お仕事 アーカイブ

ココのところ

2007年02月07日

友人関係が活発だ。

三十代と言う年代のせいなのか 友人達が会社を立ち上げたりお店をオープンさせたりと 自分らのやりたかったコトを着実に実現させていってるんだよネ。
もともと昔からの友人達は「我の強い連中ばかり」で 誰かの下で働くなんてのは向いてない連中ばかりで こうなるコトはだいたい予想は出来た(自分もそっち系のタイプだと思うけどね)

会社を立ち上げたりお店をオープンさせるとなると それにあわせて看板を作ったりサイトを作ったりしたいわけで しかも安く済ませたいと言う理由からか「ホームページを作りたいんだけど安くやってくんね?」とか「こうゆう看板作りたいんだけどどうにかしてくんね?」とか「会社のロゴ作りたいんだけど良い案ない?」とか言う電話が入ってくるコトが多くなった。

昔はデザイナーなんて仕事がどんなものかわからなくて それを目指している自分を見て少々小馬鹿にする友人達だったけど 今は自分のやってるコトを認めてくれてるような気がするんだよね。
仕事人として対等な立場で意見をかわせると言うか 当たり前のコトなんだけどネ。
でも 友人達とそうゆう関係になるのはまた新鮮な感じがして面白い。
昔一緒にバカばっかりやっていた連中が頑張っているのって めっちゃ刺激になったりする。
一昔前までは呑みに行けば「最近 女遊びとかどう?」だとか そっち関係の話ばかりが話題になってたりしたけど 今は呑みに行っても仕事の話とか将来的な話とかで盛り上がるコトの方が多い 今週末もその手の話で呑みに行く予定だしネ。

続きを読む? »

見られるのが苦手

2007年03月25日

この週末は イラストカットを数点ほど描く仕事が入っていまして つい先ほどまでパソコンに向かってコツコツと描いていました。
何て言うか・・・普段は集中力がゼロに等しいぐらい落ち着くコトができない性分なんですが 自分で言うのも何ですが 好きなコトをやっている時の集中力ってのは目を見張るものがあるネ! そう言えば以前「あきの集中力はスゴイんだよ」って言われたコトもあったなぁ。

さてさて 好きなコトをしていればこんなに集中できる癖に 実は誰かに見られながらだと コレがまったく集中できなくなるわけで 別に緊張とかをしているわけじゃないんだけどネ。
なぜなのか? それはですねぇ・・・単刀直入に言えば見られるのが恥ずかしいからで 普段のバカっぷりからは想像できないほどの 集中ぶり真剣ぶりを誰かに見られるのがたまらなく恥ずかしいんです。

まだ友達の前でなら良いんですが コレが好きな人や彼女の前となると もう何が何でも描かないぞ!っと言うぐらい意地を張りまくります。 ほんとはそうゆう真剣な姿を見せて「カッコイイ惚れ直したヨッ!」とか「真剣な横顔がステキッ!」とか言われてみたいんですけどネ。

でも恥ずかしいのよネ(笑

早速

2007年03月27日

先日取ってきた新規の仕事が入ってきましたヨッ!
そんなわけで今日は午後から打ち合わせに行ってきました。

やっぱり新規一発目はドキドキしますねぇ。
どのぐらいの時間で仕上げれるか どうゆうペースでやるのが良いのか どうゆうものを求めているのか などなど 当たり前のコトですが最初は全てが手探り状態ですから なんつうか不安と期待がまざりあってドキドキもよりいっそう増すってもんです。

んま〜 そうゆうのも楽しみのひとつなんですけどネ。

一発目と言うコトなので 納期も長めのモノにしていただいたし さらにクライアントさんの要望がとてもわかりやすいタイプの仕事をいただけたので 正直なところホッと胸をなで下ろしている感じです(笑
とりあえず今日のところは クライアントさんの要望に応えるために そのイメージを頭の中でふくらませて それの参考になる資料やなんかを下調べしようかと思っています。

かなり期待をしてもらってるし自分の力を試すチャンスやからネ。
そんなわけで本格始動は明日からッス!

