亜炭

2007年09月15日

亜炭なるモノをご存知ですか?

太平洋戦争の時 燃料不足のために多く利用された石炭の一種で 石灰になりかけた非常に質の悪い石炭のコトを指します ちなみに現在では肥料の原料として極少量ですが利用されているそうです。
大正時代 隣町の長久手町では産業の総生産の約6割以上を この亜炭生産が占めていたそうですが 昭和30年頃より石炭から石油へと燃料の需要が大きく変化 そのため亜炭の生産は衰退の道を辿っていったとのコトです。

つまり隣町には その昔に大きな炭鉱があったと言うわけです。

うちのある場所は ちょうど隣町との町境の辺り。
昔からこの辺には炭鉱があって今でも 当時の炭坑がそのまま残っているらしい。
当然そんなコトは 今の家を建てる前から知っていたコトなので しっかりと地質調査もした。

なのに今頃になって この辺り一帯を統括する組合の方から この度数十回にもおよぶボーリング調査を行い うちの辺りには炭坑が残っている可能性が非常に高いため『地盤安定化対策範囲』入ったと そして近々それについての説明会を開くので足を運んでほしいとの通達がきたのだ。

一昔前まではこの辺りは大丈夫だって言ってたのに・・・ネ?
もしうちの真下数十メートルに炭坑が残っていたら?
せっかく地震(東海大震災がくると言われているため)に備えてと何百万もかけてパイルを何本も打ち 柱として使用する鉄骨もまるでマンションを建てるかのごとく太く丈夫なモノにしたのに この炭坑跡のせいで地盤が沈下してサヨウナラって言うコトになる可能性があるってコトですよネ?

丈夫にした意味わ???
へたしたら炭坑跡にガスが溜まって何かの勢いで爆発ってコトもあるよネ?
って言うか現に数年前にとある場所で有毒ガスが検出されたし(汁

ただね?
数十回にもおよぶボーリング調査をしたと言うのだが ココ数年近所でそんな調査をしているところを見かけたコトがないわけで 多分ほんの少し調査して後は昔の文献からか何かで炭坑のおおよその位置を調べて だいたいの予測を付けただけじゃネ?なんて思っているわけです。

どちらにしても うちの親父はその通達を見てへこんでましたよ。
もっと区画整理の段階でそうゆうコトはキチンと調べてほしいよネ。
築5年で今更『あなたの家は地盤が沈下して倒れます』とか宣告されたら怖いべ?
あ、別に宣告されたわけじゃないですからネ?
ただ炭坑跡がある可能性があるので 安全化対策範囲に入りましたと言うだけです(汁

コメント (3)

この際 炭鉱跡 を強化しろ!! って感じか?ww

ついでに あき も強化してみよう♪ (爆!
 

亜炭 (ATAN) は、当時俺がやってたバンド名です。
※タイトル見て俺のことか思ったわっ(^^;

★ちぃちゃ

強化するのかしらネ?
穴を見つけてはそこにコンクリを流し込み的なコトでもするんかなぁ。
なんか・・・穴を見つけるて童貞に戻ったかのようだ(爆

★Nobu

えぇ!? なんでその名前にしたん???
ってかこの日記の流れで『当時』とか言われちゃうと 大正の頃にやってたの!?って思ってしまう(笑

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30