ドカッと

2010年11月11日

水槽一式を新たに購入!

前回買った時は 初めてだったコトもあり手探り状態。
ゆえにセットモノの水槽だったわけで コレが一番手軽だし良くわからないから とりあえず全てが揃っていて 尚かつ安いセットモノが無難だろうと コレなら途中で飽きても金銭的被害は最小限だしネ。

しかし 今回は違うぞ!
知識が違う 手順も把握 当然レイアウトもすでに構想がある。
なので無駄なモノを買うコトもなく 必要なモノだけをチョイスして買うコトができるわけで 前回とは違い必要最低限の費用で 好きなモノだけを買うコトができるっつうわけなのだ。

っで

最初から決め打ちで 以前からほしかった水槽やら周辺器材などを ドカッと購入。
とりあえず7万円ほど投入しましたよ ゴルフをヤメた分を水槽にまわしたった!
水槽一式を買うか 管釣り用の竿とリールを買うか迷いましたけどネ。
水槽の方が費用がかかりそうだったので お金に余裕のある今のうちにと。

今回は 石組みレイアウトってヤツに挑戦です!

以前も石や流木・水草なんかを入れていたんですが 何か違うと。
石に対しての水草のバランスが何か違うのだ。
遠くに山々が見える高原・・・そんなイメージで考えると 石に対しての水草の大きさの比率がおかし過ぎるのだ もっと岩がゴツゴツしてて でもその岩の間からは草木が顔を出している そんな感じにしたいのに 今のままじゃバランスが悪過ぎるのだ。

そんなわけで 今回は最初に構想を練りに練ってみた。
このぐらいの石を数個ココに置き ソレに対して遠景である山のイメージの大きめの石をこちら側に さらにその背後には生い茂る森 前景には高原的なイメージの背が低く葉の小さめの水草を植えつつ 水質などのコトも考え底砂にも工夫をほどこし 小さい水槽ながらも 広い空間に見えるイメージでを念頭に現在製作中。

1ヶ月後に きっとイメージ通りの水槽が仕上がっているはず!

たぶん・・・

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments