バス釣り アーカイブ

探索その1

2008年04月26日

朝9時半に目が覚める。
今日は野池探索だ できれば大物を釣り上げてやるっ!と気合いを入れる。
っが 外からは雨音&水飛沫をあげながら走る車の音。
テンションダウン・・・モノ凄くテンションダウン・・・

っで 二度寝を敢行。

数時間後に目が覚める。
雨音は聞こえない カーテンを開けて外を見てみると ほんのりだが晴れ間がのぞいている 風は少々強いが雨も完全にあがってるし コレならば何とか探索に行けるんちゃうんか?と思い 海人Hくんに電話を入れてみると 彼も朝目覚めて外の状況を知りテンションがダウンしたコトが判明。

んま〜 雨が降ったら降った時やし 釣れやすい状況ではないけども 野池を探索するにはイイんじゃネ?と言う感じで 2人で野池の探索に出掛けた。
釣り好きってヤツは 雨とか風とか関係ないからネ?
この状況じゃ釣れないだろ?ってわかってても行きたい人種だからネ?

そんなわけで今日は最寄りの大きめの池を探索。
水辺はグジュグジュで靴は泥まみれどころか泥に沈んでいくようなコンディション でもそんなコトはおかまいなしに突き進むオッサン2人組 手当たり次第にルアーを投げては探ってみる 数分経っても何も無い場合はまた別のポイントに移動して探ってみる。
こんなコトを延々と繰り返しながら『この辺りは良いポイントだ』などと シーズン中に釣れそうな魚が付いていそうなポイントを調べながら 池の周りをあちらこちらと歩き回ってきたわけだ。

もちろん釣果はゼロ(TωT*)

んでもココの池 数年振りに訪れたんだけどポイントが増えてたネ。
あと2週間程して水温気温共にあがった時に来たら結構釣れるかも。
今度行く時が楽しみだ っが 次回はまた別の野池を探索すると思う(笑

まだまだ下調べが続きそうだ。

今日こそは!

2008年05月01日

っと言う気合いと共に 昨夜はワクワクして寝付きが悪かった あきさんです。

今日は朝から野池いってきましたよ!
手当たり次第に池を見付けてはルアーを投げ込んでましたよ!
そして弟に教えてもらった穴場の野池で 海人Hくんがいきなりバスを釣り上げおった ほんとに瞬く間に釣り上げおった あきさんが対岸で一生懸命投げ込んでいる時に アッサリと釣り上げおった やっぱり海人はひと味もふた味も違うな。

っで あきさん負けじと頑張る!
すると海人Hくんが対岸に居たあきさんのところにやってきた。
そして海人Hくんまたもやバスを釣り上げおった ほんとに瞬く間に釣り上げおった あきさんが隣で一生懸命投げ込んでいる時に アッサリと釣り上げおった やっぱり海人はひと味もふた味も違うな。

結局4〜5つの野池をまわって引き上げたのが夜の7時過ぎ。
そして あきさんの釣果はゼロ・・・今日もゼロ・・・
海人Hくんよりも『先に釣り上げてやる!』と あきさんが豪語していただけに 海人Hくんも相当なプレッシャーがあったらしいのだけど やっぱり釣りをずっとやっている人は持っている引き出しの数が違ったよ 状況の把握がスゴいよ的確だよ。

先に釣り上げるだなんて豪語してゴメンナサイ。
あきさん調子に乗り過ぎましたゴメンナサイ。
だから だから明日こそはあきさん待望の今シーズン1匹目を釣らせて下さい。

うほぉ〜い♪

2008年05月02日

036.jpgやったよっ!
あきさんやったよっ!
数年振り&今シーズン初のバスを釣り上げちゃったよっ!

昨日は丸1日を釣りに費やしてしまいキ助さんに寂しい思いをさせてしまった なので 今日はほんの1時間だけやったら帰ろうと 例え釣れなくてもキ助さんのために帰ろうと おまけに今日も釣れないんじゃないか?なんてプレッシャーの中 あきさんやったりましたよっ! うほほぉ〜い♪

やっぱ楽しいネ!
しかも元気なバスだったので めちゃくちゃ楽しめた&満喫できた!
大きさ的には35〜6センチで中型のサイズなんだけど 数年振りの感触と待望の今シーズン1匹目とあって ほんとに嬉しかったし『あきさんはいつまでボウズを続けるんだろう』なんて不安もキレイサッパリ消えましたっ!
それに野池に行ってほんの20分ぐらいで釣れたし♪

ただ悔しいのは 今日も海人Hくんに先を越されたコト。
今度は絶対に先に釣り上げて『いやぁ 今日は手が魚臭くてかなわんわっ!』と言うてやるのだ っと言うわけで本日の釣果は1匹!(2人で2匹)

この日を待ってた

2008年05月11日

いよいよXデー当日ッス!
朝7時半起床 あきさん的には未知の時間帯。
とりあえず気になっていた天気の方なんですが 残念ながらどんよりしまくりのド曇り しかも半袖じゃ寒いぐらいの気温の低さ おまけに途中で雨もパラつくと言うと最悪のコンディション だのにいつものハイテンションで釣りに向かう あいかわらず元気だけは一人前のあきさん。

しかしコレだけで終わらないところが あきさんのスゴいところ。
実は数日前から言っていた『海人Hくんよりも先に釣り 尚かつ40センチオーバーを釣り上げてやる!』と言う公約を ものの見事にやってのけたのだ! 有言実行スゴいぞあきさんなのだっ!
オマケに40センチオーバーは今シーズン初♪

有言実行されて悔しがる海人Hくん。
ブログに載せるために写メ撮らなくていいの?と 海人Hくんに言われたのだが 凄まじくハイテンションの上 自信満々のあきさんは『次はもっと大きいのを釣るので こんなところで写メなんて撮ってる場合じゃないのだっ!』と まさに大バカヤローな発言。
しかし釣れたのはこの1匹だけ もちろん写真などない。
今更ながら激しく後悔(TωT*)

結局あきさん1匹 Sくんさらに大きいの1匹の計2匹。
そして海人Hくんは屈辱のボウズ! かなり悔しがっていました凹んでいました そして次回の釣りにむけて『今度こそ見てやがれっ!』とばかりに 異様とも思えるほど燃えていました(笑

でもやっぱこのコンディションじゃキツいネ。
今度はもっと晴れて水温の高い時に行きたいッス!


◆今シーズンの釣果(2008年)◆

あきさん         海人Hくん
本日の釣果:1匹     本日の釣果:0匹
トータル数:2匹     トータル数:3匹

祝あきさん!

2008年05月17日

ハイ 本日を持ちまして35歳となったあきさんです。
ミクシや携帯にお祝いメールを送ってくれた方ありがとう♪
サッと流し読みしたあげく削除しました(鬼畜

ウソです。

ちゃんと隅々まで読ましていただきました。
あきさんは何て幸せなんだろうと 何て良い友達を持ったんだろうと。
感動のあまりもらい泣きをしてしまいました(アレ?

ってなわけで コレと言ったイベントもなく(泣
何かプレゼントを貰ったわけでもなく(号泣
たんたんとした感じで誕生日は終わりを迎えております(超号泣
35歳の独身男の誕生日なんてこんなモンです(号泣死

っで

朝7時からバス釣りに出掛けた(汁
『オレ様 誕生日やからきっとバカ釣れだっちゃ!』
『神様はいつだってウチのコトを見てるっちゃ!』
と意気揚々と出掛けてみたものの あきさんおよび海人Hくんともども 昼頃まで頑張っていたのですが仲良くボウズ アタリがあってもブルーギルのみで 途中からはブルーギル釣りをして遊んでたくらいにサッパリ オマケに天気がかなり良かったため太陽光と水面による照り返しとで 無駄に日焼けだけしてきました。

誕生日っていったい何なんだよっ!(怒


◆今シーズンの釣果(2008年)◆

あきさん         海人Hくん
本日の釣果:0匹     本日の釣果:0匹
トータル数:2匹     トータル数:3匹

続・結局のところ

2008年05月25日

またしても徹夜。
しかも あきさん自身のミスにて 夜中から朝方にかけて仕上げていたモノがボツとなり(当たり前ですが)その夜中から朝方にかけての数時間が無駄に終わった そして そのツケが徹夜と言う形で戻ってきて 結局のところ夕方の5時ぐらいまで 寝ずに仕事をしていました(TωT*)

その後 別件での用事を済ませ 6時過ぎから海人Hくんと釣り。
もちろんその間 一切寝てません(汁

夕まずめ(まずめ:この時間帯になるとプランクトンが活発になり 当然ソレを食す小魚も活発に さらにその小魚を食す魚も活発になる時間 夕まずめとは夕方 朝まずめとは朝)だったコトもあり 今日の海人Hくんは遊び無しでバス一本にしぼる腹づもりらしく気合いが入っている。

そしてサクッと1匹釣り上げる(チッ
っが しかしその釣り上げたバス 勢い良く池から引っこ抜いたせいで宙を舞うバス そしてそのまま池の横にあるアスファルト上に『ベチッ』そして『ガフッ』と口から血を吐いたバス しかも針のかかりどころも悪く 池に逃がした数分後には仰向けに浮いていた そして亀の餌になっていた。

そんな殺生をかました海人Hくん。
殺生の罰を受けやがれ!と思っていたあきさんを尻目に2匹目をゲット。
なんだか今日は調子が良いらしい ほんの30分も無い間に2匹とわ。
バスのアタリはあっても ソレを脳で感じて身体に伝達する力が 度重なる徹夜のおかげで かなり鈍くなっているようで『あ〜 何かあたったっぽい』なんて言いながらバラすコトが2回 そして結局あきさんはボウズ(TωT*)

2時間程で釣りを終え 帰宅後即寝。
ひさしぶりにグッスリ寝れました♪


◆今シーズンの釣果(2008年)◆

あきさん         海人Hくん
本日の釣果:0匹     本日の釣果:2匹
トータル数:2匹     トータル数:5匹

コ、コレは

2008年05月26日

039.jpg今日はお昼から打ち合わせ(キ助さん付き)
打ち合わせの後 会社の近くにあった公園にてキ助さんを遊ばせてみると 視界に入ったハトを追い掛ける追い掛ける そして当たり前のコトだけど逃げられる。

3回程逃げられた後 ココでキ助さん野生の本能が少し残っていたのか 真正面にハトが居てもすぐに追い掛けなくなった 見てないフリをしながら回り込むようにユックリと歩を進め 近付いたところで猛ダッシュ! っが当たり前のコトだけど逃げられる(笑

その後 海人Hくんから電話。
仕事が早く終わったので釣りにでも行きますか?とのコト。
昨日のリベンジもあるし当たり前じゃぃ!とばかり気合いの返事。
そして野池に着いて数分後 あきさん自分の投げたルアーに何かが付いているのを発見する その何かを確認しようとリールを早く巻いてみる そして手もとに引き寄せてみる。

『バスだっ! ひさしぶりのバスだよっ!』

体長およそ1センチとちょっと(汁
たぶんあきさんが今まで釣った中で最小のバス(滝汁
それでも1匹は1匹だ!と言うてくれる海人Hくん なんて優しい人なんでしょうって言いたいところだが こりゃぁバカにすんなっ!いくらなんでもコレを1匹と数えるほど あきさん落ちぶれちゃいないんだよっ! こんな小さいのはカスだハズレだ カウントしてたまるかっ!!!

ちなみに この小バス。
池に逃がした途端にブルーギルに捕食されてました。
自然界って恐ろしいネ(TωT*)


◆今シーズンの釣果(2008年)◆

あきさん         海人Hくん
本日の釣果:1匹     本日の釣果:2匹
トータル数:3匹     トータル数:5

またしても

2008年05月30日

今日は2つ程仕事を終わらせ その後キ助さんと遊んでいたあきさん。
そして夕方5時ちょい過ぎに そんなあきさんの電話が鳴る。

海人Hくんからだっ!

仕事が早く終わったので釣りに行こうとの連絡。
にしてもちょっと早過ぎやしないか?
まだ5時を10分ほどまわったところだぞ?
海人Hくん曰く『今日は4時半に仕事の片付けしてた』とのこと。
そりゃ早く帰れるわけだわさ。

っで バス釣りに行ったんですが・・・

あきさんダメっす ドスランプっす。
基本にかえって割と固い釣りをしたのにも関わらず釣れず。
そんな あきさんの横では海人Hくんが『あきら網持ってきて!』っと満足そうな顔で いつの間にやらバスを1匹釣り上げている あきさん渋々網を持ってバスをすくいあげる 40センチオーバーのなかなかのサイズのバスだ ちくしょうめっ!!

その後がんばってみるものの釣れず。
しばらくこんな状態が続きそうな空気が怖いしイヤだ(TωT*)
早く釣って楽になりたいっつうか 調子と感覚を取り戻したいッス!
なんだかココのところ あまり良いコトがないや(汁


◆今シーズンの釣果(2008年)◆

あきさん         海人Hくん
本日の釣果:0匹     本日の釣果:1匹
トータル数:3匹     トータル数:6匹

痛恨のミス

2008年06月04日

本日も海人Hくんから『今日も早く帰れそうだよ』と連絡が入り いつものように夕方から いつもの野池にバス釣りに出掛けた。

ちょうど陽が完全に落ちた頃だったかな。
暗くなったせいか手もとが狂いルアーを変なところに投げてしまったあきさん 何とか糸を切らずにルアーを救出したものの 引っこ抜いた反動で糸がメチャクチャになってしまい 暗い中仕掛けを作り直す そして気を取り直してルアーを投げ込んだ。

っが あきさん仕掛けを作り直して気を抜いたんでしょうな ちょっと一服しようとタバコなんぞに手を伸ばしてしまったんです。
今日は少々風が強かったため 竿を脇に抱えて手で風よけを作りながらライターでタバコに火をつけようとした時でした『ゴツッ コココツッ』とバスのアタリがっ!!!

しかし左は風よけ右手にはライター そして肝心の竿は脇。
竿を脇に抱えたまま身体を横に振ってアタリにあわせてみるも 思った以上に竿を触れず しかも残念なコトにさっき仕掛けを直した際に重大なミスを犯していまして(針と糸の結び目にもう一段階しなきゃいけないコトがあったのにソレを忘れていたため 針が下に垂れた状態で掛かりにくくなっていた)アッサリとバスを逃してしまったのだ(汁

ひさびさの明確なアタリ
数日振りに釣り上げるコトになったであろうバス そしてココ最近の不振を脱出するためのキッカケにもなったであろうひさびさのバス モノの見事に逃してしまい あきさんこの上ない程のショックです(TωT*)

なんか またしばらく釣れないような気がしてきた・・・

こんなはずじゃ・・

2008年08月10日

今日は朝からバス釣りっ!
しかも朝の4時からイイ歳こいた男3人でバス釣りっ!
いつものごとく『絶対に一番最初に釣り上げて さらに一番大きなのを釣り上げてやるがなっ! お前らオレ様の勇姿をその目に焼き付けろやっ!』っと気合い入りまくりのあきさん。

だったんですが・・・

釣りを開始して5分も経たった頃 右足に登ってきたアリを振り払おうと足を蹴り上げてみると アリと共にサンダルが池の中へとスーパーダイブ(サンダルはなんとか救出)そしてその直後になぜか糸が修復不可能なほど絡みまくって せっかく陣取った好ポイントを離れ 糸の修復のために一旦海人Hくん達が釣っている場所に戻るハメになる。

そして あきさんが戻った途端に バス釣り2回目の初心者Sくんが あきさんの『一番最初に釣り上げる』と言う野望をいとも簡単に打ち砕くべく バスを1匹釣り上げる それどころか先ほど陣取っていた好ポイントに 後から来た別の釣り人が陣取ってしまい ものの数分でバスを2匹釣り上げる。
あきさん 名も知らぬ釣り人にかなりの殺意が湧く・・・

結局この池での釣果はと言うと
初心者Sくん2匹 海人Hくん1匹 あきさん0匹(TωT*)

その後 あきさんのワガママにて かき氷を食べに行き その足でリベンジとばかりに近くの釣り堀でもうひと勝負だとワガママをぶっこき 釣り堀に行く途中でたまたま見つけたバッティングセンターにて 釣り堀の前にまずはバッティングで勝負だ っと さらにあきさんはワガママをぶっこく。

っが あきさん球がまったく打てず 逆にコテンパンにされる(汁

もうネ 完全に意気消沈です(TωT*)
『今日のオレは何をやってもダメかも知れない』そんな負のオーラを身体中から大量に放出しまくりんぐな感じで あきさん的には このまま釣り堀に行っても1匹も釣れないんじゃネ?なんて感じで テンションスーパーダウンのまま釣り堀に到着。

っが 釣り堀では何とか2匹を釣り上げて無事に2位♪
1匹目を釣った瞬間は 鯉に恋しそうだったネ!(バカ
ちなみに 海人Hくんには3匹 初心者Sくんはゼロ匹 イェーイ!

って 釣り堀で勝っても何も嬉しくないよっ!
しかも勝った相手は初心者だしっ!
昨日の夜の時点では こんな風になる予定じゃなかったのに・・・(TωT*)

ふんぬっ!

2008年08月17日

今日はバス釣りに行ってきたヨッ!
朝の4時半にあきさん宅を出発。
もちろんいつもと同じ 海人Hくんとあきさんの迷コンビ。

2人ともが徹夜です。
海人Hくんに限っては 海釣り(3日間)から夜中に帰ってきて そのまま寝ずにバス釣りに行くと言うハードスケジュール って言うか アンタお盆休み全部釣りに行ってるやん まさに釣りバカ! でも少しうらやましい(汁

っで

いつもの池に行ってみると・・・
こんな時間にも関わらず 人・ヒト・ひとっ!
しかも あきさん達の後からも続々とやってきて 最終的には8人ほどの釣り人が大集結 こんな狭い池なのにネ? みんなどこで情報を得てきているんだろうネ?
そんなわけで あきさんの大好きポイントで釣るコトできず。

しかし こんなにも人が居るわりには誰も釣れず。
誰ひとりアタリさえもなく時間は淡々と過ぎる。
そして2時間ほどした後 この人の多さ&アタリの無さにこの池での釣りを諦め引き上げ 帰るついでに別の池の様子を見に出掛け 夕方からの釣りに備えるべく 2人とも一旦帰宅しご就寝。

そして夕方5時頃から第2ラウンド開始!

そして朝と同じくいつもの池に行ってみると・・・
まだ人が居る・・・しかも朝と同じく後から続々と釣り人集結。
またしても あきさんの大好きポイントで釣るコトできず。

結局 3時間ほどやってみたんですが2人とも1匹も釣れず。
本日の釣果はコレでもかって言うぐらいのボウズ!
ちなみに他の釣り人はと言うと・・・知らない人2人がそれぞれ1匹づつ釣ったぐらいで その他はアタリさえも無く ホントに活性が悪い状態で 釣れる気配が限りなくゼロに近い雰囲気でした。

みんなが釣れない中 先日みたいに40センチ超えをサクッと釣り上げて 卓球の愛ちゃんばりに 見知らぬ釣り人めがけてメンチ切りながら『サァーッ!!』と威嚇しまくりたかったのに残念です(TωT*)

2連続ボウズ!

2008年08月24日

あ〜 アカンわ。
今日も釣れへんかったぁぁぁーーーっ!!!
海人Hくんなんて釣ったけど途中で逃げられてたし(嬉♪

ってか 前にも増して人多すぎっ!
あきさん達3人(今回は弟も来た)で釣ってたのは ほんの30分。
後から後から湧いてくる・・・

しかも 突然3台ぐらいの車が連なってやってきたと思ったら 車の中から大人子供がわんさかと出てきて あっと言う間に池の半分が占領されてしまった。
ただネ?
ちゃんと釣っているんなら良いけど 半数の子供はすぐさま飽きだして フェンスを揺らすわガードレールを蹴るわで『お前ら親は何見てんのじゃっ!』って叫びたくなるぐらい親は見てみぬフリ。

あの人数でなんで こんな狭い池を選んだの?
もっと大きな池に行けばいいのに・・・ってか ココ簡単に釣れないし(汁
もうちっと静かにやってくれたら問題ないんやけどネ・・・

そして あきさんがルアー変更のために車に行き 細かい作業を終えた後 自分の釣っていた場所に行ってみると いつの間にかまた新しい釣り人が来てて あきさんが釣っていた場所で竿を振っている・・・しかも 1回どころか今日は2回もそんなコトがあって あきさん一気にヤル気ダウン。

んま〜 釣れない時はそんなもんかしらネ?

キタコレッ!

2008年09月03日

047.jpgやっと届いた♪
アディダスのエナメルショルダーバッグってヤツなんだけどネ?
ずいぶん前から バス釣り用のバッグが手狭な感じになってきて 何かちょうど良い大きさで デザインも使い勝手も良さそうなのを探してたのよ。

っで ひとつモノ凄く良いのを見つけたんだけど(しかも某釣り具メーカーと提携しているのか その釣り具メーカーがだしているボックス類がキレイに収まるようにレイアウトされている)残念ながら期間限定生産のいわゆるスポットモノで しかも2年も前に発売されたモノだったので手に入らず あの手この手を使って探してみたんだけど やっぱり見つからず。

そして仕方なく似たような大きさのモノを探していたら なんとアディダスにちょうど手頃なのが売っていまして ただコレも今年モデルで上半期のみ製造のスポットモノで アル○ンなどのスポーツ用品店に行っても並んでおらず 店員に聞いても見たコトがないと言うほど 店頭には出回っていないそうで『また売れ切れなのか? またこのパターンなのかっ!?』と憤りながらも ネットでコツコツと探していたら運良く見つけたのだ♪

そして すぐさま在庫の確認をとり いざ発注!
っで 今日の夕方に無事あきさんの手元に届いたのだ♪

さらに夜には 海人Hくんと共に釣り具屋に行き この空のバッグを持って手当たり次第に いろんな大きさのボックスを物色しつつ バッグに詰め込みレイアウトを決め いくつかを購入しつつ目に付いたモノを買いつつ 先ほど帰ってきましたっ!

早くこのバッグを持って釣りに行きてぇーーーー!

なんでだろ?

2008年09月14日

本日も懲りずに 週末恒例行事に行ってきた!
今回の参加者は あきさん・海人Hくん・Sくんの3人。

っが 最悪の1日だった(TωT*)

まず朝。
今日は5時出発の予定だったんだけど 4時40分ぐらいに海人Hくんから電話がかかってきて 雨が降っているコトを初めて知る。
昨日の天気予報では雨が降るなんて一切言うてなかったから安心していたのに・・・しかも中途半端に降ったり止んだりで 結局予定よりも1時間半遅れて出発するコトになり さらに出発が遅くなってしまったので行く予定だった池を変更し 近くのあまり釣れない池に行くハメになった。

こんな感じで結局今朝はブルーギルを釣って遊ぶ程度で終了。

そして午後3時半 いつもの池に行く。
実は昨日の夕方も この3人で行ったんだけど1匹も釣れず 海人Hくんが痛恨の5バラしてたり あきさんに関してはアタリさえもない状態だったので 今回はそのリベンジをする予定だったのだ。

っが 海人Hくん1投目からアタリが出たが痛恨のバラし(汁
続いてその数分後に あきさんが痛恨のバラし(滝汁
そしてド素人Sくんが なぜかアッサリ1匹目を釣り上げる(大滝汁
その後 海人Hくんが昨日に引き続き 2回ほど糸をブチ切られ あきさんはあきさんでコレまた2回ほどバラし そしてまたしてもド素人Sくんが なぜかアッサリ2匹目をゲット。

ちなみにSくんはバス釣りを始めて まだ4回目。
なのに4回中3回は必ず2匹を釣り上げている かなりの高確率。
なぜなのだ? いったいどうなっているのだ?
あきさん&海人Hくんの2人は 必死こいて あの手この手と手法を変えてバスを誘っているのに 4回とも同じ手法&別に魚を誘うコトなく ただただズルズルと糸を巻いているだけのSくんに こうも簡単に釣られてしまうんだろうネ?

無心の勝利なん?
あきさん達が殺気立ち過ぎなん?
ウォーキング中に 海人Hくんと話してたけど全く理由がワカラヘン!

爆釣!

2008年09月21日

今日も朝早くから行ってきましたよっ!
もちろん いつもの三十路独身男3人で(汁

しかも先週に引き続き今回も雨!雨!雨!
ふざくんなぁぁぁぁーーーーーーーーーーーっ!!!!!
ってなわけで 降ったり止んだりの中 頑張ってきました!

そして肝心の釣果の方はと言うと・・・
朝2匹 夕方2匹の計4匹をゲッツ!(死語
うち3匹は40cmオーバー 1匹はなんと50cmオーバー。
この降ったり止んだりの中 短い時間でしたがガッツリと釣りました♪

えぇ もちろん釣ったのは海人Hくんひとりだけですが・・・
あきさんですか? あきさんは・・・
ボ、ボウ・・・ズです(TωT*)

ふざくんなぁぁぁぁーーーーーーーーーーーっ!!!!!

早速

2008年09月22日

049.jpg兼ねてより狙っていたリールを購入してきましたっ!
あぁ めっちゃカッコイイ♪
でも コレで『道具が悪いんだ』なんて言い訳も出来なくなり 見る人が見たら良いリールなのがわかるために 下手なマネは出来なくなり コレを使って釣れない日が続いた日には 目も当てられないほどの悲惨な状態になるコト間違いなし。

いやぁ 今まで以上にプレッシャーが・・・

さらに今日はもう1件驚いたコトを発見。
昼過ぎに用事があって 弟夫婦宅に行ったあきさん。
リビングでお茶を飲んでいると 弟の嫁から『お兄ちゃんの写真があったので持ってくる』などと言われ アレ?アンタらと写真を撮った覚えはないんやけどな? おかしいなぁ? なんて思いつつ 弟の嫁が持ってきたアルバムを見てみると・・・

ゲッ・・・
コ、コレ・・・オレじゃないやん(汁
ってか前の彼女の写真やん(滝汁

どうやら 昔彼女がウチに泊まりにきている時に たまたま遊びにきていた弟の嫁の子供達(ナマイキ3姉妹)と仲良くなって その記念にと撮った写真らしい。
あぁ なんだか覚えがある・・・
しかも コレあきさんの部屋だ(汁

っで あきさん思ったネ!
やっぱ可愛いわ♪ってなっ!(バカ
いやぁ さすがあきさんお目が高いっすわっ!(大バカ野郎

そろった!

2008年09月26日

051.jpg今日やっとそろったよ!
何がって・・・
あきさんのほしかった釣り道具一式だよっ!!

そんなわけで本日 注文していた竿が入荷したとの連絡を受け 釣り具屋さんの方に閉店ギリギリの時間に行ってまいりました!

とりあえず現物をまだ目にしてなかったので 手に取ってみたいけど何とかならネ?なんて店員に言うたら すぐに探して取り寄せてくれまして 今回初めて手に取ってみたんだけども・・・
うんっ!イイよっ!!
思っていたよりも ほんの少し固めだったけどイイよっ!!
ってなわけで あきさん得意の即断即決ご購入とあいなりました!

