釣り三昧♪

2010年04月12日

今年に入ってから まだまともに休んでいないコトに気付いた。
遊びに行ったと言うたら 大阪のフィッシングショーのみ?
あとは 仕事の合間に行くゴルフの打ちっ放しぐらい。
おかげ様で モチベーションもすっかり下がり気味ッス!

ってなわけで 週末から3日間休みを取るコトにしました。
この手の仕事はまとまった休みを取るのって結構難しく とりあえず現状急を要する仕事だけを終わらせ あとは各クライアントさんに連絡を入れスケジュールの確認&調整をお願いすると言う下準備をして ようやく連休を取るコトができたわけだ。

そして釣り三昧!!!

まずは初の船での海釣りだ。
行ったのは あきさん&海人Hくん&Sくんの同級生3人組。
土曜日早朝2時に家を出発 海人Hくんの船が置いてある三重県は尾鷲を目指す。
3時間ほどで船の係留所?に到着 出船準備を経たのち早朝6時頃に出港。
天気は曇り雨もちらほら風はビュンビュン おまけに波は2〜2.5mのうねりで その高さの波がまるで壁のように迫ってくる しかも波を越えたら越えたでその落差で船は飛びまくり ちょっとしたジェットコースターに乗っているような感じで あきさん的にはスーパー楽しかった♪

しかし肝心の釣りの方はと言うと・・・
目的のサバを探しに沖に出てみるが大荒れ&鳥山も見つからず サバの群れを発見できない。
沖は危険と諦め湾内に戻り 風のあたらない場所を探しアオリイカを狙ってみるが まるで反応がなく 時間が経てば経つ程 波と風は強さを増しイカ釣りも断念 最終手段のアジを狙いに魚群探知機で辺りを探索 なんとか魚群を見付けたものの今回は餌を持ってきていない。

まさに踏んだり蹴ったり状態(汁

あきさん苦し紛れにサバ皮の付いたサビキと言う仕掛けを落とし込んでみる。
さすがにアジは釣れないだろうと思っていたら 水深5mぐらいの所でブルブルッと言うアタリがあり思わず合わせて仕掛けをあげてみると なんと15cmほどのサバの稚魚が釣れているじゃありませんか たまたまか?っと もう一度仕掛けを落とし込んでみたら 今度もすぐさまアタリがあり3匹ほどのサバの稚魚が釣れた。

にわかに活気づく船上。
1匹も釣れないよりは 例え稚魚でも釣れた方がマシ。
他の2人も あきさんにならってサビキを投入するとバカみたいに釣れる しかも入れ食い。
小さいくせに結構引くサバの稚魚 さらに稚魚を付けたまま さらに底に落とし込めば今度はソレを狙ってカサゴが食い付いてくる リアル食物連鎖の始まりだ。
風・波に加えて潮も早いので船が流されるため ポイントをハズれる度に海人Hくんが操船してポイントに入り直す コレ何度も何度も繰り返し魚は小さいながらも 数だけで言えばバカみたいに釣りまくってきました!

初めての船での釣り。
ん〜 潮の流れや波なんかを考慮したりと 池などでの釣りとは違う感じで面白かった。
しかも魚の種類が豊富で それぞれの釣り方・仕掛けがあり奥がモノ凄く深い遊びだと思いました!
いやぁ〜 ホント楽しかったわぁ〜♪

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments