どこから?

2008年11月15日

たまに見かける 意味も無く自信満々な人。
なぜ そうも自信があるんだろう?
そして 実際にその自信に実力は伴っているの?
っと疑問に思ったりする。

随分前のコトですが お仕事でサイト制作を依頼された時。
その時に限って『申し訳ないけども今回だけは社内コンペと言う形を取らせてもらってもいいかな?』なんて言われた いつもなら何の問題もなく仕事をもらっていたのに なぜ急にコンペ形式にしたんだろうと不思議に思い理由を聞いてみたら・・・

どうやらデザイナーを目指している人が居たらしい。
実力の程は未知・・・しかも自信満々のようで 必ずイイ仕事をするので一度で良いからデザインをさせてほしいと コンペと言う形をとって自分の実力を見てくれと懇願したらしいのだ。

ソコで対戦相手に選ばれたのが あきさんだった(汁
あきさん的には 自分の実力がわかるし 競争とかすると燃える方なので かかってこいと言わんばかりにコンペ形式を承諾『よっしゃ イイモン作ったるぞ!』と気合いを入れてラフデザインに取りかかる。
なんて単純な男なんでしょ・・・(汁

後日 ラフデザインを提出しコンペの結果を待つ。
そして夕方 あきさんのが採用ですとの連絡をいただく。
とりあえずホッと一安心・・・そして歓喜(笑

さらに 相手の作ったラフデザインも見せてもらえた。
相手の人は どんなの作ったんだろう?
っと ワクワクしながら送られてきたラフのファイルを開く。

・・・・・・・・なんだコレ?(汁

デザインつうか・・・デザインにもなっていないんじゃネ?
あきさんに そこまで実力があるとは思っていないけど でも何コレ?
いくらなんでもヒド過ぎだろ!?って感じのラフだった。
こんな人とコンペで戦ったんだと思うと ショックを感じる程の出来(汁

そして なんでコレで『実力を試してくれ!』などと言えるのか不思議に思った。
どこでどう思ったら そんなに自信が持てるんやろ?
あきさん 結構勉強したり仕事こなして頑張って実績を作ってきたけど でも この人のように自信は持てない まだまだ まだまだまだまだ実力が足りないと常に思っている だから どうゆう理由でその人がこんなに自信を持ったのか知りたかった 他と見比べても あきらかに劣っているのに なぜ自信を持てたのか知りたかったよ。

こうゆう人って どこから自信がわいてくるんだろうネ?

コメント (4)

似た経験あるょ!!
業界は違えど、自信満々で自分を売り込むヒトって、イルイル。
あきさんの場合はその場限りで縁が切れるけど、
私んとこは、まかり間違って採用になると、
こっちの仕事が増えてしかたなぃの。
性格なんだろ~なぁ、と、思うし、
他にイイトコあるからと、納得するしかない感じで。

でも、あきさんのデザインは、素人目から見ると、
自信もっていいんじゃないの~?って、思うよ!

(;´д`)知識や経験の差じゃないでしょうか・・。

小学生の落書きみたいなの描きながら
「お前なんかあしもとにもおよばないほどすごくなるから」
って最近言われたよ。
(内心 ほくそえんだけどw)

以前どこかで見たプロのお笑い芸人の人が
プロのお笑い芸人にフリをするの見て
インタビューの人がプロでもないのにプロのお笑い芸人に
無茶なタイミングで無茶なフリをするのをよく見ますw;


プロがやってることをプロの仕事だという事を
知識や経験がないから ちゃんと認識できてない。
そして そんなことなら私にもできるわ・・。と・・。

まぁ 私はプロじゃないけど;;;;
無知は・・罪?

(;´д`)・・・日本語おかしい;;
何度もわかりやすいように修正しなおすんだけど
最後にちゃんと読まないウッカリ八兵衛ですいません;

★nishi

自信なんてモンは『百害あって一利無し』何て言うと大袈裟だけど あまりありすぎる自信は成長の邪魔だし こんなところで満足なんてしたくないわけさ!

でも やっぱり営業や打ち合わせをする場合なんかは 多少の自信をのぞかせて この人に仕事をまかせれば大丈夫だと クライアントさんを安心させる材料に使ったりネ。

とにかく あきさん的には自信は成長の邪魔!
ソレ以外の何者でもない(笑

★LaughPig

認識できないとかってレベルじゃないと思うけどな。
認識と言う言葉すらも 頭の中にはないんじゃない?なんて思ったり でも内心でほくそ笑んだりはしないな(笑
結果がすべてを語るので そこで白黒ハッキリさせる♪

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30