そして明日。
早速 新しい竿とリールのデビュー戦。
午前中は用事があるので行けませんが 午後からならばガッツリ空いているので っと言うか『何人たりとも邪魔はさせねっ!』っとばかりに ガッツリと空けていたんだけどネ。

そんなわけで 何とか頑張ってデビュー戦を飾りたいッス!
気合いは入りまくりッス!!!

あぁ

2008年09月27日

えぇ〜っと 今日は・・・
昨日言うた通り午後から釣りに行ったわけだけども・・・
あぁ〜・・・何て言うか・・・ネ?
いわゆる・・・ネ?
つまり・・・アレだよアレ。

デビュー戦を飾れなかったんだよぉぉぉぉぉぉーーーーーーーー!!!

予想以上に気温低い&水温低いんだもん。
ぜんぜんアタリがないんだもん。
次回 あきさんリベンジの巻は再来週 乞うご期待!

(TωT*)ヒィーン

2009年04月11日

065.jpg本来ならば今日は海釣りに行っているはずだった。
しかし残念なコトに 借りていた船のエンジンの調子がおかしいらしく らしくって言うか完全にエンジンが焼き付いていたみたいで 急遽他の船を借りようとしたんだけど 週末と言うコトもあって空いている船はなかったらしく 今回の初シーバスは今月末にまで延期!

ってなわけで 今日は海人Hくんとバス釣りに行ってきた♪
せっかく作った休日だもの 釣りに行かなきゃ損損♪
今回はかねてより試したいと思っていたルアーがあったので 野池に行く前にまずは行き着けの釣り具屋さんへと買い物に出掛け 2つほどその狙っていたルアーを購入。
とりあえず試しなので『アタリがあれば御の字』でしょうぐらいの気持ちだったのですが コレがなんと2投目でいきなりヒット!!! っが 網(ココの池は網が無いと魚を揚げるのがキツい)を車から持ってきている間に痛恨のバラし・・・幸先の良いスタートかと舞い上がっていた自分が恥ずかしいデス(汁

しかぁーっし!!
ココで終わらないのが今シーズンのあきさん。
その後しっかりと今シーズンの初バスを釣り上げたったよ!
ただひとつ後悔しているのは 逃がした1匹目の方はパッと見ただけで40センチオーバーだったのに対して 実際に釣り上げた写真のバスはどんなに頑張っても40センチには届かない35センチ強ぐらいの不満の残る大きさだったコトかな? なんて言うてると海人Hくんが『贅沢だ!』と怒りますけどネ(笑

んでも良いのだよ。
だって海人Hくんよりも先に釣ったし?
しかも今回は海人Hくんはボウズどころかアタリさえも無かったし?
とりあえず去年よりも早い時期に釣れて大満足なのです♪


2009年の戦績

5戦0勝4敗1分(管釣りのみ)
3戦1勝0敗2分(バス釣りのみ)
1戦1勝0敗0分(他の釣り)

計:9戦2勝4敗3分

くっ・・

2009年04月19日

今日は 午後から3時間ほど釣りに行った。
最初 いつもの野池に行ったんだけど アタリを取るためにラインのテンションをイイ感じに張りたいんだけども 横風があまりにも強くて テンションを張るどころかラインが風に流されまくりで 釣りどころじゃない感じになり すぐさま違う池に移動。

移動先の池は 海人Hくんの家の目と鼻の先。
つまり 海人Hくんが幼少の頃から釣りに行っていた育ての池(笑
オマケに今日の海人Hくんは気合いが入りまくり。
さすがに3連敗だけは避けたいらしい。

こんな気合いが入りまくりの時って 得てして空回りする。
今までにもそんな空回りを何度か目にしてきた。
だのに 今日に限っては空回りせず 小さいながらも1匹バスを釣りおった!
めちゃくちゃ嬉しそうに釣りおった!!
余裕のタバコを吹かしながら『どう釣れた?』なんて聞いてきおった!!!

結局 今日の釣果は海人Hくんが釣った その1匹のみ。
あきさんの奇跡的とも言える連勝記録はあえなく2でストップ。
ん〜・・・早いストップだ(TωT*)
 
今月は1度も負けるコトなく頑張っていたのに とうとう負けた。
って言うか 今月はまだ1度も負けてなかった事実に驚いた(汁


2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
4戦1勝1敗2分(バス釣りのみ)
1戦1勝0敗0分(他の釣り)

計:11戦3勝5敗3分

きもっ!

2009年05月19日

067.jpg最近 恒例となっているのが 夕方6時頃から海人Hくん宅裏の野池での釣り。

家から近いと言うコトもあり さらにこの時間帯に海人Hくんがちょうど帰宅すると言うコトもあって 移動ロスも無く日没までは約1時間ほどしかないので 仕事が忙しい時でも手軽に釣りを楽しむコトができる。

ただ この池は相性が悪いんだよねぇ・・・
まだ今シーズンはココで1匹も釣ってない イヤ 実は昨日1匹釣ったんだけども コレがタマゴを守っているであろうオスのバスが足下に居たので ちょっかい出して無理矢理怒らせて喰わせただけなので なんとなく不本意で 釣った感じがしないので数に入れてないのだ。

しかし!!
今日はちゃんと釣ってきましたよ!
大きさこそ30センチに満たない程度の小さいヤツですけども 今回は狙った釣り方&買ったばかりの新しいルアーで釣れたと言うコトもあって とりあえずココの池での初バスゲットって感じで満足のいく釣りでした。
でも やっぱ小さいの不満かも・・・(汁

ただ 小さいバスなんだけど 海人Hくんは2匹釣ってたんだよネ。
2匹合わせても あきさんの釣ったヤツの方が大きいんだけど 数で勝負している限りは大きさなんて関係なく負けは負け しかも何がムカつくって1投目でサクッと釣ってたのが気に入らないんだよネ(怒

よって やっぱりめっちゃ不満!!!!!

ちなみに陽が落ちてから釣ったので 写真が暗いです。
デジカメを忘れてしまったので 携帯で撮ったんだけど・・・
なんつうか解像度が悪いのに加えて光が足りないのと 魚の目がフラッシュで反射して白くなっているので バスの死骸っぽく見えちゃうよネ なんだかとっても気持ち悪いよネ でもコレちゃんと生きてますから この後も元気に池を泳いで行きましたから 釣り上げるまではしっかりと暴れていましたから。

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
8戦1勝2敗5分(バス釣りのみ)
1戦1勝0敗0分(他の釣り)

計:15戦3勝6敗6分

だまされた!?

2009年05月21日

今日は 女友達とランチに行ってきました。

先日の あきさんの誕生日祝いだそうで かなり美味しいお店でごちそうしてもらった。
そして その後は以前から楽しみにしていた『だまし絵展』に行ってきました。

でも・・・だまし絵はイマイチ(汁

こう見えてもイラストレーターなわけで ソレなりに絵のコトは知っている。
しかも だまし絵と言うジャンルは かなり好きなジャンルになる。
なので 今まで見たコトのない絵を期待していたんだけど どれもこれも見たコトがある絵ばかりで 少々拍子抜けしつつ きっと暇つぶしで来たんだろうオバサマ方の 大群で絵の前で立ち止まりペチャクチャとしゃべる様や 中学生の集団らしき騒がしい団体やらで 気が散って仕方がなかったです。

ソレに もっと『トリックアート』を前面に出した展覧会だと思っていたので 出来れば絵画だけとかではなく 体験型のトリックアートとか 一部屋をまるごとトリックアートにしたような大掛かりなトリックアートなどなど そんな面白いモノがあっても良かったんじゃないかと思いました。
エッシャーやマグリットの作品も もっとあってほしかったし なんだか残念です。

っで

帰宅して晩飯を食べた後は いつも通りに海人Hくんちバス釣り。
一発大物狙いのあきさん 対するは 小物でも良いから数釣り狙いの海人Hくん。
的確に小物をゲットする海人Hくんに またも勝ちをゆずるハメに。
数で負けても1匹でも大物を釣れば 海人Hくんの悔しがる顔が見えるのになぁ。

やっぱ次回からは あきさんも数釣り狙いで行こうかな?

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
9戦1勝3敗5分(バス釣りのみ)
1戦1勝0敗0分(他の釣り)

計:16戦3勝7敗6分

何かが違う

2009年05月23日

あのオッサンおかしいよ。
なんで あんなにも簡単に魚を釣るのかしら?
ひとが釣る準備している間に なにが『ハイ バス釣ったよ』だ!(怒
しかも 間髪入れずに2匹目3匹目と釣っちゃってるし(憤怒

1時間もしない間に5匹て・・・
あきさんと海人Hくんを含め 4人も釣り人いたのに釣ったのアンタだけっ!

もうネ おかしいよ?
ぶっちゃけ人間業じゃないと思っているよ?

例えば・・・

実は目玉が魚群探知機とかになっていて 魚の居る場所とか完全に把握できているん違う?
もしくは どれだけ濁った池でも水入れたてのプールのごとく透き通って見えてるん違う?
魚を寄せるフェロモンとか 身体中のあちらこちらから噴出しているんと違う?
ほら 最近よく屁こきまくってるやん?

