ココ2日ほど

2007年10月10日

子供の難病や それを支える家族についてのドキュメント番組がやってたネ。

仕事の合間を縫って少し観ていましたが・・・
なんだか考えさせられちゃうよネ。

例えば○○万人に1人の確立でかかると言う難病があるとする。
そして その中には奇跡的に回復に向かっている子供やその家族も居る。
同じ病気の子供を持っている親はソレを観て『励まし』になるかも知れない でも逆に『あの子は治ったのに何故うちの子は治らないんだ』と落ち込んだり考え込む親も居ると思う と言うか必ず居るはず。

その難病が治った子は たまたま奇跡的に治ったのかも知れないし もしかしたら有名なお医者さんにかかって治ったのかも知れない 奇跡的に治ったのを観たのならば希望も持てるし励みになるけど 有名なお医者さんとなるとそんなお医者さんにかかれるのは きっと極々一部の人間だけだろうと思うんです。

それってちょっと酷だよな?って思うんですけど変ですか?
仕方の無いコトだとはわかっているんですけどネ・・・

前にもココで書いたと思うんですけど ボクの親友は女手ひとつで耳の聞こえない子を育てているわけで その子は本当に苦労していて自分のやりたいコトなんて何ひとつ出来ず 子供のためだけに本当に頑張っています。
後天的だったので発見が遅れて先天的な子よりも苦労してます。

この子が『わたしはもう一度だけお母さんって呼ばれたいの』と泣きながら言った時のコトが今でも忘れられません あきさんは『自分なんかで助けになるコトがあるならば出来る限り助ける』と約束しましたよ。
そのコトで自分の彼女にヤキモチ妬かせてしまったり泣かせたり心配かけたりしましたけど やっぱり親友がそんな苦しんでいるなら放っておけへんもん。

って ボクの話はどうでもいいですネ(汁

何が言いたいかと言うと テレビでそうゆうの観るのと実際にその苦労を目の当たりにするのでは随分違った印象があるんですよ 個人的には雲泥の差があるように感じたんです。
同じ状況の人を励ますためって感じじゃなく ただ視聴者を感動させたいとか視聴率が取れるから放送してるんじゃないかと感じてしまうんです 本当に励まそうと思ってるのならその番組の制作費なり何なりを寄付して 少しでも多くの難病の子が治るように医療を受けれるようにしてほしいと思ったわけです。

実際はいろいろ配慮して放送しなきゃアカンから テレビ局も苦労しているんだろうけどネ。
やっぱりこんな考え方は変ですか?

コメント (6)

みのもんたの番組やんなぁ?ゴメン・・・見てない。。

★Nobu

えっ? みのもんた?
仕事の合間に見ただけなのでワカンナイ(笑
ってか別に謝らなくてもw

たしかに助かる人と助からない人がいるっていうのは不平等だと思いますが、最近ではテレビの募金で助かった人もいるのでそういうのはもっと増えて欲しいなと思いました。

24時間テレビみたいなチャリティー番組ももっと増やして欲しいです。

最近そんな番組が少しずつ増えてるような気がします。


私に出来る事は少ないですが、身の回りの人が幸せになれるように頑張りたいです^^

★れい

募金はいいとして もっと国とか自治体が手助けをしても良いと思うんだよネ。
しかしアレやね?
天然暴走娘と言う異名の割には志が高いですな(笑

多重人格者ですからw(笑)

そうですね、政治家の上の人(全員じゃないけど)は悪いと知りながら自分の都合の良い方に持って行く所があるから、もっと善の心でお金を有効に使って行って欲しいものですね。

★れい

多重人格て・・・(汁
悪いと知りながらも自分の都合の良い方に持って行くコトが 物凄く得意なあきさん的には耳が痛い話です(笑
とか言いながらも小銭はコンビニ募金♪

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30