管釣り アーカイブ

やっとこさ

2008年10月26日

055.jpg2週間ほど前から注文しておいたトラウト用のロッド&リールが 今日やっとこさ届いたっ!(嬉

あまりにも取り寄せに時間がかかったので モノはすでに無いのかと思ってたよ なぜなら このロッドはモノ凄く数が少ない 売れてるからとか有名だからとか高いからとかじゃなく ただ単にココのメーカーさんがトラウト用のロッドは1種類しか発売しておらず 雑誌等にも載っていない とてもマイナーな商品だからだ(メーカー自体はバスなどで有名だけどネ)

しかし今回はリールだけは安物。
今年は防寒具を買いそろえたいので 自分がほしいと思っているリールは来年以降に持ち越して 今シーズンだけは安いリールで済まそうと思っているの。
そんなわけで ロッド&リールで3万円。
少し早いけど 今年頑張った自分へのご褒美ッス!

ちなみに完全に外見で選びました!
持っている人が少ないであろうマイナーなロッド。
ソレにくわえてコレまた少ない黄色のロッド イヤ 実際に黄色のロッドは他のメーカーも出しているんだけど 色味が薄く安っぽい感じの所謂レモンイエローのような感じで嫌なの その点このロッドの黄色は深みのある黄色でカッコイイ♪
さらに ココのメーカーが出しているバス用のルアーを あきさんは気に入っていて良く買っていると言うコトもあって まるで迷うコトなく当然ごとく即断即決で購入してしまったと言う感じです(汁

ただ モノが少ないために店頭に置いてある店は皆無。
そのため実際に手で触るコトができず 注文したは良いけど硬さや調子が気に入らない感じだったらどうしよう?なんて思って不安だったりもしてたのよ でも 実際に届いてから触ってみたら コレが思ってた通りと言うか あきさんがこんなのが理想だと頭の中に描いていた通りの調子で あきさん大満足!

でも実はコレ 最初に見つけたのは海人Hくんなのよネ(汁
たまたま 一緒にネットでバスのルアーを探していた時に見つけたのよ。
海人Hくんもコレにしようかと思ってたみたいだけど 今年はトラウト用のロッドを買うつもりがなかったようで そのスキをついて あきさんが横から奪い取った感じなのだ(汁

そして海人Hくんにロッドを見せて感想を聞くと・・・
『しまった・・・先に買えば良かった・・・』と一言漏らしてた(笑
ソレを聞いて満足度倍増♪ うひひひ♪

また買い物

2008年10月27日

昨日に引き続き 本日も派手に買い物♪

喉から手が出るほどほしかった防寒具。
そいつが売っているお店をやっと見つけてご注文♪
んでもって夜には 防寒用のブーツや小物を買いにお出かけ♪
本日も昨日と同じぐらいの お金が飛んで行ったよ。

あっ・・・忘れてた・・・
明後日にはキ助さんのトリミングがあるから またお金をおろさなきゃだわ。
お金って すぐに減るんだネ(TωT*)

いよいよ

2008年11月08日

初めての管釣りに出発ッス!

今回は あの日本一の山の麓にある池の近くに行く予定。
たぶん めっさ寒いんやろなぁ・・・
こっちと比べたら かなりの気温差がありそう しかも水辺だしネ。
んま〜 イイ防寒具を購入したので大丈夫だと思うけど♪

でもネ?
片道3時間半ぐらいかかるらしいのよ(汁
運転する人は大変だよネ・・・

あっ あきさんですか?
あきさんは一切運転するつもりはありませんよ?
だって今回の運転手は我が弟ですもの。
彼トラックの運転手ですもの いわゆるプロですもの。
なので運転は すべてヤツにおまかせで あきさんは後部座席でグゥスカピ〜♪
いやぁ イイ弟を持ったもんだ 道にも詳しいし安い行き方知っているし。

そんなわけで ガッツリ釣ってきたいと思います!
そこの『釣りにむいてないんじゃネ?』なんて言うてる輩ども!
見てろよ? 絶対に大物の写メ撮ってきてアップしたるからなっ!!

じゃっ 管釣りデビュー存分に楽しんできたいと思います♪

っで釣果は?

2008年11月09日

高速道路をひた走るコト3時間 さらにソコから山道を走るコト30分 ようやく目的地の管理釣り場に到着した あきさん・あきさんの弟・海人Hくん・弟のツレの4人組。

時刻はすでに朝の6時過ぎ ほんのり紅葉している山々に澄んだ空気。
冷たい空気が あきさんの顔を・・・顔を・・・『顔を切り裂く気かコノヤローッ! 寒いんじゃボケッ!』っと 思わず叫びたくなる程の冷たい空気 ちなみに気温は4度だバカヤロー!(鼻水

なのに半袖Tシャツで挑もうとする バカなあきさん35歳。
っが さすがに数分もしたらクソ寒くなったので防寒具を着込み 受付にて管理釣り場の1日券を買いにロビーへと向かい その後 いったん車に戻り道具を片手に いざ目的の池へと進むあきさん。

ちなみに あきさんの今回の目標はと言うと・・・

1)最初の1投目で いきなりニジマスを釣り上げる!
  しかし ものの数秒でこの目標はもののの見事に崩れさる(怒

2)仲間内の中で 誰よりも早くニジマスを釣り上げる!
  しかし ものの数分で唯一の経験者である弟がニジマスゲット!(憤怒

ことどく打ち破られた・・・(TωT*)
あきさんは そんな弟を持った覚えがないぞバカヤローッ!!!

