレでもかってほど暴れまくっておりました。

んも〜 頼むから心配させないでくれ(TωT*)

とりまああー

2009年05月12日

066.jpgGWがあったため いつもよりも間隔を置いたキ助さんのトリミング。
間隔を置いたためか いつもよりも派手にボノヴァってたキ助さん。
暑くなってきたってコトで 今回はガッツリと短めに切ってもらったよ。

って言うても短く見えないなコレ・・・
多毛&密集度が高いからだろうなぁ。

今まではカメラを怖がってなかなか写真を撮らせてくれなかったキ助さん。
カメラと言う機械は フラッシュさえ光らなければ怖いモノじゃないんだと言うコトがわかったようで 最近では  この写真のように大人しく座って写真を撮らせてくれるようになりましたよ。

ってか ぬいぐるみみたいだ(汁

静かだ

2009年05月28日

068.jpg今日はキ助さんのトリミング。
この日ばかりは さすがに家の中が静かになる。
なんせウチのキ助さんったら縄張り意識が尋常じゃないぐらい強いらしいですからネ。

ウチはリビングの窓から歩道が少し見えるんだけど そこに人が通るたびに『ウゥゥ』って威嚇をしていたり わざわざ歩道側にあるあきさんの部屋に行き どう考えてもその位置からは通行人が見えるはずもないのに 出窓に手をかけて立ち上がりつつ外の様子をうかがっていたり。
でも 誰にでも威嚇するわけでもなく どうゆう基準で選んでいるのかワカラナイんですが なぜか選んで威嚇しているのが不思議で仕方が無い。

例えば 新聞および郵便配達の人には見向きもしない。
でも ダスキンのオバちゃんやタイヘイ(夕食材料の宅配会社)のオバちゃんには コレでもかってほど吠える ソレこそ狂ったように吠えまくりの威嚇しまくりなのだ。
ウチは キ助さんが外に飛び出してしまわないようにと 玄関に通じる廊下に犬用の柵を置いてあるんだけど コレに前足をかけてガタガタと揺らす程 上記の2名には敵対心をむき出しにする。

でも この前きた聖書を売るオバちゃん?には そこまで吠えず。
ん〜・・・理由がまったくワカラナイ(汁

そんなわけで キ助さんが居ないと家の中がメチャクチャ静かなのだ。

ちなみに画像は コッソリと寝姿を激写してやろうと思って カメラを構えてベッドに近付いたところ 生意気にもあきさんの気配に気付いて『んぁ?』って感じの寝惚け顔で あきさんを見上げているキ助さんです。

わらび餅?

2009年06月29日

今朝 目が覚めると部屋いっぱいに広がる雪化粧が・・・

なにごとですか!?っと眠い目をこすって凝視してみる。
綿だ・・・なぜか部屋中に綿が散らばっている。
どうやら キ助さんお気に入りのクマぬいぐるみを 自らの手で派手に破壊したようで ぬいぐるみの綿がまるで雪化粧のごとく アホみたいにコレでもかと部屋中に転がっていました(汁

そのクマのぬいぐるみ。
コレまでにも 耳を引きちぎられたり 目をもぎ取られたりと キ助さんの度重なる猛攻にあいながらも 何とか修復して生き延びていたのですが どうやら今日を最後に彼は燃えるゴミとして旅立つコトになったようです。

そんなウチの暴れん坊キ助さん。
先日 たまたま散歩中に耳にした『わらび餅』の音楽?を気に入ったようで 鼻をつまんで『わらび〜もぉち♪ 冷たぁ〜くて美味しいぃ〜〜〜〜よっ♪』と歌うと アホみたくシッポを振って飛び付いてきたあげく やたらと顔をベロベロ舐めるようになった。

何がそんなに気に入っているかワカラナイけど・・・
とにかく どんなオモチャで遊んでいようとも わらび餅を口ずさむと遠くからでも走って飛び付いてくる しかも鼻をつままずに歌うと無反応 まったくもって何を考えているのかワカラナイ。

軽い記憶喪失(汁

2009年09月10日

昨夜?今朝?は
何とか朝5時頃に仕事を仕上げるコトができた!
偉いぞあきさん 素敵だあきさん!
そして 朝9時半頃に例のアシスタント候補の子が来るので素早く睡眠に入る。

予定だった・・・

我が家の朝は早い 親父がトラックの運ちゃんだからだ。
朝5時頃には すでに両親共に起きている。
両親が起きると その気配に気付いたキ助さんも起きる。
完全に目覚めてしまうキ助さん・・・
そんなキ助さんは 遊びモード全開であきさんの枕元へとやってくる。

しかも 音が鳴るボールをくわえて・・・

キ助さんが噛むたびに耳元で『ピューピュー!』と鳴るボール。
五月蝿いなぁっと思い あきさん目を開ける。
あきさんの目が覚めたと勘違いして さらに遊びモードを全開のキ助さん。

寝れねぇ・・・全く寝れねぇ・・・

結局 キ助さんが満足いくまで遊び相手。
疲れ果ててキ助さんが眠りについた時間は朝7時。
その後 9時半頃に窓を叩く音と キ助さんの吠え声にて目を覚ますまでの記憶が無い(汁

キ助さん元気!

2009年09月25日

076.jpgオッス オラ キ助!

ひさびさ登場キ助さんです。
最近キ助さんは困ってるんですよ。

ウチの弟夫婦が娘(生後10ヶ月)を連れてよく遊びにくるんですが みんながみんな姪っ子をかまうので キ助さんは寂しくて仕方が無いらしく キュンキュンと鼻を鳴らす日々を過ごしています。
そしてオカンや義妹が姪っ子を抱くのをヤメると 次はオレの番だとばかりに すぐさまオカンや義妹のところに走って行き 抱いてくれ抱いてくれ!とせがみまくりの 甘えん坊なキ助さん。

んま〜 ちゃんと姪っ子の相手が終わるのを待っていると言うのは ココでの力関係をちゃんと理解していると言うコトで 赤ん坊にイタズラするコトもなく 手をバタつかせても飛び付くコトもなく ちゃんと我慢しているようで あきさん的には安心しております。

ただ・・・
ソレでストレスが溜まっているのか 最近イタズラがひどい(汁

あきさんは必ず夜寝る前に 部屋中に散乱しているキ助さんのオモチャを 所定のキ助専用オモチャ箱(中が空洞になっているサイコロ型の猫用のクッション)に入れてるんだけど コレが朝になると ものの見事に中に入っていたオモチャを全て部屋中にバラまき あげくの果てには そのオモチャ箱まで引きずって あきさんの寝ているベッドの上に持ってきてしまう。

なので 朝起きるとあきさんはオモチャに囲まれてます(汁
ってか キ助さんの写真をひさびさに載せてみたけど・・・
やっぱりめっちゃ可愛えぇぇぇぇぇっっーーーーーーーーーー!!!!

ジョキッ!?

2009年09月27日

くるくるパーマのキ助さん。
毎日のブラッシングは欠かせない行事となっている。
そのブラッシングの後は 大好物のガムを1本貰えると言うご褒美が待っているため ジッとしているのが大嫌いなキ助さんも この時ばかりは比較的(あくまでも比較的ネ)大人しくしていてくれる。

そのご褒美のガムを食べやすいように切っていた時 事件は起こった。

バカなあきさん 何を思ったのか自分の手ごとガムを切ってもうたヨッ!
ガムを固定させるために手をすぼめて持っていたのがアカンらしい。
ほら 手をすぼめると親指と人差し指の間の お肉がイイ感じに盛り上がるでしょ?
その盛り上がった部分を ガムごとザックリです(汁

ハサミを持つ右手にジョキッと言う不思議な感触。
アレは まるで弾力のある少し固めのスポンジゴムを切ったような感触。
っと同時に ガムを持っていた左手に激痛と溢れ出る血・血・血!!!!
いやぁ コレ痛いわ・・・挟んで切る機構だけあって 包丁やナイフとは違う痛さ。
オマケに先端で切ったので 傷幅は狭いが深さがありまくり。

だのに キ助さんったらガム以外はアウト・オブ・眼中!
痛がる あきさんを尻目に早くガムをくれよと足にしがみつきまくりんぐ。

今も 傷口周辺が炎症起こして 赤く腫れ上がってる。
ジンジンするよ・・・ジンジンするよ なんだかとってもジンジンするヨッッッッッ!!!

2歳!

2009年10月25日

今日は キ助さんの誕生日♪
やっとこさ2歳になったわけなんですが 落ち着く素振りもなく あいもかわらず知らない人が玄関にいると ワンキャンと吠えまくりの威嚇しまくりで 身体は小さいながらも 立派に番犬として頑張っているようです。

そんなキ助さんにプレゼントを買ってきた。
キ助さんは ぬいぐるみに噛み付いてブルンブルンと首を振るのが大好きなので 首を振りやすいようにと 40センチぐらいの長さのある細長い犬用のぬいぐるみを買ってきたよ。

コレが さぞ気に入ったようで 渡した瞬間から抱きかかえるかのように ぬいぐるみを四肢で掴み ハムハムと噛みまくり&振りまくりで なんと購入1日目にして破壊(汁

現在 キ助さんは 今回買ったぬいぐるみと 先ほど あきさんが脱いだばかりの靴下を 大事そうに抱えてグッスリ寝ています。

暴君キ助さん

2010年09月17日

先日 キ助さんは2週間振りにトリミングに行った。

今回は いろいろと諸事情があり いつものトリマーの子が不在。
この子には あきさんキ助さん共に絶大なる信頼を置いているので 非常に残念だった。
そのため仕方なく 別のトリマーの子にキ助さんをお願いしたわけなのですが・・・


