最近のCMは

2007年06月03日

『○○○で検索』なんて言葉を付け加えたモノが多いよネ?

それを見るたびに思うのが それだけSEOの対策に力入れているんだろうなぁ〜なんて思うわけで それと同時にSEO対策関連の会社が儲かったりしてるんだろうな〜なんて思います。

ココで以前タブレットについて書いた時に『タブレットとはなんぞや?』なんてコメントがあったので 今回もきっと『SEO対策とはなんぞや?』的なコトを言われそうなので ついでに説明をくわえておこうと思います。

まずSEOとは【Search Engine Optimization】の略です。
わかりやすいように日本語で言うと【サーチエンジン最適化】です。

簡単に説明すると『サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に 自らのWebサイトが表示されるように工夫するコトあるいは技術』と言うコトで もっと噛み砕いて言うと『ヤフーやグーグルにて検索に引っ掛かりやすいようにする』と言う感じのコトです。

コレが特定の語句で上位に入ろうとすると かなり難しいわけで またどうやったらうまく上位に表示されるかと言うのは謎のベールに包まれている そのためにサーチエンジンの特性や技術など解析したりして対策を練ってくれる会社なども多く存在する。
もちろん依頼料は高い(笑

つまり『○○○で検索』なんてテレビで言うてしまった以上 会社的にはその『○○○』で検索した場合に一番上に表示されていないと問題と言うか体裁が悪いだろうと思うわけで じゃぁ どうするかと言うと 莫大な金を払って対策会社に依頼しているんだろうな〜なんて思うわけですよ。

それだけサイトと言うモノが 会社なり商品なりの宣伝もしくは看板として 一般の方にまで認識されてきているんだなと感じますネ。
どれだけスゴイサイトを作ったとしても それが検索に引っ掛からなかったら誰の目にも触れない そのためにSEO対策と言うモノがとても重要になると言うわけなのですねぇ。

っとまぁ さも毎日のように忙しくしている 引く手あまたのWEBデザイナーのように偉そうに語っていますが ボクはただの売れないイラストレーターだったりします(汁

コメント (2)

まぁ 何千万とか億単位の仕事だったりしますし
最近はページへの導入としてCM流してる事が
すごく多いと 印刷物関係の友達からききました。

正直webのページをみないとなんのことかわからない
CM多いですしね そのぶんインパクト重視だったり
しますが、最近のCMでは docomo2.0のCMとか
金かけたわりに ページも派手なことやってるわりに
携帯事態の性能というか 「いらんやろ これ」みたい
な内容で少し笑えました。
あのCMみてると土屋アンナがイイネ~って
何の話やw

SEO対策ユーザビリティ対策とかいうてるけど
なんかカメラのサイトにユーザビリティやってたり
とか なかなか的外れなところがあったりとか
妙な時代ではありますが・・・。
金払って検索かかるようにしてんじゃね?w
検索エンジンにw
そういうのじゃないかな?wなんとなくだけど
億単位で動く仕事だし

>LaughPig

そうねぇ あきらかにサイトに誘導してるもんネ。
んでも それだけ自由度の高いCMとか見れて画的には気に入っていると言うかオモシロイんだけどネ。

ってか長いっつーの(爆
んでもって オレも土屋アンナはイイと思う!

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30