ってなわけで あきさんの釣果はニジマス5匹。
4人で合計すると30匹は超えていたと思います。
刻一刻と変わるニジマスの反応を 常に状況を判断して作戦を練っていき釣り上げる めちゃくちゃ奥が深くてゲーム性も高い おまけに最後は美味しく食べられると言う 至れり尽くせりな管釣りって ちょーーーー楽しいっ♪

ちなみに あまりにも楽しすぎて 誰も写メを撮ってなかった(汁

懲りずに

2008年11月20日

059.jpgまたリール買っちゃった♪

今回も奮発しました!
当初買う予定だったリールの倍の値段ッス。
材質はマグネシウムです。

前回『とりあえず』で買った安物リールが重いの何のって 1日中あんなリール付けて竿を振っていたら疲れて仕方が無い しかもギヤ比がかなり高めの設定だったので ユックリとリールを巻くコトが重要な管釣りでは正直キツかった オマケにあきさんはユックリ巻くのが苦手なので 相乗効果で最悪にキツかったのだ。

そんなわけで 今回はギヤ比と自重をメインにチョイス。

いやぁ 軽いわぁ めっちゃ軽いわぁ〜♪
前のと比べて40gも軽いからネ♪
それにギヤ比の方も 以前のとくらべてかなり低めの設定。
んも〜 天と地の差です。
さすがにシマノ製品でも上位にあたる製品だけあって 巻き心地も滑らかで軽く 少々ライントラブルの危険性も含むものの コレならばかなり快適な釣りを長時間楽しむコトができそうです。

あとは せっかく高いモノを買ったんだからと コレから徐々に外見も中身も自分の好きなようにカスタマイズして 長く長く使っていこうと思っています!
うぁ〜 月末の管釣りが楽しみだわさ♪

忘れずにパシャ!

2008年11月30日

060.jpg今回も行ってきたよ!
今回 あきさん達が行ったのは ウチから1時間たらず(下道で)で行ける岐阜の管理釣り場で 前回の山梨に比べたら3分の1程度の時間で行けるので楽ちんです♪

そして前回撮り忘れていた写真。
今回は忘れずに っと言うても数匹釣った後に『あっ また写真撮るの忘れた!』と気付き 次ぎ釣ったら写真を撮るつもりだったんだけど 結局また忘れての繰り返しの中 何とか撮った写真がコレ1枚こっきり(汁

でもでも 今回は結構頑張ったのよ?
ココの管理釣り場に何度も通っている あきさんの弟の話では『今日はかなり活性が悪い』と言うわけで いつもよりもかなり釣りづらい状況だったらしい中 あきさんはコンスタントに釣り上げ二桁をマーク♪

そんなわけで。
あきさん ひじょ〜に満足なのです!
そして あまり寝てないまま釣りに出掛けたのと 釣りから帰ってきてからゴルフの打ちっ放しに行ったのとで あきさんかなりのお疲れモードなので 今日はこの辺で寝たいと思います。

次はいつ行こうかな〜♪
とりあえず明日の打ち合わせをしてから決めよっと。

計画実行!

2008年12月17日

061.jpg先週ぐらいから計画していた『仕事をやっている人を横目に 平日を釣り三昧して過ごしてしまおう計画』本日 見事に実行してまいりましたっ!

海人Hくんが有休を取っての計画実行だったんだけども コレってあまり嬉しいコトではなくて 例の不況&某大手自動車企業の影響で 仕事が激減したから取れた有休なので 手放しで喜ぶわけにもいかない海人Hくん とか言いながら彼は念願のアルビノのニジマス(写真参照)を釣り上げご満悦。

ちなみにアルビノとは 主に先天性の色素欠乏症のコト(おおまかに)
簡単に言えば 生まれついて色素というモノが欠落しているために 身体が白化してしまうと言う 遺伝子レベルでの疾患を持った個体のコトを指すわけで シロヘビなんかが日本じゃ有名かもネ。

そして管理釣り場には ニジマスのアルビノが ほぼ必ず居るのだ。
先天性なのか 人の手によるモノなのかは定かではないですが・・・
とにかく どこの管理釣り場に行っても だいたいお目にかかれる。

もちろん 放流数は 普通のニジマスに比べて極端に個体数が少ない。
驚くほど少ない しかも経験上 遺伝子の欠乏のためなのか やたらと警戒心が強いように感じ 他のニジマスが喜んで追い掛けてくるようなルアーにも 全く関心を持たず素通りするコトなんて多々ある。

そんなニジマスのアルビノを本日釣ったのだっ!
もちろん 海人Hくんが・・・チッ
正直めっちゃ悔しいですネ・・・背中を押して池に落としてやろうかと思うほど悔しいですネ しかも今回は 結構ニジマスの活性が悪い中 十数匹を釣り上げると言うと絶好調ぶりを見せた海人Hくん 前回前々回は あきさんが後半追い上げて僅差で負け しかし今回はダブルスコア以上の大差で 管釣り史上最大の大敗&屈辱!