同じルアー使えば釣れるよ?って言うけどさ・・・
あきさんが同じコトを言うても 海人Hくん絶対に同じルアー使わないじゃん!
ゴーイングマイウェイが信条のあきさんが 同じルアー使うと思いますかっ!?
まったく思っていませんよネ? そんなコト知ってて言ってますよネ?

そんなわけで 明日 同じルアーを買いに行こうと思います(汁

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
10戦1勝4敗5分(バス釣りのみ)
1戦1勝0敗0分(他の釣り)

計:17戦3勝8敗6分

仲間内では

2009年05月24日

煩悩の塊だ!なんて言われている あきさん。
でも本当は思ったよりも煩悩に支配はされていなかったりする。
むしろ他人のコトを思う心優しい人なのだ。

例えば 神社に行き賽銭投げて願をかける行為。
仕事がうまくいきますように・・・なんて願った試しがない。
だって あきさんのやっている仕事って実力勝負でしょ?
そんなもん神頼みしてどうするんだと思うわけなのです もちろん仕事を貰うにあたり運などもとても大きな要素となる場合はありますが 実力が無ければ いくら運で仕事を貰ったとしても 所詮実力が無ければその後が続かないわけで やっぱり神頼み(他人まかせ?)にしちゃアカンと思うわけです。

その昔 当時付き合っていた彼女に『縁結びの神社に行きたい』と言われ 定評のある神社をネットで探して出掛けたコトがあります。

ん? 付き合っているのに縁結びて・・・
なんだかおかしくネ?(汁

まぁいいや。

2人でお賽銭を投げて願をかける。
こうゆう時 決まって女の子は『ねぇねぇ 何をお願いしたん?』と聞く。
あきさんは言います『あぁ 家族の健康とかかな?』なんて あやふやな上にあやふやな返答をぶちかますと さらに決まって女の子は『えぇ〜 あたしのコトをお願いしたんじゃないんだ〜 寂しいなぁ(妄想中)』なんて言ってきたりする。

でも本当は・・・

この子とずっと一緒に居られますように・・・なんて願掛けてたりネ!(バカ
実際に 自分の願望をお願いしたのは 後にも先にもこの時1回だけなんだけど さすがに面と向かってこんな恥ずかしいコト教えられないやん? 実はあきさんがロマンチストなのがバレるのって恥ずかしいもの むしろ蔑んでムチで叩いて耳元で罵倒してほしいぐらいだもの。

もし今なら何を願うんだろう?
もう一度あの子と会えますように・・・とか?(大バカ者
とりあえず 海人Hくんよりもバスが釣れますようにかしら?

そんなわけで 今日も負けた(TωT*)
ってか 昨日あの池で叩きすぎたな・・・反応悪すぎだもん。

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
11戦1勝5敗5分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:19戦3勝10敗6分

よく動いた

2009年05月26日

今日は 昼頃までに仕事をひとつ終わらせると言う荒技を敢行!
やれば出来る子あきさん健在デス♪

その後は オカンの車の洗車。
なんせウチの近所は 至る所で工事をしているので砂が良く飛んでくる。
おかげで この前プレゼントして上げた車も砂まみれ。
でも 今回の車は購入した際に 少々値の張るコーティングを施したので 水洗いでも簡単にキレイになるし コーティングのおかげでワックスも不要 短時間の洗車で ソレこそ新車のような輝きを放つ イヤまだまだ新車だけどもネ。

砂まみれの車を洗ったら 汗まみれになったのでシャワーを浴び キレイになったばかりの車に乗って 最寄りの携帯ショップに行き 機種変更するための見積もりを出してもらいつつ お気に入りの機種の細かい仕様を聞いたりして 夕方まで過ごしていました。

そして夕方からは恒例の釣りに出掛けた(汁

いつもの池に海人Hくんと出掛ける。
今日は珍しく先客が居るようだ でも釣れてなさそ・・・
そんな先客を尻目に 草をかき分け対岸へと行く あきさん達。

実はココの対岸のポイントは 大きく分けて2つある。
本日 釣る予定の東側のポイントは 昨日来た時にあまりルアーを投げ込まなかった。
なぜなら この前のように前日に叩きすぎて後日釣れなかった なんてコトにならないよう極力プレッシャーを与えないようにして 昨日は東側のポイントを放置し ずっと西側のポイントで釣っていたのだ。

その策略が功を奏したのか 3投目ぐらいで1匹目をゲット。
さらに連続でアタリがあったのだが 残念なコトに蓮に巻かれて逃げられる。
サッと現れてサクッとバスを釣り上げた あきさん達を見て嫌気がさしたのか その直後に先客は帰って行く その後も東側のポイントではバスが跳ねる姿がみられ 海人Hくんも1匹釣り上げて 本日の釣りは終了。

昨日は1匹差で負けたけど 今日はお互い1匹づつ釣り上げて同点。
大物狙いをヤメて数釣りに変更したおかげで とりあえずボウズになる可能性が激減。
いつまで この釣り方が通じるかわかんないけど しばらくはこのやり方で行こうかな♪

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
13戦1勝6敗6分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:21戦3勝11敗7分

今日は2匹

2009年05月29日

069.jpg今日からウチも地デジだ!

ってなわけで 昼からケーブルテレビの人が来てウチのチューナーをアナログからデジタルに替えて行ってくれました。
しかも 今回のチューナーはハードディスク付きなので めちゃくちゃ簡単に録画&視聴ができる さらにデジタルにしたコトによってチャンネル数がグッと増え 釣り専門チャンネルとか釣り専門チャンネルとか釣り専門チャンネルなんかを早速ガン見していました。

その後 携帯の機種変更をしにauへ。
出たばかりの機種であるスポーティオ(タッチパネル)に変更したわけなんですが ん〜・・・やっぱりレビュー通り少々使い勝手が悪いし反応も遅い 文字打ちなどは慣れもあるだろうけど 全体的にやっぱり使い勝手があまりよろしくなく タッチパネルのくせに画面が小さめなので押し間違いが多々あり コレも慣れで何とかなるかも知れないけども ソレでもあまり人に勧めれるような感じじゃないな。

あきさん的には・・・
見た目がシンプルで しかも2つ折りでもスライド式でもなく(あきさんはストレート型の携帯が好き)手に収まる感じの大きさだけども小さ過ぎもしない その辺りに魅力を感じたので 使い勝手なんてある程度目をつむってしまう。

そして その帰り道。
ただいま4連休中の海人Hくんの家に行き そのまま裏の池にてバス釣り!
サクッと2匹(20センチ強の小さいヤツ)ほど釣り 今日はもしかしたら久々に勝てるんじゃネ?なんて余裕ぶっこいて『ココは魚の反応良いよ』っと海人Hくんに場所を譲ったのが大間違いだった。

結局 今日は2時間ほどで納竿。
最終結果は あきさんが譲った場所で釣った1匹を含め海人Hくんは3匹のバスを釣り上げ あきさんはと言うと最初に釣った2匹のままで負け決定!
ん〜・・・やっぱり勝てない(TωT*)

ちなみに画像は買ったばかりの携帯で撮りました。

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
14戦1勝7敗6分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:22戦3勝12敗7分

1週間振り?

2009年05月30日

あきさんが起きた時点で なぜか海人Hくんがウチに来る予定になっていた。
ちなみに あきさんが呼んだ覚えはまったくない。

なんでもウチの弟が ステンレスの加工(トレーラーのテールランプ部分を加工したいらしい)について 板金職人でもある海人Hくんに聞きたいコトがあると言うコトで 自ら電話をかけてウチに呼んだらしい。

しかし 結局プロの手を頼るような加工は必要なく 少し弟と話した後は あきさんの部屋にて2人で釣り番組を見まくり しかも見まくったせいなのか やたら釣りに行きたいテンションが上がってしまったアラサーオッサン2人組は そのまま釣り道具を抱えて野池へと向かった。

そして あきさん1週間振りのボウズ(TωT*)
海人Hくんはと言うと ちゃっかり2匹のバスを釣って連勝を延ばす。

一応 先にアタリが出たのはあきさん。
でもネ 思いっきりあわせたらスッポ抜けて いきなり痛恨のバラし。

んでもって さらにその数分後 木の枝の下を通そうとルアーを投げ込んだらモノの見事に木の枝に引っ掛かり そのままの状態でルアーを水面でチャプチャプやっていると 突然ラインがあらぬ方向へと走っていくのであわせてみたら 木の枝に邪魔されてうまくあわせれず またまたバラす。

ちなみに この後 海人Hくんも全く同じコトをやって1匹逃してた(笑

その後は 両者共にアタリもなく 天気も怪しくなってきて環境も関わりつつあるので そろそろ潮時かな?なんて思っていたら 海人Hくんがハス際にて1匹釣り上げる しかしその後は何の音沙汰もなく時間だけが過ぎて行った。
そして陽が落ちた頃 2人して半ば遊び半分で いつもは全く釣れない場所にあるアシ際なんかに投げまくっていると またもや海人Hくんが1匹釣り上げる。

ん〜 悔しい。
悔しいけども 今日はコンディションが悪過ぎた。
途中から 魚の気配がまるで無くなってしまったからネ。
こうゆうコンディションでも コンスタントに釣れるようになると良いんだけど まだまだ引き出しが足りないせいなのか 刻一刻と変わる池の状況についていけず なかなか釣れないんだよネ。

いやぁ 難しいわ。

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
15戦1勝8敗6分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:23戦3勝13敗7分

ん〜 ヒドい負けっぷりだ(汁

懲りずに

2009年05月31日

今日も夕方頃から 数時間バス釣りをしてきました。

なのですが・・・
今日の夕方はかなり冷え込んだ。
ココ最近の気温から比べるとガクッと下がったんだよネ。
オマケに今朝の雨で水は濁り気味。
さらには強風のオマケ付きときたもんだ。

そのために居着いている魚の魚影もまったく見えず 強風のために水面が波だってしまい 集中して見ていないと自分の投げたルアーがどこに着水したかも見えず さらにはラインも見えづらくなり コンディション的にはココ最近では最低だったんじゃないかな?
いつもは足下で群れになっている小魚達も居なかったしさ。

ソレでも何とかアシ際に居た小さいバスを釣り上げました。
15センチぐらいのチビだったので『うわぁ〜 マヂで小さいですけど〜』なんて言いながら 手で持たずに針に掛かったままの状態でラインを持って目の高さまで上げて見ている(海人Hくんに見せびらかしながら)と 突然暴れ出して針がハズれ池の中へとダイブ。

そんなわけで 写真に収めるチャンスを逃してしまいました。

でも良いのだ。
だって海人Hくんがひさびさのボウズだものっ♪
つまり・・・ひっさびさにバス釣りにて海人Hくんに勝ったのだよ!
やっぱ勝つのって楽しいわ♪ めっちゃ面白いわ♪
海人Hくんは『釣れなくてゴメンネゴメンネェーー!』と叫んでました。

うひひひ♪

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
16戦2勝8敗6分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:24戦4勝13敗7分

さすがに

2009年06月01日

今日も今日とて 夕方から1時間ほどバス釣りに出掛けた。
あきさん的には 昨日の勢いのまま2連勝をしたいところだ。

昨日に引き続き 少々風は強め。
でも風向きが良いために 昨日ほど邪魔にならない。
気温もまぁまぁ ただ昨日の雨の影響が残っているのか水はまだ濁り気味。
んま〜 ソレでも昨日よりは断然コンディションは良い。

そんなわけで西側のポイントにて釣りを始める。
1投目 左側にあるハス際を攻めてみると 着水とほぼ同時にラインが横に走る。
ラインはハス側へと走ったために 少々ハスに巻かれたものの バスが小さかったコトもあって強引に引っこ抜くコトに成功 最初に書いたように昨日の勢いがまだ残っている感たっぷりの幸先の良いスタートだ。

やっぱり勢い通りに連勝っすか?

その後 同じ場所にて数回ルアーを落とし込んでみたがアタリはゼロ。
隣でやっている海人Hくんにもアタリはないようだ。
ココであきさんは先手必勝とばかりに 西側のポイントに見切りをつけ 海人Hくんよりも先に東側のポイントへと移動し ココ数日で4匹ほどの釣果を上げている 護岸から木がせり出して影になっているポイントへとルアーを投げ込む。

っが アタリなし。

そんなコトをしていると 右後方の草むらがガサガサする音が聞こえてきた。

どうやら海人Hくんも西側のポイントに見切りをつけて こちら側へと移動しているようだ しかも彼が得意とする西側〜東側の途中にある狭いポイントをついでに攻めているようだ。
ココのポイントは めちゃくちゃ狭い上に上下左右共に草木で囲まれているために竿も思うように触れず さらに護岸から池までに距離があるため あきさんが現在使用している竿では短過ぎて どう頑張ってもポイントまでルアーを送るコトができない つまり海人Hくんだけが狙えるコトの出来る場所なのだ。

っで案の定25センチぐらいのバスを釣り上げていた(汁
コレで同点だ・・・リードを守るコトが出来ず振り出しに戻ってしまった。
なんて思っていると 海人Hくんが得意のハス周りでめっちゃ小さいバスをゲット。
あっと言う間に形勢逆転・・・そしてそのまま納竿。

簡単には連勝はさせてくれないみたいネ(TωT*)

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
17戦2勝9敗6分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:25戦4勝14敗7分

逆らってみる

2009年06月06日

今日も飽きずに夕方 少しだけ釣りをしに出掛けた。

ココの池には 一応コレならば釣れると言うパターンが存在している。
そのパターンを参考にすれば よほど環境が変化しない限り1匹は確実に釣れる。
しかし このパターンもいつまで通用するかわからない。
現に ほんの少しだけだが このパターンに対して魚が飽き始めている傾向がある。

そんなわけで 今日は海人Hくんの見付けたパターンを無視!
今後のコトを考えて 次のパターンを考えるコトにしたのだ。
ちなみに今日の狙いは『泳がして釣る!』と言うモノ。
昨日の夕方に少しだけ試した際には 2回ほどの軽いアタリがあったので期待していたのだけど たまにバスが追っかけては来るものの途中で引き返したりだとか なんとか興味は引くものの魚の口を使わせるまでには至らず なかなか思うようにはいかないようだ。

っで 海人Hくんはと言うと・・・

いつものパターンでコツコツと魚を釣り上げていました。
しかも 今日はやたらと釣っていました(汁
ん〜 やっぱりパターンには逆らうなと言うコトなんでしょうかネ?

ちなみに この池。
その辺の野池には良くありがちな話なのですが・・・
数十年前に 老人が入水自殺をしたそうです(汁
しかも・・・第一発見者は小学生だった海人Hくんだと言うから驚き(滝汁

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
18戦2勝10敗6分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:26戦4勝15敗7分

ふふふ

2009年06月08日

昨日は 朝から野池めぐり。
たぶん 朝からいろんな野池に行くのは今年初めてじゃないかな?

とりあえず去年釣れた池の中で 今年はまだ一度も足を運んでない池に行ってみた。
しかーっし どこの池も去年とは様子が違っていたのだ。
ある池では アホみたいに増水してて濁りまくってたり またある池では アホみたいに減水していて 藻などが表層に浮きまくっていたり沈んでいたりで とっても釣りにくい環境になっていたりで せっかく朝から張り切っていたのにモノ凄くテンションが下がってしまった。

そして案の定 2人してボウズ。
しかもアタリさえも無いと言う最悪なボウズ(汁

っで 気を取り直して 今日は夕方からいつもの野池へ。
前回 ココのパターンを無視してボロ負けしたいつもの野池。
でも めげずに今回もパターンを無視しての釣りを敢行したあきさん。

先日 買ったばかりのルアーにて いろいろ探ってみる。
しかし まったくアタリが無い・・・海人Hくんさえアタリが無い。
あのブルーギルのアタリさえも無い状態。
2人とも『今日は釣れない日だな』と諦めかけていた。

そんな時 あきさんのラインが急に走り出しドラグがキリキリと鳴りだした。
いつもの小さいヤツとは違う引き 遊びで買った細くて短い竿がしなる。
手間のアシに巻かれないようにと 竿を操作し大回り気味にバスを引き寄せると 濁った池の中から魚影が見えてきた やっぱりいつもよりも大きめのサイズだ そのまま引っこ抜こうかと思ったけどもラインが細いので ココは無理をせずに慎重に取り込んでみた。

サイズは ココでは比較的大きめなサイズの25センチ前後。
最近は 20センチに満たないぐらいのしか釣ってなかったので嬉しい。
オマケに また買ったばかりのルアーで釣れたので嬉しい。
そして 何と言うても 隣で海人Hくんが悔しそうな顔をしているのが さらに嬉しい(笑

その後も30分ほど粘ってみたが 結局 今日の釣果はコレ1匹。
そして海人Hくんはめでたくボウズ! うひひ♪

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
20戦3勝10敗7分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:28戦5勝15敗8分

そう簡単には

2009年06月09日

070.jpg昨日に引き続き 勝つ気満々で海人Hくんに勝負を挑む!
しかも今回は連勝をかけての勝負。

今日も 昨日と同じルアーでの釣行。
昨夜見た釣り番組を参考にして 今日はいつもとは少し仕掛けを変えて より自然に魚っぽくキレイに泳がせるような工夫をしてみたら すぐさまバスがヒット!
っが すぐさまアシ際へと走られてしまったので ラインがアシに巻かれないように必死こいてバスを誘導 なんとか巻かれずに手元に引き寄せたんだけど キャッチしようと手を伸ばした瞬間に またもや走られまして あきさん愛用の柔らか竿が根元がひん曲がり。

ラインも3ポンドと細い糸を使っているので ココで無茶をするとすぐ切られてしまうので 昨日同様にココは慎重にバスの動きを見ながら竿を操作し ヤツが疲れてきたところで ようやくキャッチ!
25センチぐらいのバスなのですが やたらと元気で楽しかった♪

そして調子に乗って同じ仕掛けで同じポイントに投げ込んでみる。
ゆっくりとスローにスローに慎重にリールを巻いていると『ガツンッ!』と言う さっきとはまるで違う大きなアタリがあり すぐさま竿を立てて合わせてみると『バシャンッ!』と言う音と共に 40センチはあろうかと言う大物が水面から顔を出した。
コレには さすがの海人Hくんも『今のめっちゃ大きかったね(この池にしては)』と驚きの声。

あり得ないぐらい竿が曲がる そしてラインが出まくる。 
そして残念ながらバラす・・・(TωT*)

合わせは完璧だったはずなのにねぇ・・・

海人Hくんも言うてたけど やっぱり短くて柔らかい竿だと いくら合わせても大物が掛かった場合にはフッキングが甘くなってしまうようで どうしてもバラしやすくなってしまう どれだけ力一杯合わせても竿がしなる分 力が分散されてしまうんだよネ。
んま〜 20センチぐらいのバス釣ったぐらいでも めっちゃひん曲がる竿だからねぇ(汁

こいつさえ釣れていたら勝ってたのになぁ。
そんなわけで 本日は引き分けっちゅーコトで 連勝はできませんでした!
今回は 忘れずに携帯で写真を撮ったんだけど・・・
残念なコトに 設定を間違えてて画像が汚くなっちゃった(汁

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
21戦3勝10敗8分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:29戦5勝15敗9分

うっへへ

2009年06月11日

071.jpg今日も夕方から釣り。

よくもまぁ 飽きないもんだねぇ っとオカンやキ助さんから白い目で見られながら 毎日の恒例となっている1時間だけのバス釣りを堪能しに いつもの野池へと行ってきましたっ!

