美味しいモノ アーカイブ

初カテゴリ

2007年03月08日

昨夜 ココではおなじみのNくんに借りていたキーボードを返しに行きました。
しかし彼は夕食中で店におらず Nのおばちゃんとお店の中で世間話をしていたら な、なんとそこに中学時代の同級生であるHくんが現れた。 Hくんとは極々たまに遊ぶぐらい そう言えば先月この3人で焼肉を食べに行ったネ。

釣りが趣味のHくん。
先日 70センチオーバーの鯛を釣ったらしく記念写真を撮ったらしいのだが 何を思ったか逆行で撮ってしまったため その写真をNくんに修整をしてもらおうとしてたらしい。 しかしNくんは修正をするつもりがまったくない なぜならNくんよりも画像の修正に長けたボクが居るからで そのままボクに「ちょうど良いときに あきが来たから助かったわ」と勝手なコトを言いパソコンをボクに渡したのだ。

どうせ暇だし来たついでだからと 優しいボクは親切丁寧に写真の修整をしてあげたわけだが なぜかこの日はNくんのプリンターの調子が悪くて結局印刷を断念。

そしてココでようやく初カテゴリーの「美味しいモノ」の登場!
印刷断念後3人で世間話をしてたんだけど ふと「吉野家」が復活したコトを思い出して早速食べに行ったんですよ。 いやぁ 数年振りに食べる牛丼は美味しかった! でも以前と比べて甘みが減ったような気がするんだよね 肉の甘みと言うか何か以前とは違うと感じた。
でも 普通に美味しかったから良いや♪

あっ・・・写メ撮るの忘れた(汁

キタコレッ!

2007年03月28日

01.jpg先週の日記(こちらをクリック)に書いた【梅酒】がついに届きましたヨッ!

んでもって真っ昼間から仕事しながらグビグビ♪
そうっ この味ですよっ! 長い間ボクはこの味を求めていたんですよ ひさしぶりの再会ですよ もう感動で涙が溢れて目の前がボヤけてしまって 危ないからと手を前に出して探っていると あぁ 何てコトでしょうか梅酒の瓶を掴んでしまいました それじゃ梅酒を掴んだついでにもう一杯と言う感じで ひとりでバカなコトをしています。

いやぁ やっぱり美味しいわ♪
このロックで呑んでも甘ったるくない感じがたまんないネッ!
こいつはきっとボクに出逢うために生まれてきた梅酒だと思うよ きっと梅酒も喜んでいるコトでしょう え?いやいや別に酔っぱらってませんよ? 素面の状態でも酔っぱらってるんじゃネ?とか言われたりするけど さすがに仕事をヤリながら酔っぱらうなんてコトはしませんよ こう見えても立派な大人ですから♪

そんなわけで今日はご機嫌デスッ!

あ、そうそう今日ネ 請求書を郵送するために歩いてコンビニまで行ったんですよ。 良い天気だなぁ〜なんて思いつつ空を見上げながら歩いていると 前から女性の乗った自転車が走ってきたんです。 パッと自転車の方を見た瞬間 その女性と目が合ってしまったんですねぇ めちゃくちゃドキッとしましたよ。

なになに? コレってもしかして恋の始まりデスカ?

続きを読む? »

ふぉるもん

2007年04月10日

005.jpg本日は いつもお世話になっている接骨院の先生の奢りで うちの近所にあるホルモン屋さんに晩飯&呑みに行ってきました。
先生とは かれこれ十数年の付き合いになり そして何度か呑みに行っているんですが ボクは今まで一度もお金を払ったコトないッス! 半分出しますって言うてんのに頑なに拒否されます 出世払いで良いから奢られとけっと言われます(笑

なかなかグルメなこの先生 ここのホルモンがお口に合うかどうか心配だったんだけど どうやらこの店のハラミの塩が気に入ったらしく 次から次へとハラミを食しておりました。
もちろん それと同時にお酒もガッツリと(笑

ちなみに写真にあるのは ボクの呑んでいた焼酎「黒霧島」です。
最初は柚子小町を呑んでいたのですが この前買った柚子焼酎をちょくちょくで呑んでいたせいなのか柚子小町じゃ余りにも物足りなくて 途中から先生と同じ黒霧を呑むコトにしたのです。

でも・・・

実は肉を焼いている最中の写真をすっかり撮り忘れてしまいまして お腹が破裂する程まんぷくだったので 写真のために肉を頼むなんて無謀なコトもできず 仕方なく残っていたお酒と漬け物の盛り合わせを写メっただけなんやけどネ。

続きを読む? »

激んまっ!

2007年04月25日

006.jpgちょっと美味しそうじゃない?
実はコレ 今日友達が買ってきてくれたんですよ。

少し前にね 名古屋の池下ってところにナゴヤセントラルガーデンってのがオープンしたんんですけど そこにある「フォルテシモ アッシュ」と言うお店で買ってきたケーキなんですけど コレがホントに美味しくて少々値段は高めですけど そんなもん気にならないほどの美味しさで かなりのオススメです。

ちなみにこの「フォルテシモ アッシュ」と言うお店は フランス菓子のワールドカップチャンピオンである辻口パティシエのお店で ボクはまったく知らなかったんですけど かなり有名な人らしいですネ。
ワールドカップチャンピオンって こんな美味しいモンを作るのか!っと感心しちゃいましたよ ほんと美味しかった♪

さらに同じナゴヤセントラルガーデン内にある「メゾンカイザー」と言うお店の コレまたパリのフィガロ紙で1位を獲得したと言う有名なクロワッサンも買ってきてもらったんですが 美味しいコトは美味しいけど さっきのケーキのようなスゴイ美味しい!ってのは感じませんでした(汁
ぶっちゃけ クロワッサンよりも他のパンの方が美味しかった!

今日は 朝から電話で叩き起こされて不機嫌な1日になりそうだったけど このケーキを食べたら一気に上機嫌になってしまいましたよ。 やっぱり美味しいモノを食べると幸せな気分になれるよネェ。
ちなみにパンとケーキだけで6000円ほどかかったそうです(汁

彼女でも居たら連れてってあげたいところだ(笑

ウニんまっ♪

2007年06月20日

実は昨日 接骨院に行った時に先生から『明日は 美味しい寿司を喰いに連れてってやるから 仕事が終わったら接骨院まで迎えに来てくれ』と誘われてまして 夜の9時頃から行ってきましたヨッ!

いやぁ〜マヂで美味しかったぁ〜♪
苦手だったウニを初めて美味しいと思ったっ!
今までは 食わず嫌いと言うわけでもなく あのドロッとした食感と甘さが苦手で避けてきてたんだけど 北海道出身である先生が勧めるこの寿司屋のウニを食べたら めちゃくちゃ美味しいと感じたんだよネ。

なんつうかドロッではなく サラッとした感じで口に入れると溶けていくの んで程よい甘さで今まで食べてたウニは何だったんだ?と 北海道産のバフンウニってこんなにも美味しいモノだったんだっと感動しちゃいましたよ。

他にもあぶりトロだとか貝類なども凄く美味しくて 中でも気に入ったのが普段から大好きなイクラで コレまたウニと同じで今まで食べてたイクラと全然違うし 絶妙な漬け加減でほんのり醤油の香りと味が口の中に広がるんだよネ。
いやぁ〜 マヂでこのイクラは美味しかったわぁ♪

さらに先生が勧める芋焼酎。
コレがアルコール度数が34度もあるのに めちゃくちゃ呑みやすくてその割には味は濃く 呑んだ後の鼻に抜ける芋の香りが最高に良かったのよネ。

なぜかわからないが その芋焼酎をジョッキでボクに勧める先生 ボクはそこまでお酒に強くないので さすがに頭がフワフワしてきて久しぶりに『あぁ酔ったかも?』って感じた でも1時間もしたらスッカリ酔いが覚めてしまった(笑
アルコールが抜けるのが早いんかな?

自ら食通と名乗るだけあって 先生が連れてってくれるお店はいつも美味しい しかも先生が全て奢ってくれるので まさに至れり尽くせりな感じです。
ちなみに次回は 美味しい焼き鳥屋さんに連れてってくれるそうですっ!

ん…んまいなっ!

2007年07月18日

先月 うちの近所にオープンしたイタリアンのお店 Limoncello(リモンチェロ)
かれこれ3回ほどランチをしに行こうとしたんだけど混んでるため断念。
今回は今までの失敗をふまえてオープンの10分前ぐらいから張り込み(笑

店内はモノトーンを基調にしたすごく落ち着いた感じで 使い込まれた感じの木のテーブルなどがあり またオシャレな小物やワインなどが飾られてて大人な雰囲気が漂っていて 出来ればランチもよりもディナーで訪れたいお店だなって言うのが第一印象かな。

接客もすごく丁寧で気持ちよかったし 味の方もパスタからドルチェそしてコーヒーなどなど どれも上品な味付けでとても美味しく量もちょうど良い感じでした もちろん値段もお手頃価格で満足のいくものでしたよ。
ひさびさに また行きたいな〜って思った店だったネ!

残念ながら食べるのに一生懸命で写真とかはまるで撮ってません(汁

その後 友達に会社の近くまで送ってもらったんですが・・・
ひさしぶりだったので迷いました プチ迷子状態です(TωT*)

しかしこんな時に役に立つのが携帯のナビ! プチプチと住所を打ち込み地図を出すと逆方向に向かっていたコトに気付き 道を間違えたコトが通行人にバレないように まるで『あっ忘れ物をしたかも!?』的な顔をして今来た道を戻っていきました。
そして無事に会社に到着。

2時間ほどお邪魔させてもらったんですけど楽しかった!(笑
念のために昔のイラストのファイルも持っていたんだけど『おぉコレは見覚えがあるよ』とか『懐かしいネ』などと話ながら『やっぱりスキルは格段にあがっているネ』と褒められたりで少し照れ臭かった。
2年ほどイラストの仕事から離れてたコトもあって少々不安だったからネ。
だからレベルアップしたコトを認められると余計に嬉しいのだ(笑

世間話を交えつつコレからの話などをしてきましたが。
なんて言うんでしょ? 初めて会った時にも思ったんですが『何か面白いモノを見せてくれるんじゃないだろうか?』もしくは『何か面白いコトに巻き込んでくれるんじゃないだろうか?』と思わせてくれる方なんですよ。

そんなわけで この先どう関わっていくかわかんないけど凄く楽しみです!

お土産♪

2007年10月13日

014.jpg皆さんこんばんわ。
人にプレッシャーをかけるのって楽しいネ?
でも自分にプレッシャーがかかるのも楽しいネ?
そんな少しドSで少しドMなあきさんの大好物のコレ。
なんだかわかりますか?

ふぉた〜ての貝ひもっ!

あきさん昔っから このホタテの貝ひもには目がなくて 見つけたら必ず買うようにしているのです でも最近はなかなか売ってないんだよネ 何年か前にはコンビニとかにも置いてあったりしたんだけど 今じゃ違うタイプの貝ひもしか置いてないのだ。

そんなあきさん的にはマボロシ的存在の貝ひも。
今回はどう入手したのかと言いますと・・・実は昨夜から うちの両親&弟バカップルが4人で福井県の方に釣りに行きまして 福井に行くならお土産屋さんもしくはサービスエリア辺りで売っているだろうから買ってきてくれと頼んでおいたのです。

えっ? あきさんはなぜ一緒に行かないのかって?
仕事が忙しくて遊びに行く余裕なんて無いのだ。
それにめんどくさい(笑

っと言うわけで 貝ひもをカミカミしながら仕事をしたいと思います!

ほろ酔い♪

2007年12月07日

020.jpg久しぶりに呑みに行ってきました。
っと言うても ほんの1時間程だけどネ。

ひさびさに呑んだせいか 3杯ほどしか呑んでないのにスッカリほろ酔い気分で オマケにどことなく寂しい気分(笑
お酒を呑んで寂しくなると言う話は良く聞いたりするけど まさか自分がそんな気分になる人間だったなんて思ってもいなかったので 正直なところ自分に驚いたりして 少々戸惑ったりなんかしちゃってます。

ココのところ ず〜っと缶詰状態だったからネ。
コレからもだけど(汁
今日も 今やっているのとは別の仕事の予定が入って 今現在もユックリ出来る時間は限りなく少ないけど それでも ほんの少しの時間だけど良い気分転換になりました。

しっかし…呑んで寂しい気分になるとわなぁ…

人恋しくなってるのかしら?(笑
昔はひとりでも全然平気だったんだけど 歳をとったせいなのか前回の恋愛が本気中の本気だったせいなのか 昔の自分では考えられない程の寂しがり屋さんになってしまったような気がします。
んま〜 お爺ちゃんを亡くしたせいもあるんだろうけどネ。

とりあえず…
今は余計なコトなどは考えずに 今目の前にある仕事に全力投球しつつ ソレを来年に繋げられるように さらにはもっともっと先に繋げられるように努力していこうと思っています!

呑み♪

2008年09月17日

048.jpg今日はひさしぶりに接骨院の先生と呑みに行ってきた♪
何ヶ月ぶりだろ?
夏場はあきさんが忙しくて全然呑みに行けなかったはずなので たぶん4ヶ月ぶりとか そんな感じのひさしぶり加減だと思います。

っで 今回行ったお店は近所にある焼き鳥屋さん!
少々値段は高いが味は良いと言う噂の店。
メニューを見ると確かに値段は少々高めの設定 でも鳥の刺身や割とマニアック部位の焼き鳥などもあり味の方も申し分ない そして何よりも あきさんの大好物である梅酒が美味しかったので あきさん的にはこのお店は合格!

にごり梅酒って言うて なんだか濁ってるの。
でも甘さよりも酸味の方が強く ロックで呑んでも全然甘ったるくクドいような感じもなく 後味もすこぶる快適なスッキリ感 度数の方はわからないけど コレならば何杯でもいけそうなぐらいのスッキリ加減で 今度この梅酒を酒屋さんに頼んで持ってきてもらうかと計画中。

そして焼き鳥の方はと言うと・・・
いつも通り砂肝(塩)を喰いまくり♪
ついでに砂肝の刺身も喰いまくり♪
んも〜 お腹満腹ッス!!

濁ってる?

2008年10月04日

053.jpgねぇ 見て?
ねぇねぇ 濁ってる?
ほら 濁ってるでしょ?

なんて会話を脳内彼女としてしまいそうな写真のコレ 先日行った焼き鳥屋さんで呑んだと言う噂のにごり梅酒 そうです 待つのが嫌いなあきさんは早速 酒屋さんに探してもらってきたのでありんす♪

っで

さっき お風呂上がりに呑んだんですが・・・
歯磨きをした後に呑んでしまったので 味がわかりまてんっ!(汁
でも たぶんコレだと このサッパリした感じは同じだと あきさん的には感じたんですが もしかしたら歯磨き粉的なサッパリ感かも知れないので まだ断定はできず コレからもう一杯呑んでしまおうかと考え中。

にごり梅酒って総じて甘味が控えめ。
そんな気がする そして梅の味が強めであると思われる。
まさに あきさんが大好きな種類の梅酒なのだ♪
そんなわけで コレからネットにて いくつかのにごり梅酒を探し 気になるモノがあったら即買いあさって いろいろと味比べをしてみたいな なんて思っています!!!

もしマズくて もういらネ なんて梅酒にぶちあたった暁には!!
るるこさんに コッソリ送ろうかと思う(笑
う〜ん・・・あきさん命知らずだわ♪

だまされた!?

2009年05月21日

今日は 女友達とランチに行ってきました。

先日の あきさんの誕生日祝いだそうで かなり美味しいお店でごちそうしてもらった。
そして その後は以前から楽しみにしていた『だまし絵展』に行ってきました。

でも・・・だまし絵はイマイチ(汁

こう見えてもイラストレーターなわけで ソレなりに絵のコトは知っている。
しかも だまし絵と言うジャンルは かなり好きなジャンルになる。
なので 今まで見たコトのない絵を期待していたんだけど どれもこれも見たコトがある絵ばかりで 少々拍子抜けしつつ きっと暇つぶしで来たんだろうオバサマ方の 大群で絵の前で立ち止まりペチャクチャとしゃべる様や 中学生の集団らしき騒がしい団体やらで 気が散って仕方がなかったです。

ソレに もっと『トリックアート』を前面に出した展覧会だと思っていたので 出来れば絵画だけとかではなく 体験型のトリックアートとか 一部屋をまるごとトリックアートにしたような大掛かりなトリックアートなどなど そんな面白いモノがあっても良かったんじゃないかと思いました。
エッシャーやマグリットの作品も もっとあってほしかったし なんだか残念です。

っで

帰宅して晩飯を食べた後は いつも通りに海人Hくんちバス釣り。
一発大物狙いのあきさん 対するは 小物でも良いから数釣り狙いの海人Hくん。
的確に小物をゲットする海人Hくんに またも勝ちをゆずるハメに。
数で負けても1匹でも大物を釣れば 海人Hくんの悔しがる顔が見えるのになぁ。

やっぱ次回からは あきさんも数釣り狙いで行こうかな?

2009年の戦績

6戦1勝4敗1分(管釣りのみ)
9戦1勝3敗5分(バス釣りのみ)
1戦1勝0敗0分(他の釣り)

計:16戦3勝7敗6分

ウマすっ!

2009年10月20日

やっぱり天然モンはウマすっ!
特に今回の天然モンは すんばらすぃくウマすっっっ!!!

ってなわけで 先週末 海人Hくんが釣ってきた『アオリイカ』&『ワラサ』を食した。
ちなみに ワラサはブリの子供ネ。
子供って言うても80センチ近くあったので もうブリで良いんじゃネ?なんて思ったりもするんだけど ソレを海人Hくんの前で言うのは禁句なわけで もし目の前で『あのブリ美味しかったわぁ』なんて言った日には『あの程度の大きさじゃ まだブリとは言えねぇ!』と怒られてしまう 海人Hくん曰く そこだけは釣り人として引けないんだそうだ。

どっちもスーパーとかじゃ買えない代物。
ワラサとかブリと謳っていても ただの養殖モンだったりするのが大半だからネ。
あきさんリクエストで釣ってきてもらった アオリイカはあいかわらずコリッコリで 一番甘味が強いと言われるコロッケ〜トンカツサイズだったので そりゃぁ もうイカの甘味がたんまりで ゲソなんてさらにコリッコリで激ウマでした。

そしてワラサ。
ウチのオカンが照り焼きにしてくれたんだけど 普段刺身しか食べないあきさんでさえ ウマいウマいと アッと言う間に完食してしまい オカンから『あんたが刺身以外を食べるなんて珍しいわね』と驚かれたりした(汁
とにかく今回のワラサは 身が柔らかく程よく脂が乗ってて スーパー美味しかったのだ!
もちろん刺身も臭みなどは一切なく わざと身を締めるために1日置いたので さらに美味しくなっていました。

ココ最近は 海人Hくんのおかげで スーパーなどで売ってる刺身が喰えなくなったわ(笑

またまた

2010年03月10日

080.jpg釣り・ゴルフに続き金のかかる趣味第3弾!

今度の趣味はアクアリウム。
見ての通りの水槽です。
まんま熱帯魚と水草です。

まだ始めて1ヶ月も経ってないです。
だのに すでに2つ目の水槽を購入。
しかも 1つ目の安価なセット水槽なんぞとは違い この趣味をやっている人ならば誰もが知っている 某ブランドの値段の張る水槽なんぞを 見た目のデザイン性が良いからと有無を言わさず購入 一緒に買いに行った海人Hくんからは『あいかわらず気に入ったモノには 金に糸目をつけないエグいオッサンだわ』と言われる始末。

でもイイのだ。
この2つ目の水槽は 本当にキレイだもの。
同じ水とは思えないほど 水の透明感が増すのだよ!
だけど・・・まだ2つ目の水槽には水と底砂しか入ってない(汁

あくまでもサブ的な水槽と言う位置付けで 何かあった時や買ってきた水草なんかを しばらく入れておいて様子を見るため(巻貝のタマゴや虫のタマゴがついている可能性があるので)だけに買った水槽 あとはいろいろなコトを試したいための練習台かな?
水槽の大きさ自体は小さめなので 試用には持ってこいなのだよ。

しかし この遊び・・・
お金はかかるが めちゃくちゃ奥が深い。
おまけに癒されるネ。
ちなみに飼っている熱帯魚は ドジョウとエビと苔取りのお魚(汁
普通の魚じゃ面白くないので 動きが滑稽なドジョウを飼うと決めていたの。
女友達なんかからわ『キモい・・・』と不評ですけども・・・

まだまだ 完成形にはほど遠いけども!
水草や石・流木なんかのレイアウトは デザインセンスを発揮できる面白い場。
熱帯魚屋さんの馴染みの店員に写真を見せたら『ホントに初心者なんですか?』と言わしめたほどバランスの良いレイアウトになっているそうで『一応デザイン系の仕事してるので レイアウトに関しては気合いが入るのよ』なんて言ったら やたら納得してました(笑

ただ・・・キ助さんが少し妬くwww

Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30