コレで管釣りの結果は 3戦全敗・・・
次こそは 必ず勝ちたい マヂで勝ちたい・・・ぼろっかすに勝ちたいっ!
でも今年の管釣りはコレが最後 次回は来年初頭に計画中。
あっ でも年末の30日頃に釣り納めってコトで ひさびさにバス釣りに出掛ける予定なので その時に また勝負を持ちかけて大差での完勝ってヤツを その手に掴みたいと思いますっ!

ちくしょぉ・・・(TωT*)

うぅぅ

2009年01月05日

本日 朝の6時から管釣りに行ってきましたよ♪

ウチから車で約1時間の管釣り場。
今回で ココの管釣り場に3回目。
途中 朝マックしたりコンビニに立ち寄ったりで 到着したの7時半。
ちなみに現場の気温は マイナス2度・・・さすがに冷える(汁

そして受付などを済ませて いざ出陣!
昨日の日記に書いていた 年に一度しかない注目の1投目。
モノの見事に ニジマスをゲット!!!!!
っと書けば『絶対ウソだ』なんて言われそうですが・・・
ハイ 実はウソです・・・何事も無くチャンスを棒に振りました(TωT*)

って言うか・・・寒いっ!!!

だれだけ寒いかと言うと・・・
ルアーを1回投げただけで 糸に付いた水滴がガイド(竿に付いている糸を通すリング部分)に付着して またたくまに白くシャーベット状に凍り始め 3回ほど投げた頃には 竿の先端にはシャーベット状の氷がビッシリ!
このままだと 糸の出が悪くなるので3回に1回は 竿先を池に入れてジャブジャブして 氷を溶かす作業が続く おまけに指先もかじかんでいるので 糸を結んだり(管釣りで使用するラインは かなり細く通常でも結びづらい)ルアーを交換する際に支障が出たりした。

んでも10時頃には日が照って暖かくなり 凍るコトもなくなったんだけどネ。
そして寒くて活性の悪かった魚も 暖かくなるにつれ釣れ始める。
とは言うものの やっぱり今日は喰いが悪い。
周りを見てもガシガシ釣っているような人は皆無。

そんな中 海人Hくんに釣り人スイッチが入る。
面白いように隣で釣りまくる海人Hくん 最初は あきさんの方が釣っていたのに 瞬く間に追い越し さらにあきさんとの差を広げまくる やっぱり この人はスイッチが入りだすとモノ凄いなと実感 お正月の三日間を海釣りで過ごし 90センチもあるブリを釣ったりしたにも関わらず まだ釣るかっ!とばかりにガシガシ釣りまくる。

その結果。

釣れた魚の数も大きさも あきさん惨敗・・・
あきさん海人Hくん 共に管釣りを始めて4回目。
今回の負けで あきさんは4連敗 つまり全敗・・・(TωT*)
手強すぎる・・・

完全なる敗北

2009年01月25日

仕事の修正依頼も無く 現在進めている仕事についても 1日休みを空けれる分だけの作業は 睡眠時間などを削ったりして 早め早めに進めておいたため 約20日振りの休みを取るコトができました♪
心配していた雪や道路の凍結なども無かったし〜♪

まさに 日頃の行いのなせるワザだよネ!?

そんなわけで 朝も早くから海人Hくんと共に 先日買ったばかりの彼の新車に乗って いつも行っている釣り場へと行ってきました。
ちなみに今回からは 次回分のタバコと昼飯を賭けて釣った数を競うと言う ちょっとした勝負事が始まると言うから 双方とも朝も早くから気合い入りまくり 警戒しあいまくり。

しかし現地に付くと そんな気合いを吹き飛ばすかのような 最低気温マイナス8度と言う 耳がちぎれそうになるぐらいの敵が潜んでいたから さぁ大変。
日中は太陽が出てさえいれば暖かかったんだけど 太陽が雲に隠れた瞬間から一気に気温が下がり 山から吹き下ろす冷たい風が吹きまくり さっきのまでの暖かさが一気に吹き飛んでしまうと言う厳しいコンディション。

そんなコンディションだからか なかなか魚も釣れない。
お互い1匹も釣れぬまま1時間ぐらいが過ぎた頃 いきなり海人Hくんに釣り人スイッチが入りだし 次から次へとニジマスを釣り上げ いまだ1匹も釣れてない あきさんとの差は一気に5匹に しかも その後も全く手を緩めるコトなく 次から次へとコンスタントに釣る海人Hくん やはりアナタは恐ろしい。

しかーっし あきさんだって このまま大人しくしているつもりはない!
一時は9匹差まで水をあけられた あきさん。
そんな あきさんにも負けん気スイッチが入り 次から次へと釣り始める しかし あきさんが釣れば海人Hくんも釣ると言う どんだけ釣っても差が縮められない そんな状況の中 なんとか踏ん張って6匹差まで追い付いた。

っが やはり彼は釣りの申し子。

午後からは 他のお客さんも全く釣れていないと言う状況。
そんな中 またしてもあの男はアホみたく釣り出す。
そしてタイムリミットがきて勝負終了〜。
最終的な結果はと言うと・・・

あきさん12匹に対して 海人Hくん35匹。

ざっと3倍・・・あきさんも結構釣ってた方なんだけどなぁ・・・
まさにバケモノ いったい何戦やれば あきさんは勝てるのだろう?
もしかして ずっとタバコと昼飯奢りっぱなし?

あきさん思うんだけど・・・
あの人絶対 魚と会話できてると思うネ。
どんだけ水が濁ってても池の中の魚がハッキリ見えてると思うネ。
こんな人にどうやって釣りで勝てばいい???(TωT*)


2009年の戦績
2戦0勝2敗

またも完敗

2009年02月06日

本日も 朝も早くから海人Hくんと2人で釣り!
っが 平日だと言うのに何故か混んでた。
んま〜 混んでたおかげで 週末しかしていない放流をしてくれて得したんだけどネ。

っで

今回も完敗!
いやぁ あいかわらずのバケモノだよ あの人。
ちなみに今回の結果は あきさん15匹 海人Hくん41匹。
毎回言うてますが コレでもあきさんは頑張った方です(汁

その前に・・・

前回の惨敗。
この惨敗の理由の中にルアーのチョイスがある。
とある良く釣れると言うルアーがあるのだが コレが2バージョン発売されている。
あきさんは新しいバージョンの方が 面白い動きをしそうなのでこちらを買った。
そして海人Hくんは古いバージョンの方を買った。

この2つ。
同じ色を使用しても なぜか古いバージョンが釣れるのが この池。
逆に新しいバージョンの方は 全然釣れないと言うコトは無いが なぜか少々劣る。
そして この違いが予想以上に大きかったのが 惨敗した理由のひとつ。

っで 今回。
海人Hくんは 古いバージョンを新たに2色追加。
そして あきさんも前回の釣果をふまえ 古いバージョンを2色購入。
ただ 海人Hくんと同じコトをしていても勝てない ただでさえ経験が違うのだから。
なので あきさんは海人Hくんが選んだ色とは違う色のルアーを購入したのだ。

なのですが・・・

本日 この海人Hくんが購入した2色が大爆発!
ワザと同じ色をハズして購入したあきさんはと言うと・・・当然 釣れない。
同じ色で違う種類のルアーは持っているので そちらで試してみるも 釣れるコトは釣れるんだけども あきらかに魚の食い付きが違う どのぐらい違うのかと言うと あきさんに1回アタリがある頃には 海人Hくんは3回ほどアタリがあると言うような大きな違い コレ モノ凄く大きな違いだった(TωT*)

腕の違いも大きいけども 同じ色でこうも違うのには2人とも驚いた。
んま〜 それだけ奥が深く いろいろ考える部分が多い面白い釣りってコトなんだけどネ。


2009年の戦績
3戦0勝3敗

勝算あり!

2009年02月11日

063.jpg今日は 外注していた仕事の仕上がりチェックと 先月分の帳簿をまとめるだけの 今までと比べると比較的のんびりした日でした。

そして夜 海人Hくんと共に いつもの釣具屋に行き 次回の勝負のためにと 有能かつ勝算ありまくりのルアーを数個購入してきました。

実は前回 写真で言うところの中央下に写っているルアーで かなりニジマスを釣り上げるコトができまして その前回の釣果を元に このシリーズを海人Hくんよりも先に買い揃えれば かなり勝率があがるだろうと思い 今までは避けていたクランク系のルアーを4つほど買い足したのだ。

有能な彼らの名は『CRA-PEA(クラピー)』
ラッキークラフトと言う非常に定評のあるメーカーのルアーなのだ。
ちなみに 前回釣れた中央下のクラピーは 実は前々回に釣りに行った際に 管釣り場にて拾ったモノで この入手の仕方からヤツだけは『ヒロピー(拾ったクラピーだから)』と言う名で あきさんの中で慕われている。

今までは 安価で種類が豊富で しかもレンジ(水の中における層)が自分の思うがままに 表層や中層そして底と言う感じで 幅広く狙えると言うコトもあり スプーンと言われるルアーを使ってきた。

しかし このクランクと言われるルアーは値段もスプーンの4〜5倍。
そしてレンジも表層用や中層用と言う感じで 潜る深さによって完全に分けられているため 同色で全てのレンジを攻めれるモノを買おうと思うと 軽く見積もってもレンジ別で3種類ほど買わなければならず コストパフォーマンス的にはあまり良くない。

っが

前回にヒロピーを使った際の釣れ具合 レンジのキープのしやすさ そしてカラーローテーションや形状的なローテーションが大事な管釣りにおいて スプーンとクランクを組み込んだローテーションはかなり強力(普通はみんなこんなローテーションでやっているんだけど あきさん達はあえてスプーンのみでやっていた)コレらを使い分ければ 海人Hくんに勝つにはコレしかない!と思い 今回は海人Hくんよりも先にコレの購入に踏み切ったわけだ。

ちなみに コレを買う所を見ていた海人Hくん。
さすがに次回は 今までと同じように簡単には勝てないと踏んだらしく とりあえず今は1個だけクランクを買って あとは次回のあきさんの釣れ具合を見て考えるとのコト。

そんなわけで 海人Hくんが様子見をしている次回がチャンスだっ!

1ヶ月振り

2009年03月07日

今日は 管釣りに行ってきたよっ!

いやぁ〜 ホント久々だよ 約1ヶ月振りだわよ。
ほら 海人Hくんやあきさんの仕事の都合だとか 2月はキ助さんが体調を崩してて 遊びに行くのを控えていたりだとか さらに釣り場の天気などに左右されまして 行きたくてもず〜〜っと行けてなかった。

っで 気付けば1ヶ月。
月日が流れるのは ホントに早いもんです。

さて今回の管釣り。

今週は 比較的クリアな水&魚が高活性なために 苦もなく大物や数が釣れていたいつもの管釣り場 しかし先日降った雨のせいで水が一気に濁り おまけに魚の活性も落ち 店員さんさえも『今日はホントに釣りのが難しいです』と いつもならヒントやアドバイスをくれる立場の店員さんでさえ それらが出来ずに頭を悩ます本日のコンディション。

そんな中 追い付け追い越せでイイ勝負を展開する あきさん&海人Hくん。

以前ブログに書いた 新しく購入したルアー達
さすがの海人Hくんも『今回はマヂで負けるかも』と言わせるぐらい 戦略的に充実したあきさんのルアー達も このコンディションのせいで前回のような爆発力は期待出来ず それでも何とか海人Hくんに食い下がるあきさん。
釣るのが難しいコンディションの中 ホントにあきさん頑張った!

そう終了1時間前までは ホントそんな感じで接戦だった。

そして終了までに1時間を切った頃 突如 海人Hくんスイッチオン。
一気にあきさんを抜き去る・・・モノ凄い勢いで抜き去る・・・
コレでも最大で4匹ついていた差を 3度も追い付いたあきさん。
爆釣パターンにハマってしまった海人Hくんを追随するのはさすがにムリ。

終わってみれば12匹差(汁
んでも今回ばかりは さすがに焦ったと言う海人Hくん。
今度こそは・・・チッ


2009年の戦績

4戦0勝4敗(管釣りのみ)
1戦1勝0敗(他の釣り)

計:5戦1勝4敗

惜しい!!

2009年03月28日

ども おひさしぶりです。
今月は あまりの忙しさに ずっと仕事場に閉じ篭っています。
おかげで日記に書くようなネタもなく ココを完全放置してしこたま仕事。
少々 腰などに痛みがでているが あきさんは元気デス(死w

っで 今日は今月2回目の休日♪
休みにやるコトと言えばひとぉーっつ!!!
いつもの通り 海人Hくんと2人でニジマスを釣りに行ってきました♪
ただ仕事は終わってない・・・でも随分前から計画していたコトやし 休みでもとって好きなコトして心身ともにリフレッシュしないと 身体が持たないので忙しい中 強行突破気味に遊びに行ってきました(汁

さて今回の管釣りなんですが・・・

知っての通り いまだに勝ちが無い。
毎回毎回『今日こそは勝ぁーーーっつ!』と息巻いているんですが勝てず。
今回も車に乗り込むなり『今日こそは勝ぁーーーっつ!』宣言。
バカのひとつ覚え的恒例行事となりつつある宣言(汁

でもネ?

今回はやっちゃったかもよ?

ちなみに午前中が終わった時点で・・・
あきさん15匹 海人Hくん12匹と なんと3匹差で折り返し!
もしかして『今回は あきさん勝ったんじゃネ?』とか思った?
それとも『どうせ また午後から突き放されて負けたんでしょ?』とか思った?

そう いつも後半で海人Hくんにスイッチが入る。
みるみるうちに差をつけられて惨敗!てのが いつものパターンだ。
なので3匹差なんてモンは あってないようなモノ。

そして昼飯後 予想通り海人Hくんに漁師スイッチが入る。
瞬く間に差を詰めて さらにそこから4匹差を広げる海人Hくん。
しかし あきさんもこのまま終わらせるつもりなどなく 必死に追い上げる。
そんな感じで抜きつつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げる。
そして終了30分前には3匹差で海人Hくんがリード(汁

しかぁーっし あきさんかて何度も負けてられない!!
海人Hくんがカラーで迷っている間に 一気に4匹を釣り上げて逆転。
しかし海人Hくんも逆転された直後に追い付き そのまま同点で終了。

う〜ん あきさん頑張った!っと言いたい所ですが・・・
実は終了直前に あきさん3匹も釣っているんです でも 網に入れる直前に針がすっぽ抜けて逃げられてしまうと言う この勝つか負けるかの大事な局面にて マヌケワザをコレまた3連続でやってしまい しっかりと魚をキャッチしていれば3匹差で初勝利だったのに いかにもアホゥなあきさんらしい終わり方をしてしまって めちゃくちゃ後悔(汁

ちなみに今回は2人で48匹のニジマスを釣りました。
いやぁ〜 でも接戦は面白いネ さすがの海人Hくんも今日は燃えたと言うてましたよ(笑
そんなわけで あきさんは釣りに行くたび確実に 海人Hくんとの差を詰めているのだ!
そして次回こそは勝ぁーーーーーーっつ!!!!


2009年の戦績

5戦0勝4敗1分(管釣りのみ)
1戦0勝0敗1分(バス釣りのみ)
1戦1勝0敗0分(他の釣り)

計:7戦1勝4敗2分

ついに!

2009年04月17日

良い作品を作る 良い仕事をする。
そのためにはモチベーションを保つコトが大事である。
ってコトで そのモチベーションを維持し続けるために釣りに出掛けた♪
※ちゃんと仕事はやってます(笑

ってなわけで いつもの管釣りに出掛けた。
もちろん一緒に行ったのは 海人Hくんコト我が師匠。

2人同時に始めたこの釣りも今回で10回目。
次回の昼飯を賭けて勝負をやり始めて6回目。
前々回までは負けに負け続け 前回でようやく引き分けに持ち込むと言う大健闘。

そして何と今回ついにっ!!

ついにっっっっっっ!!!!!!!

あの海人Hくん相手に管釣りにて初勝利を収めるコトができたのだっ!

ちなみに本日の釣果は・・・
あきさん46匹 海人Hくん41匹。
あきさんめっちゃ頑張った! 今回はマヂで頑張った!!
10回目にして ようやく勝利をこの手に掴んだのだっ!!!
正直なところめっちゃ嬉しいッス(笑

いやぁ 勝つのって楽しいわ♪
オマケに今回は 一昔前には幻とまで言われた魚『イトウ』と格闘もでき大満足。

70センチはあろうかと言うイトウの『ガツンッ』と言うアタリ。
と同時に 水面には大きな波紋と『ガボボンッ』と言う激しい水飛沫の音。
ほんの目の前1メートルほどの所でアタリがあったのに アッと言う間に数メートルも引っ張られて 必死にリールを巻いてもズルズルと糸がドラグ(糸が切られないように 一定以上の力が加わるとリールが回転して糸が出ていく もちろん どの程度の力で糸が出るのかのドラグ調整は自分次第 強すぎても弱すぎてもダメなのだ)から出ていき数秒後には対岸まで引っ張られ 何とか隙をみてドラグを締めて糸の出を最小限に抑えつつも切れないようにして 今度は対岸から池の真ん中辺りまで引き寄せてみたが 数分間の格闘の末 残念ながら針が外れて逃げられてしまった(汁

でも・・・釣れなかったけども かなり面白かったです♪
今度 ヤツがかかったら絶対に釣り上げたい!
めっちゃ難しいだろうけどネ。


2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
3戦1勝0敗2分(バス釣りのみ)
1戦1勝0敗0分(他の釣り)

計:10戦3勝4敗3分

釣りバカ3人組

2009年09月22日

今日は 今シーズン初の管釣りに行ってきたよ♪
メンツは あきさん・海人Hくん・あきさん弟の釣りバカ3人組。
おまけに 海人Hくんは現在仕事が忙しく 今日は世間で言うシルバーウィーク中 唯一の休日だと言うコトで 絶対に釣れるところに行き思う存分楽しもうと 釣り場も慎重に選ぶコトにしたわけだ!

ウチから車で1〜2時間で行ける範囲の釣り場は 去年まではこのシーズンはまだ休業していたのだが 今年から始まったシルバーウィークに合わせてなのか 今年は 去年まで行っていた釣り場を始め いくつかの釣り場がすでにオープン。
っが やはり急いでオープンしたせいなのか 釣り場自体はオープンしていても その中のいくつかの池は調整中で 3つほどの池を持っている所でも1つの池しか使用できないと言うような状況 いつも行っていた釣り場も2つの内の1つしか池を開放しておらず かなりの混雑が予想された。

そのため 今回は混雑を避けるため いつもとは違う釣り場に行くコトにした。
ネットで調べた限りでは池もそれなりの大きさで水もキレイ 池の他にも渓流を利用した釣り場もあって 去年行った山梨の管理釣り場のように 渓流の釣りを楽しめるんじゃないかと 期待を胸に3バカトリオは朝も早くから家を出発した。

そして目的地に到着。
カウンターで3000円の1日券を買い まずは池で釣ろうと池に向かう。
っが 予想よりも池が小さい・・・渓流なんてもっと狭くて竿を振るスペースが無い(汁
でも水はキレイで魚影も濃く客も少ない。
とりあえず一番釣りやすいスペースにて3人で釣りをスタート!!
っと同時にあきさん兄弟にいきなりヒット!
ソレを悔しそうに見つめる海人Hくん(ワハハハッ!

この調子なら今日は めっちゃ釣れるんじゃネ!?なんて思っていた。
っが ソレっきりアタリは止まり 時間を開けて何とかポツポツと釣れる程度。
めちゃくちゃシブい! ふざくんなってぐらい激シブな状況(汁
海人Hくんに限っては 開始2時間経過で釣果ゼロ。
3時間が経つ頃には『釣りでこんなに早く心が折れたのは初めてだ』とボヤく海人Hくん。

結局 3時間であきさん6匹 弟5匹 海人Hくん1匹と言う最悪な釣果。
あまりに頭にきたので 昼前にココの釣り場を後にし(1日券がクソもったいないけど)ココの釣り場から1時間ぐらいかけて いつも行っている釣り場へと向かうコトにした。
先に言うていたように ココの釣り場は池が1つしか開放されていないので混雑が予想されたが 電話で問い合わせてみたところ そこまで混雑しているコトもなく まだまだ釣りをできる場所があるとのコト。

そして半日券を購入して 釣り再開!

さすがにオープンしたてで相当量の魚を放流しただけあって 開始数分で3人とも数匹のニジマスを釣り上げるコトができ 途中 シブくなる時間帯もあったけど 終了時間までには各々ソレなりの数が釣れ 海人Hくんも午前中に行った池でのフラストレーションも解消され 今シーズン一発目としては なかなか満足の行く釣りになったと3人で喜んでいました!

ちなみに・・・
最初から いつもの釣り場に行っていれば100匹とか釣れたかも知れない(汁
んま〜 初めて行く釣り場なんてハマったりするコトが多いんだけどネ。
あきさん的には どちらの釣り場でもソレなりの数が釣れたので大満足♪

推定65cm

2009年11月20日

078.jpgおひさしぶりん♪

2ヶ月振りとなる管釣りに行ってきたっ!
もちろん一緒に行くのは我がライバル海人Hくん。

今回は 平日での釣行♪
海人Hくんが この不況で急遽金曜日が休みになったのよネ。
んで あきさん的には水曜日に仕事も納めてたし とりあえず急ぎでやるような仕事もなかったので ほな釣りにでも行きましょかと いつもの適当且ついい加減な返事にて 木曜日の昼頃にこの話が決まったのだ。

いやぁ ひさしぶりの釣りは楽しいネ!
数的には 海人Hくんにトリプルスコア以上の大差で大敗を喫したけど でも良いの今回は あきさん的には新しいルアーを試したかったし 良く釣れるクランクと言われるルアーをなるべく封印して スプーンと言うルアーだけで勝負してみようかと思ってたからネ!

だから ボロクソに負けても全然悔しくないの。
うん ぜっんぜん悔しくないよ?
イヤ 本当だってばっ! 本当に悔しくないんだってば・・・
たかが釣りでしょ? そんな勝負で負けても・・・負けても・・・

めちゃくちゃ悔しいさぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーっ!!!!!(憤怒

あんだよ アホかと思うぐらい釣りやがって!
70匹越えるって何なんだよっ!
アンタが『今回はクランクとか使わずにスプーンで行こうと思う!』なんて言い出したんやん!
ソレをあろうコトか開始1時間もしないウチに クランク登場ってなんやねんっ!
『あきさんも釣りたかったら この色のクランク使えば?』だと!?
負けず嫌いのオレ様が 同じモノ使って釣りたいなんて思うかっ?
そんなもん頑に拒否だっ! 拒否しまくりだぁぁぁぁーーーーーーーーーーーっ!!

ってか アンタも負けず嫌いで 釣れてるカラーを教えても頑に拒否るやん!
『あきさんからの恩恵は受けねぇっ!!』とか言うて拒否しまくるやんっ!!

っと言うわけで・・・
画像の魚は『ガボシュッ!』と言う 大きな音と共にあきさんのルアーに食い付いたデカブツ。
なんと その大きさは推定65センチ!(デカッ!

んま〜 釣果では海人Hくんにボロクソに負けたけど 大物も釣れたし ココ最近のバカ弟によりクソ胸くそ悪いストレスも発散できたので とりあえず満足でした!

釣り三昧♪

2010年04月12日

今年に入ってから まだまともに休んでいないコトに気付いた。
遊びに行ったと言うたら 大阪のフィッシングショーのみ?
あとは 仕事の合間に行くゴルフの打ちっ放しぐらい。
おかげ様で モチベーションもすっかり下がり気味ッス!

ってなわけで 週末から3日間休みを取るコトにしました。
この手の仕事はまとまった休みを取るのって結構難しく とりあえず現状急を要する仕事だけを終わらせ あとは各クライアントさんに連絡を入れスケジュールの確認&調整をお願いすると言う下準備をして ようやく連休を取るコトができたわけだ。

そして釣り三昧!!!

まずは初の船での海釣りだ。
行ったのは あきさん&海人Hくん&Sくんの同級生3人組。
土曜日早朝2時に家を出発 海人Hくんの船が置いてある三重県は尾鷲を目指す。
3時間ほどで船の係留所?に到着 出船準備を経たのち早朝6時頃に出港。
天気は曇り雨もちらほら風はビュンビュン おまけに波は2〜2.5mのうねりで その高さの波がまるで壁のように迫ってくる しかも波を越えたら越えたでその落差で船は飛びまくり ちょっとしたジェットコースターに乗っているような感じで あきさん的にはスーパー楽しかった♪

しかし肝心の釣りの方はと言うと・・・
目的のサバを探しに沖に出てみるが大荒れ&鳥山も見つからず サバの群れを発見できない。
沖は危険と諦め湾内に戻り 風のあたらない場所を探しアオリイカを狙ってみるが まるで反応がなく 時間が経てば経つ程 波と風は強さを増しイカ釣りも断念 最終手段のアジを狙いに魚群探知機で辺りを探索 なんとか魚群を見付けたものの今回は餌を持ってきていない。

まさに踏んだり蹴ったり状態(汁

あきさん苦し紛れにサバ皮の付いたサビキと言う仕掛けを落とし込んでみる。
さすがにアジは釣れないだろうと思っていたら 水深5mぐらいの所でブルブルッと言うアタリがあり思わず合わせて仕掛けをあげてみると なんと15cmほどのサバの稚魚が釣れているじゃありませんか たまたまか?っと もう一度仕掛けを落とし込んでみたら 今度もすぐさまアタリがあり3匹ほどのサバの稚魚が釣れた。

にわかに活気づく船上。
1匹も釣れないよりは 例え稚魚でも釣れた方がマシ。
他の2人も あきさんにならってサビキを投入するとバカみたいに釣れる しかも入れ食い。
小さいくせに結構引くサバの稚魚 さらに稚魚を付けたまま さらに底に落とし込めば今度はソレを狙ってカサゴが食い付いてくる リアル食物連鎖の始まりだ。
風・波に加えて潮も早いので船が流されるため ポイントをハズれる度に海人Hくんが操船してポイントに入り直す コレ何度も何度も繰り返し魚は小さいながらも 数だけで言えばバカみたいに釣りまくってきました!

初めての船での釣り。
ん〜 潮の流れや波なんかを考慮したりと 池などでの釣りとは違う感じで面白かった。
しかも魚の種類が豊富で それぞれの釣り方・仕掛けがあり奥がモノ凄く深い遊びだと思いました!
いやぁ〜 ホント楽しかったわぁ〜♪

続・釣り三昧

2010年04月19日

海釣りに行った後日。
今度は ニジマスを釣りに海人Hくんと岐阜に出掛けた。
海に引き続き天気はさらに最悪の一途をたどり 朝からずっと雨 しかもクソ寒い。
もちろん どしゃ降り(汁

ただ雨と言うても あきさんのカッパはまだ新しくソレなりに良いモノを購入しているので 雨もハジきまくりで雨が中まで浸透するコトなんぞ皆無に等しい っが 海人Hくんのカッパは8年ほど前に買ったと言う年季の入ったもので 雨をハジく気配すら無く 釣りを開始して1時間もした頃には すでに中に着ている服およびズボンまで雨が浸透 最終的にはパンツにまで雨水が浸透したにも関わらず ソレでも釣りを続ける あの男のキチガイっぷりには感服します。

ただ雨が降っていたせいで 魚に対してのこちらの気配が消えたのは大きく そのため魚へのプレッシャーが少なくなり 朝から釣れ釣れモード 昼頃に釣れない時間帯があったものの ソレでもコンスタントに数を稼ぎ 終わった頃には2人で100匹を越えるニジマスを釣り上げていました。

そして さらに後日。

今度は 弟夫婦&地元の先輩&あきさんの4人で(我がライバル海人Hくんは仕事のため欠席)今度は滋賀県の山奥にまでニジマスを釣りに出掛けたんですが この日も天気の方は最悪で 雨が降ってくるは 雪は降るは霙は降るは霰は降るはで 指先から身体の芯まで冷えまくり あきさんは釣り用の防寒具を持っているし手〜足先まで冷えないような対策をとっているので良かったんですが しっかりした防寒具を持っていない 弟夫婦&先輩は相当苦労していたようです(笑

ちなみに この日はたぶん ココの釣り場であきさんが一番数を釣っていたっぽい。
20数人はお客さんが居たんだけど みんなヘタっぴで全然釣れてないんだもの。
んま〜 前日 良く行く釣り具屋で『あそこの釣り場は初心者が多い』と言うていたからネ。
ちょっと難しいコンディションで 弟達もあきさんの半分ぐらいしか釣れてなかったけど あきさん的には まぁ予想通りの数が釣れ さらに60センチクラスの大型のニジマスなんかも釣り上げたので 先日に引き続き今回もかなりご満悦 ソレにようやく先輩と釣りに行けたので より楽しかったッス!

いやぁ 釣り三昧ってイイネ♪

Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30