あぁぁ…

2007年03月31日

もうこんな時間ですか
なんで切羽詰まってる時って時間の流れが早く感じてしまうんだろうネ?

言うほど切羽詰まってるってワケでもないんだけど 今やっている仕事ってのが いつもみたいなカッチリとしたポップな感じの絵ではなくて 割とリアルなタッチの絵で うちのサイトのギャラリーにイルカの絵があるでしょ? あんなようなタッチって言えばわかりやすいかも知れないですネ。

なんせココ数年はリアルタッチな絵なんてモノをまるで描いてないわけで そもそもタッチ云々の前にイラスト自体を描く回数が減ったんだよネ。 近頃は ず〜っとサイト制作の仕事に比重を置いていたし いろいろと覚えるコトもたくさんあって イラストに割く時間ってのが激減したわけだ。
んま〜 コレは仕方の無いコトなんですけどネ。

んで 慣れてないせいなのか それともブランクのせいなのか なかなか思うように手が進まないって感じで頭を悩ませているんですよ。
だからと言って納期は待ってくれないし 納期に間に合わなかっただとか 描けませんでしたなんて無責任なコトをするつもりは毛頭無いわけで 少しずつだけど感覚を思い出しつつ何とか手を進めている状況であります。

まだ納期までは まるまる一週間あるし この週末に部屋にこもって しこたま描き込もうと思ってるので そこまで切羽詰まったって感じでもないやネ。
とりあえず この仕事を取って一発目の依頼ってコトもあり いろいろと試しながら進めているので いつもよりも手が遅くなるのは当然なのかな?(笑

よ〜っし 明日も頑張って描くぞ!

やる時はやる!

2007年04月20日

やっぱり褒められると嬉しいネッ!

先日 仕上げたイラストを会社に持って行ったんだけど 担当者の言った「あきさんは 何でも描けるオールマイティーなタイプなんだね すごいね」と言う言葉がモノ凄く嬉しくてネ。
いろいろ勉強してきて良かったぁ〜って思いました♪

おまけに このままイラストの採用率があがっていけば報酬アップと言う話も聞けたし 慣れないタイプの仕事だったけど思い切って飛び込んでみて良かったと思いました。

版権モノを扱ったりしなきゃいけない場合もあるので 気を遣う部分もあったりするし それに版権モノに関しては自由に手を加えれないので 元からある表情などを考えてレイアウトしたりしなきゃいけなかったりとか でもコレがキャラクターそのものを活かす勉強にもなったりするんだよネ。

この調子でガッツリ稼いで 早くキ助を迎えに行かなきゃネ!

最近のCMは

2007年06月03日

『○○○で検索』なんて言葉を付け加えたモノが多いよネ?

それを見るたびに思うのが それだけSEOの対策に力入れているんだろうなぁ〜なんて思うわけで それと同時にSEO対策関連の会社が儲かったりしてるんだろうな〜なんて思います。

ココで以前タブレットについて書いた時に『タブレットとはなんぞや?』なんてコメントがあったので 今回もきっと『SEO対策とはなんぞや?』的なコトを言われそうなので ついでに説明をくわえておこうと思います。

まずSEOとは【Search Engine Optimization】の略です。
わかりやすいように日本語で言うと【サーチエンジン最適化】です。

簡単に説明すると『サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に 自らのWebサイトが表示されるように工夫するコトあるいは技術』と言うコトで もっと噛み砕いて言うと『ヤフーやグーグルにて検索に引っ掛かりやすいようにする』と言う感じのコトです。

コレが特定の語句で上位に入ろうとすると かなり難しいわけで またどうやったらうまく上位に表示されるかと言うのは謎のベールに包まれている そのためにサーチエンジンの特性や技術など解析したりして対策を練ってくれる会社なども多く存在する。
もちろん依頼料は高い(笑

つまり『○○○で検索』なんてテレビで言うてしまった以上 会社的にはその『○○○』で検索した場合に一番上に表示されていないと問題と言うか体裁が悪いだろうと思うわけで じゃぁ どうするかと言うと 莫大な金を払って対策会社に依頼しているんだろうな〜なんて思うわけですよ。

続きを読む? »

終了!

2007年06月06日

ふぃ〜 今週一週間お疲れ様オレッ!

ってな感じで 少々忙しかった今週の予定も 明日の納期をもって とりあえずは終了っと言いたいところですが 明日はデータを納めに行くついでに 新たな仕事をいただいてきますっ!
なかなか休む暇がありません 嬉しい悲鳴ッス!

まだちょっと終わってない連絡待ち状態の仕事が2つ程ありますが コレも明日明後日中には連絡が入り終わるコトでしょう っと言うか早く片付けたい(笑
しばらくは こんな感じの忙しい状態がまだまだ続きそうだけど ペースを崩さずにそして身体をぶっ壊さないようにして 合間を見つけて映画とか観に行かなくちゃネ!

どうしても観たいって映画が目白押しなんだよネ♪

さてと♪
最近は朝の7時とかに寝るコトが多かったので 今日はひさびさに早く寝ようかネ。

もうすぐ始動!?

2007年06月30日

なにが始動って・・・サイト制作っすよ サイト制作!!

中学時代からの友達が経営している運送屋と派遣会社。
この2つの会社のサイトを制作するのだ。
この仕事の話は去年の秋頃から浮上していたんだけど 彼も2つの会社を動かしている人間なので忙しく なかなか始動までこぎつけるコトができなかったのだ。

それがようやく7月の中頃に本格始動するらしい。
おまけに会社用のパンフレットの制作まで頼まれてしまった。

だのに報酬は物品支給(爆

実際は現金でよこせと言ったんですが 彼が『某人気のあるマウンテンバイク しかも三十数万円のほぼ新品で手を打たないか?』と交渉してきたんです。
対価としては申し分ない代物 でも現金ほすぃ(笑
でもでもマウンテンバイクもほすぃ・・・しかも彼はセンスが良いので間違いなくカッコイイコト間違いなしのマウンテンバイクのはず。

あきさんの心は激しく動いたさ・・・

しかも オークションに流せば十五万円以上で売れる代物。
そして今日マウンテンの写真が送られてきた。
か、か、かっちょぃぃ・・・自転車なのにエアサスってスゲー!
っと言うわけで それで手を打ってしまった(爆

ちなみに友人だから安くしてるわけじゃないっすよ?
彼は親から受け継いだ会社を建て直し さらに派遣会社まで立ち上げるほど行動力もパイプも持っている人なわけで ボクとしてもココで彼の話に乗っておくコトは追々プラスになるだろうし 繋がりが増えるだろうからネ。

彼もその辺はちゃんとわかってるしさ。
ただ彼はきっと気付いていないだろう パンフレット代はコレとは別料金ですよ? っとボクが考えているコトに・・・キッチリ請求してやるっ!(笑

赤字?黒字?

2007年07月04日

本日は 上半期の帳簿をまとめてみました。

結果を報告する前に・・・
まず上半期の仕事を振り返ってみよう!

何度も言っているように 去年の暮れ頃にお世話になっている人からお誘いをもらい 近いうちに東京に住んで仕事をやっていこうと決めたわけですが 首の怪我の悪化に伴い断念。

たぶん仕事も減ってしまうだろう(東京行きをやめたから仕事を減らされると言うわけではなく 扱う仕事が大きくなり電話でのやりとりでは打ち合わせが難しくなってきたため)と思い 名古屋で新規に仕事を探すコトに。

っとまぁ そんなコトもありまして結構バタバタしつつ再スタート的な始まりだったので 仕事も減って上半期はきっと赤字だろうと予想。
さらに 去年の蓄えが予想以上にあったので 経費でガンガン必要なモノを購入 領収書の束を見て やっぱり赤字だろうなと再予想。

そして自作の『月別総括集計表兼現金収支検算表』と言う長ったらしいモノに 帳簿からはじき出した数字を入れていく。
ふむふむ この月はこんなに金使ったのか とか アレ?こんなに報酬あったんだ! などと一喜一憂しながら入力を終え 上半期分の集計が出ている欄を見てみる。

そしてそこには 鼻血を吹くかのごとく大赤字な集計結果が!!!

ホントにあり得ないぐらいの大赤字でビックリしたよ。
あまりにもあり得ない数字だったので どこか間違いがあるんじゃないかとチェックしてみると あろうコトか売上金を全然違うところに入力してまして つまり簡単に言いますと売上ゼロの状態で集計してしまっていたのです。

そんな大間違いをしたら当然のように大赤字にもなるわけで ちゃんと入力しなおして再集計してみたら ちゃんと黒字になってまして とりあえず一安心をしております。

っと言うわけで あきさん充電期間に入りますっ!

コメダにて

2007年08月28日

今日はお昼から ちょっとした打ち合わせをしてきました。

前回 ココの仕事をした時は割とすんなり話が進んだのですが 今回は相手側もいろんな要素を考えているようで なかなか話がうまくまとまらず少し時間が掛かりそうな感じだけど それはそれで打ち合わせの面白さでもあるわけで ココから詰めていくのがコレまた楽しかったりする(笑

一昔前に比べて ずいぶんと過程に楽しみを見出せるようになったかな。
数年前までは『仕事の話はきたけども自分に出来るんだろうか?』とか『もしココで失敗でもして信用を無くしてしまったら』だとか どうしても不安が先行したりして腰が重くなったりしていたからネ。

今ですか?
今はとにかく挑戦 何でもかかって来いって感じ?
不安よりも先に新しいコトに挑戦できる楽しみだとかを感じてしまう ただ不安がゼロだとソレは過信にも繋がるので常に不安も感じると言うか 自信過剰になって失敗しないように努力しています。
それだけ自分に対しての可能性を信じれるようになったのかな?(笑

そんなわけで現在 個人的に面白いコトを企画中。
何とか年末までには形にしていきたいけど 今回のクラッシュ事件のせいでやり直しを余儀なくされたモノも多く それらを元通りに作り直しつつ仕事をしていたら 今年中にソレを形にする時間がなくなる可能性が大(汁

あとはこの個人的企画の重要な部分を握るであろう人とうまい具合に連絡が取れ 尚かつこの話を快く引き受けてくれるのかどうかが問題だけど 今のところコレについてはかなり難しい状況だな うん。
んま〜そんな感じですが ぼちぼちと進めて行きたいッス♪

いつもより

2007年10月27日

気合いが入ってますっ!
そして気合いが乗りまくっていますっ!

っと言うのも現在進めている仕事 コンペ形式なんですが 取引先の担当者より『ココの会社のコンペは一度も取ったコトが無いので 是非コンペに通るようなモノを作ってほしい』と頼まれた仕事なわけで 担当者からの期待と信用をモノ凄く感じるわけで 否が応でも気合いが入る。

やっぱり こうゆう結果を求められた時に ちゃんと結果を出せる仕事人になりたいわけで それを実行できればおのずと信用も増え仕事も増えて行く 当然のコトながら気合いが乗らないわけがないって感じなのだっ!
以前にも書いたけど あきさんはプレッシャーが強ければ強い程その仕事に興味を持ち さらにそのプレッシャーを楽しんでしまう性格なので コレもまた気合いが乗る要因。

んま〜今回はネ 得意なジャンルの仕事なので やってて楽しいのよ。
別に得意なジャンルじゃなくても 常に仕事の間は楽しんでやっているんだけど やっぱり自分の得意なジャンルとなると楽しさも倍増するって言うのかな 手の進み具合もかなり良いし頭の中のイメージを寸分違わず表現できる部分もあるので 気分的にはめっちゃ良いに決まってるよネ。

そして 今回の仕事をバシッと通して報酬アップを狙いたいっ!

嬉しい知らせ

2008年03月06日

あきさんの描いた絵が採用されるコトになったらしい。
どんなイラストなの? どんな仕事なの?
ゴメンナサイ 守秘義務云々があるのでココで書くコトができないのだ(汁

この仕事はかなり競争率の高いコンペ形式。
あきさんの描いたモノは 最終選考まで残る可能性が高いらしく クライアントさんからの信頼も厚いために 勝負どころの仕事の時なんかは必ずと言うて良い程まかされる でも採用となるとやっぱり難しいみたいで 先日も最終選考(残り2作品)と言うところまで行ったみたいなのだが 残念ながら大元のお偉いさんの好みで不採用。

それだけ競争が激しい仕事。
当初は 自分の実力がないから結果でないのかな?なんて思ってたけど クライアントさん曰く『それだけ競争率が高いんです』と『でも高確率で最終選考まで行くので凄い方ですよ』と言われ ホッとしたりしてたのよネ。

そんなわけで やっとこさ結果が出せて嬉しいッス!
まだいくつか選考に残っているのがあるので気合い入れていきたいッス!
なんせ採用時の臨時ボーナスはかなり魅力的やからネ♪

まだまだ

2008年03月28日

若いと言うか意欲があるんだなと思った瞬間。

先日ちょろっと日記にも書いたんだけど 今までにやったコトのない仕事の依頼がありまして やったコトが無いにも関わらず また忙しいにも関わらず その未知の仕事に対して『おもしろそうだ』とか『是非やってみたい』と思ったわけで あきさんには『まだまだ意欲がありまくっているんだな』と感じたわけです。

んま〜 何にしても意欲がなくなったら終わりですもんネ。

友人に今年35歳になる無職が居る。
その驚くべき無職歴はと言うとカレコレ10年以上と言うツワモノでして 彼は何に対しても意欲がまるで無く 常時ダメなオーラを放出していて 仲間内では『カリスマニート』とか『ニートキング』などと呼ばれている生ける屍です(汁

仕事もせずにどうやって時間を潰しているのか謎です。
友人である あきさん達が何を言っても もう聞き入れてくれません。
って言うか ココ数ヶ月は遊びに誘ってもこないどころか電話にさえも出なくなりました でも あきさんはめげません 自宅にまで電話して彼を捕まえようと試みます っが なぜか金も無いくせに出掛けてて居ません もしかして居留守ですか?

正直なところ 彼に意欲とヤル気さえあれば 給料とかいらないから勉強させてくれ 技術や知識を教えてくれと言ってきたら あきさんはいろいろと教えても良いと思っているんですよ 機材だってソフトだって本だって あきさんが全部揃えてあげますよ 借金してでもネ。

だってもう20年以上の付き合いのある友人ですもの。
でも上で書いたように 残念なコトに彼には意欲のカケラさえも無いわけで いくらこちらが何と言おうとも耳を傾けず 口から出る言葉は『お前はやりたいコトがあるからイイじゃん』と言う あきさんが言われて最も腹の立つ言葉なわけです。
やりたいと決めたコトをやれるようになるまでに やりたいと決めたコトを仕事として成立させるために あきさんはどんだけ努力したと思ってんだっ!っと声を大にして言いたい っが言ったところで きっと彼は理解できないんだろうな(汁

意欲やヤル気がなくなった成れの果てが彼の姿なのだとしたら あきさんは絶対に意欲やヤル気を失いたく無いと思いますっ!