そして25センチぐらいのバスを見事にキャッチ!
今日はいつものポイントにて まったく反応が無かったので ボウズ濃厚の臭いがプンプンしていたんだけど なんとか終了間際に釣るコトができましたよ。
早めにいつものポイントに見切りを付けつつ 昨日まで釣れていたルアーにも見切りを付けて 動きや泳ぎで誘うタイプとは真逆の まったく動かない でもフラッシング効果の強いルアーを選択したのが功を奏したようだ。

ただ・・・今日は携帯もデジカメも忘れた・・・

なので 対岸に居た海人Hくんを呼んだ(笑
猛ダッシュで対岸から走ってくる海人Hくん そしてバスを片手に水門の上でひたすら待ち続けるあきさん そして海人Hくんの携帯にて記念撮影。
そして勝ち名乗り!!!!(笑

今週調子がいいわ。
だって負けなしだもの〜♪
この調子でガンガン釣りまくって 勝ち星を増やしたいと思います!

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
22戦4勝10敗8分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:30戦6勝15敗9分

狙い変更

2009年06月13日

釣り日記となっているような今日この頃。
飽きもせずに今日も釣りに出掛ける。

本日は 海人Hくんが昼〜夜まで仕事のため 真っ昼間での釣行となった。
真っ昼間のために釣れない確率高し!
どうせ釣れないならと 今回はひさびさの大物狙いで行くコトに決めた。
んま〜 今週はまだ1度も負けてないし? 余裕っつ〜の?

野池に着くと 早速先日40センチがでたポイントへと移動。
今週の前半までは 道路側(いつもは反対方向の林側で釣る)の水が淀んでいたのに この前の雨のせいなのか 昨日辺りから林側へと淀んだ水が移動 そのため水質がすこぶる悪くなっていて バスが居着いていないのか はたまた居着いてはいるが口を使わないのか まるでアタリがなくなっていた。

っで 比較的 水質がマシな水門へと移動。
しかしアタリはでず・・・
すると対岸にて釣っていた海人Hくんも水門へと移動してきた。
そして立て続けに小さいバスを3匹も釣って 海人Hくんご満悦(笑
んま〜 今週は負け続けてたしボウズも続いていたからネ。

そんなわけで 今日はあきさんの完敗。
でも 大物狙いのタックルしか持って行っていないので 負けるだろうとは思っていたので ソレほど悔しくもなく納得のいく結果だったと 海人Hくんも数日振りに釣れたは良いけど あまりのサイズの小ささに納得はしていない様子。

明日は日曜日。
とりあえず日曜日分の仕事は終わらせたので 朝から釣りに行こうかと思う!

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
24戦4勝11敗9分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:32戦6勝16敗10分

ふぅ

2009年06月17日

明日提出するための仕事がようやく終わった。
あとは データのチェックをして印刷を済ませつつ納品書を書いたり・・・
まだまだ 寝れそうにないなこりゃ(汁

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
27戦4勝13敗10分(バス釣りのみ)
2戦1勝1敗0分(他の釣り)

計:35戦6勝18敗11分

満足!

2009年06月26日

072.jpgスランプ脱出か!?

ココのところ あまり魚が釣れてなかったあきさん。
なんとかこの不調を脱出しようと 試行錯誤を重ねた結果 今シーズン 一番最初に釣れた時の方法を試してみるのが一番良いだろうと 初心に戻るコトを決意。
さらに ココのところの池の様子や 海人Hくんが釣れているルアー&カラーを考慮して あきさんの思う コレだと言うルアーをチョイスした結果 本日は1時間ほどで4匹のバスを釣るコトができました♪

ちなみに写真は この日釣った一番大きいサイズと小さいサイズです。
こうしてみると随分大きさが違うなぁ・・・倍は違うんじゃないか?
んま〜 大きいサイズ言うても30センチ程度。
この池にしては大きい方だけども 去年のアベレージサイズが40アップだった(今年とは池が違うけど)ので 少々不満が残るところ んでも この池では海人Hくんは25センチぐらいまでのしか釣っていないので とりあえずは満足。
それに不調を脱出できたしネ。

こんな調子が続けば見事に不調脱出なんだけどねぇ。
んま〜 しばらくは今回と同じような釣り方で様子を見ようと思います!

海!

2009年07月05日

本日ついに海デビュー!

以前から言うてた 海人Hくんや彼の先輩などの釣り仲間が ステッカーをデザインしてくれたお礼にと 随分前から企画してくれていた『あきさんを名古屋港のボートシーバスに釣れて行ってあげよう んでそのままヤツを海釣りの世界に引き込んでしまおうプロジェクト』予定が噛み合なかったり 天候や潮のせいで何度か中止になりましたが 本日ようやくプロジェクト実現!

んま〜 潮の関係などで なかなか釣れなかったんだけどネ(汁
あ、でもちゃんと釣りましたよ? シーバスと言うにはおこがましい35センチぐらいのヤツですが・・・
んでも 初の船による海釣りは 予想を遥かに上回る面白さでしたよ!

何が凄いってタンカーがデカいっ!!!
原油とかを運ぶタンカーの脇やタンカーと岸壁の間にルアーを投げ込んだりするんだけどさ。
んも〜 釣りどころじゃないネ! 間近で見ると恐ろしいほどデカいっ!
数階建てのマンション並み いやソレ以上かってぐらい とにかくデカいっ!!

さらに産まれて初めて夜光虫を見た!
ルアーを引いてくると ルアーの周りの海面が緑色にぼんやり光ってんだよ?
小さい魚が海面を泳ぐと その周りが光ってんだよ?
そのおかげで 小さい魚もいささか3倍ぐらいの大きさに見えちゃうんだよ?
もう生命の神秘っつの? ビックリ&大興奮ですよ?

ちなみに このボートシーバスってヤツ。
上でも書いたようにタンカーと護岸の間とか船と船の間 さらには岸壁などに空いている消波や排水のための狭くて低い穴などなど とにかくシーバスがそうゆう場所に居着くもんだから ピンポインツで狙わなきゃいけないわけで 少しでもずれると壁に激突したり 壁の角などに当たってラインも傷付きやすく あきさんから見るとかなり高度な技術が追求されるわけさ。
おかげで 海人Hくんのルアーを3個も破壊したさ。

でも海釣り面白い!
なんだろう 潮とかがあるから刻一刻と状況が変化するわけやん?
そこら辺の読みや駆け引きなんかが めちゃくちゃ面白いわけさ 潮ってよくワカランけどさ。
船酔いするコトもなく あやぶまれていた天候も何とかなったし いつもとは違う海から見る名古屋港って言うのもオツなモンだったし 当初の予定の4時間を大幅に越える 夜10時半~朝7時までの8時間半 慣れない船上での釣りに少々疲れたけども また行きたいですな♪

クソ忙しい!

2009年07月09日

073.jpg自分の時間を作るために 睡眠時間を犠牲にして いくつかの仕事を前倒ししたわけなんですが そんなコトはおかまいなしとばかりに次から次へと増える仕事依頼 前倒しして空けた時間もすっかり次回の仕事のために使うハメに。

先日は サイト制作のための写真撮影。
某会社のパソコンの設定にも行かなきゃアカンかったのに 急遽抜けられない打ち合わせが入り 仕方なくアシスタント的なコトをしてくれている子に頼んで 代わりに設定をしてもらいに先方に行かせたりと バタバタな感じが続く。

っが 息抜きも大事♪

ってコトで先日 ひさしぶりに友人3人でダーツに行った。
約1年振りのダーツなんだけど やっぱダメだね。
一番最初なんてカウントアップ300点もいかないんだもの(汁
でも 数ゲーム目になんとかハットも出したし かなり不満だけどもカウントアップも600点近くまで盛り返したりと ほぼ初心者の友人の中で なんとか経験者の面目を保ったと言う感じで2時間ほどダーツを堪能 かなりヒヤヒヤしましたけどネ。

そして さらに息抜きで本日夕方 コレまたひさびさのバス釣り!
試したかったコトがあったのでやってみると アッサリと1匹釣れた♪
ただ 海人Hくんが残業で来れなかったので 勝敗は無効(汁
そんな無効試合的勝利が6回ほどあるんだよねぇ・・・もったいないわ。

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
35戦5勝18敗12分(バス釣りのみ)
3戦1勝2敗0分(他の釣り)

計:44戦7勝24敗13分

おひさし

2009年08月10日

074.jpgいやぁ ココの日記も随分放置したな。
ってコトで おひさしブリーフ♪
最近のあきさんは 今年4冊目の年賀状素材集関係の仕事が入ったり 止まっていたサイト制作の仕事が動き始めたり メインのイラストの仕事も増えまくり さらにはイラストの採用率が上がっているからと 今年2回目の単価アップの話が入ってきたりと 忙しいながらも言うコトナッシングなぐらい順調で素敵な毎日を送っています!

そんな中 先日寄ったフィットハウスにてモーブスのスニーカーを発見!
ちなみに ウチの近所にあるような靴屋じゃ売ってないのよネ コレ。
しかも出たばかりの秋モデルだそうだ。
こりゃ買うしかないっしょ? ココで買わなきゃ いつ買うのさ?

ってなわけで 即断即決!
早速サイズを探してみる っがサイズが無い(泣
しかも在庫さえも無い・・・ダメだ 神様が買うなと言うてるんだ(汗
でもほしい・・・カラーやモデルを妥協してみる?
いやいや ほしいのは このモデルのこのカラー 妥協なんてしてたまるか!
っで 帰宅後ネットで即注文 そして昨日手元に届いたのだ♪

コレいいっしょ?
履き心地も良く 特に足の裏にフィットする感じが良いのよネ。
オマケに値段も高くないので 気に入った方は是非買ってみてくださいな。

075.jpgちなみにかなり仕事は忙しいですが あいかわらずバス釣りは飽きずに行っていますよ!
しかも最近 いつも行く池のバスの活性がかなり上がってきたのか 今まではアベレージが25センチぐらいだったのに 最近じゃ30〜35センチのバスが数多く釣れるようになってきたばかりか やたらと引きの方も強くなってて 今までみたいに簡単には手元に寄ってきてくれなくなりました。
んま〜 その分も緊張感もあるしヤリ取りが楽しいんですけどネ♪

ウチから近いと言う理由と小さいながらも数が釣れると言うコトで この池で釣るようになった今シーズン あきさん&海人Hくんで100匹近いバスをこの池で釣ってきましたが 40センチを超えるようなバスがこの池で釣れるコトはなかった イヤ 正確に言うと何度か釣れたんだけど 寸でのところで木に巻かれたりラインを切られたり針がハズれたりと コトあるゴトに40オーバーのバスには逃げられていた。

しかし そんな中 とうとうあきさんやりました!
この池では個体数がモノ凄い少ないと思われる40センチオーバーのバスを釣ったった!
しかも海人Hくんが 隣で『よっしゃバス釣れた!』と言うた瞬間に あきさんも釣ったった!
その時 海人Hくんが釣ったバスの倍はあるほどのヤツを釣ったった!
今年40以上を釣っていない海人Hくんの悔しそうな顔が忘れられねぇー! うひゃひゃ♪

去年行っていた池では 当たり前のように釣っていた40センチオーバー。
現に今シーズンの最初に以前の池でこのサイズを釣ったけど この大きさがなかなか釣れない今行っている池で釣るのは格別に嬉しい 何度か逃げられていただけに嬉し過ぎる 上でも書いたようにココ最近は活性があがっていて いつもより大きいのが釣れているので 次は50センチオーバーを狙いたいネ ただ小さい池なので個体数が知れてるし 実際に50センチオーバーがいるのかワカラナイけど でも 10年ほど前には海人Hくんは この池で58センチの大物を釣っているので 大物が育つ環境が無いわけじゃない1匹や2匹は必ず居るはず コレから秋にかけてのアラ食いシーズンに期待♪

アカンッ!

2009年08月19日

最近 ぜんぜんっ釣れへんっ!
今まで釣れてたルアーがまったく釣れへん。
アレだけ釣れてたのになんで!?

実は 梅雨明けと同時に 徐々にいつもの場所から魚の気配が消えたのよネ。
魚がどこに移動したかはだいたいわかってる まず対岸に行けば釣れるのはわかってる・・・けど
けど 対岸に行くと蚊の猛攻にあう。
虫除けスプレーなんて まるで効かない 奴らの進化振りに困り果ててる。

ただ 朝は釣れる。
大きめの個体が 表層で釣れるので面白い ガボシャッ!と口開けてでてくる。
っが 朝なんて仕事で徹夜した時ぐらいしか行かないし 何よりも釣れる時間帯が短い。
んま〜 仕事も忙しいし しばらくは我慢だな うん。

そんな中 飽きもせずに今日も釣りに行った(汁
海人Hくんの家に車を止めて(海人Hくんちの犬 あきさん大好きボブさんが遊んでけと吠える中)歩いて池に行くと 急カーブを曲がりきった辺りに違法駐車している車が居たのだ ココの道路はS字になってて道幅も狭い しかも進行方向とは逆に止めてるのでたちが悪い 正直なところ いつ事故が起きてもおかしくない感じ。
以前にも書いたけどココ最近は違法駐車が多く たまに警察も見回りにくる たぶん近隣の住民から苦情が出ているんだろうネ そんなコトが続いて釣り禁止にでもなったらどうするのさ? いい迷惑だよ。

ってコトで その釣り人(若人)に声をかけてみるコトにした。
なるべくやんわりと話しかけるコトを念頭に『釣れたん?』と軽く声かけ。

若者『いえ 今来たところなんでまだです』
あき『ふ〜ん ところであそこに駐車してある車は自分のなん?』
若者『あ、ハイそうです』
あき『あんな あそこ駐禁なんだわ たまに警察来るから移動した方がええよ』
あき『もうちょい行くと駐車できるスペースあるからそこに止めたらええよ』
若者『ホントですか じゃぁそうします』

っと言うたきり 彼が池に戻るコトは無かった・・・

なんなんっ!?
あきさん何か悪いコト言うたん!?
やんわりと しかも駐禁されるかもって助言したのに なんなんっ!?
しかも運転がめっちゃ下手やったし・・・なんで発射するだけで2台も後続の車を止めてんだ。
ちゃんと後ろ見てんのか? まさかその狭い道幅でUターンでも試みたんか?

まったく・・・先日の若者なんて めちゃくちゃ礼儀正しかったぞ。
見た目はちょっとアレだが好青年だったぞ だから対岸のポイント教えたったがな。
そしたら ちゃんと帰り際にお礼言うてくれたし『お疲れさまでした!』なんて元気に言うてたわ。
その日も釣れてなかったけど(若者は1匹釣ってた)おかげ様で気持ちよく帰れたさ。

なので 今日はプンスカプゥーな感じで帰りました!(憤怒

調子よか!

2010年10月06日

週頭に 仕事が一段落して昨日・今日と仕事はお休み。

とは言うても アシスタントに任せている仕事があるので ソレのチェックやレクチャーをしなければならないし 新しく作る名刺のデザインなんかを考えたりと 休みとは言えども何やかんやと作業をする とても仕事熱心なあきさん。

でも 休みは休みなわけですよ。

そんなわけで 昨日と今日は夕方に小一時間ほどバス釣りに興じました。

週末〜週頭にかけて降った雨。
ソレの影響が終わったであろう 昨日の心地良い晴れ間。
水温も安定し 暖かさを求めてバスが浅瀬にあがってきているんじゃないと予測。
そして バスが居着いていそうな浅瀬の岸際に投げること数投。
糸がほんの少しだけ動いたのでアワせを入れてみると 結構な重みと共に針から逃れようと暴れまくるバスが水面に浮上 パッと見ため感じだと結構大きめだったので 強引に引っこ抜くのをヤメて ゆっくりといなした後に岸壁を降りてバスをキャッチ!

手で計ったので正確ではないけど おおよそ42〜3センチのバス。
この池にしては大きい方だ 今日はコレで満足だと1時間もせずに帰宅。

そして本日。
昨日釣った場所は たぶんダメだろうと(水も濁りが入ってたしね)
んで 今日は対岸へと移り蓮際の浅瀬にピンポイントで狙いをしぼってみた。
そして 数投目にモソッと言う感触があったので 豪快にアワせてみるとコレまた40センチぐらいのバスが釣れまして 今シーズンこの池で5本目となると40センチオーバーのバスをゲット!

今回も ソレで満足し深追いせずに 数十分で帰宅。

あんな小さい池なのに 今年は海人Hくんと合わせて6匹の40アップ。
勝手知ったる何とやらで ポイントをかなり絞れるようになったのが良いのかな?
通い続けている池だからなぁ・・・

そんなわけで 今週末はまたしても名古屋港でボートシーバスです!
今回は 時合になると60オーバーが何本も釣れだすと言うので期待大ッス!!
でも天気が悪いんだよねぇ・・・前日にまとまって雨が降ったらヤバいな。

なんとか この調子を維持しつつガンガン釣りまくりたいねぇ。

Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30