コレが思わぬ大問題を発生させてしまった。


トリミングの時 いつもは夕方に迎えに行く。
しかし その日はなぜかお昼頃に 獣医Kくんから電話が入り すぐに迎えに来てほしいと言われる。
なんでかな?と思い『何かあったんか?』と獣医Kくんに理由を聞いてみてビックリ。

まず いつものトリマーの子以外に まるで懐いてくれないらしい。
今回のトリマーの子(もう2年以上顔をあわせている)が キ助さんをトリミングするために 待機中のケージから出そうとすると モノ凄い勢いで怒り憤怒の形相で噛み付こうとするらしい トリミングの台に載せてしまえば 高い場所が怖いので大人しくなるそうなんだが とにかく いつものトリマーの子以外にはまったく心を開かないらしい。

なぜだ・・・ココに暴君キ助さん誕生か?

ホントにさ あいつの好みがわからんのだ。
何を基準に懐くのか皆目検討もつかない・・・
トリマーの子も言うてたけど とにかく珍しい性格で他に類を見ないらしい(笑

あきさんがわかっている キ助さんの懐く基準。
まず 化粧が薄く香水などを付けておらず 声が俗に言うキンキン声じゃない若い女性。
とりあえず こんな感じの女の人は ヤツは心開く傾向がある。
ヒステリなー感じの高いキンキン声だけは 本当に嫌いらしい。

ちなみに あきさんが懐く基準も同じだ(汁

でも 姪っ子のキンキン声には慣れたようだし あんだけ吠えまくっていた海人Hくんがウチに遊びに来ても 最近は割と大人しくしているし 遊んでくれとオモチャを持参したりするので 一応ウチに遊びにくるような人には 徐々にながらも懐いてくれてはいるようだ。

ハァ・・・家の中じゃ めっちゃ良い子なのになぁ。

祝3歳!

2010年10月25日

我が家の暴君キ助さんも 今日でめでたく3歳になりやしたっ!

今回も 新しいオモチャを数個プレゼント。
でも 古くて汚れまくっているオモチャはゴミ箱へ・・・
もちろん キ助さんの見てない時にゴミ箱に投入!
見ている前でコレをやると ゴミ箱にオモチャがあると勝手に思い込んで ゴミ箱を見付けるたびに顔を突っ込んでオモチャを探しちまうから 絶対にキ助さんの目の届いていない時にしなきゃアカンのだ。

っで キ助さんはと言うと・・・

実は あまりハシャイでいない(汁
なぜならば 昨夜 コッソリと廊下でオシッコどころかウンコまで垂れやがったので あきさんにしこたま怒られたあげく いつもならば あきさんのベッドで寝るところを 罰として自分のベッドで寝なさいと言われたがために 昨夜からずっと凹んでます。

相当反省をしているのか 今も自分のベッドで寝てる(笑

元気に3歳になってくれたけど・・・
あいかわらずの暴れっぷり もうちっと落ち着かないかなぁ。
そんなんだから『飼い主に似た』とか言われちまうんだ(汁

キ助ありがとう

2019年01月09日

誰が読んでいるのか、はたまた誰も読んでないのかわかりませんが、記録として残しておきたい事があるので、ここに記しておこうと思います。

2019年1月2日に、愛するキ助さんが亡くなりました。
満11歳と言う短い生涯でした。

大晦日までは、いつもと変わらず元気だったのにね。
当日の朝に、いつものように犬の部屋に行くと、いつもなら扉を開けた瞬間に喜びいさんで跳び付いてくるのに、その日だけは、キ助は眠るように安らかにベッドに横たわっていました。

葬儀もしっかり行い、家族3人でしっかり見送りました。
オカンが亡くなった時よりも全然泣きました。
火葬後に粉骨してもらったキ助を、時期が来たらウチのお庭に嫁さんと娘と巻こうと思っています、キ助の好きだった「ひなたぼっこ」が好きなだけ出来るように、一番陽当たりの良い場所に。
それまでは、私達の寝室で一緒に過ごすつもり。

本当に良い子でした。
あの子の飼い主になれて本当に良かったと思いました。
でも・・・悲し過ぎますね・・・

時折、匂うはずの無い場所で、ふっとキ助の匂いがする事があります。
見えないけども私達の周りで飛び回っているのかな???
キ助くん、今まで本当にありがとう。

Calendar

矢印2019年01月矢印

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31