データ納入

2008年07月11日

本日は2件ほどデータを納入してきました。
そして2件消化したはずなのに また2件仕事が増えてた(汁

っで

クライアントさんに打ち合わせに行った帰り道。
あきさんの前をトロトロと走っている車が居たのだ!
スゲェー邪魔だよ・・・法定速度以下しかもかなり以下。
そして このトロトロオッサン(あきさん命名)の後ろに軽い渋滞が出来始めた頃 このトロトロオッサンったら いきなり運転しながら右手を上に挙げはじめ その上に挙げた手をおもむろに頭頂部に振り下ろし頭皮を叩いて刺激しだしたのだっ!

これでもかっ!これでもかっ!
っとばかりに頭皮を刺激しまくるオッサン。
信号待ちの時なんて 両手を使っての頭皮刺激!
信号が青に替わっても頭皮刺激!
あきさんが『信号機が青になってんだろ!』とばかりにクラクションを鳴らしても 慌てる様子もなく常に片手は頭皮刺激 どんだけ刺激してんねん!とばかりの頭皮刺激。

刺激のし過ぎがハゲの原因だと思ったわ。

キリがない

2008年11月24日

明日が納期の仕事の無事に終え 現在まったり中。

ココで 仕事を終えたと言う定義について思っているコトがある。

仕事を終えるってどうゆうコトだろうと。
今回のように納期1日前に完成したとしよう でも まだ1日分の時間的余裕があるわけで その余裕分の時間を使えば 今よりもさらに良い作品にするコトも十二分に可能だと考える 事実その通りだと あきさんも思う(汁

ちなみに あきさんの仕事の流れはこう。

まずアイデアを出しつつラフを作成します。
そして いつくかのラフの中で有力なヤツをピックアップ。
さらにそのラフを完成に近い形へと進めていき いざ本描き開始。
そして数日後に完成となり仕事が終了。

ココで言う完成とは・・・
『頭に描いていたモノもしくはソレ以上のモノ』
が出来上がったコトを指す。

もちろん手抜きなんてしていないし 報酬分の仕事はしているつもり。
別に報酬分以上の仕事をやるつもりは無いと言っているわけじゃなく 時間の許す限り努力はしているつもり って言うか努力は当然している ただ千差万別と言う言葉がある通り 人によって評価は様々なわけで 自分は手抜きをしたつもりもなく報酬以上の作業をしたつもりでも 見る人によっては手抜きだと感じる場合もある。

そんなコトを考えていると 完成の定義はどこだろう?って感じるわけです。
クライアントさんが完成だと認めない限りは完成じゃないとも言い切れる。
んま〜 そのためにラフ段階(ラフと言うても複数アイデアの完成品)での提出があり その後 本描き段階(先のラフの中でクライアントさんが気に入ったモノを さらにクライアントさんの希望通りに仕上げていく)での提出があり さらにその修正があったりするんだけどネ。

難しい・・・でも そんなコトを言い出したらキリが無いのも事実。
んま〜 結局 絶対的な完成なんてモノはないんだろうって思ってるけどさ(汁

ちなみに あきさん的理想は・・・
報酬分以下の仕事量で 報酬分以上の印象を与えるコト。
理想と言うか・・・プロとして当然のコトなのかも知れないネ。

届いた!

2009年12月15日

注文しておいたMacBook Proがやっと届いた!

アシスタント用にと買ったわけなんですが それなりにカスタマイズしてあり 現状のアシスタントの技術を見る限りでは アシスタントが使うにはかなり勿体ない代物 お値段の方もガガンッ!と二十数万円 この不景気なご時世に 最終的にモノになるかわからない人材への投資としては あきさん的には少々高い買い物となったわけです。

マジで勿体ない・・・

パソコンって見た目で性能が変わるわけじゃないけど・・・
ソレでも見ればみる程 カッコいいMacBook♪

いやぁ 勿体ない・・・

出来れば あきさんが使いたい(汁

Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30