キレイかも

2007年09月01日

うちの前の道路には さるすべりが植えられています。

『さるすべり』漢字で書くと『百日紅』なんだか俳句チックな言い回しネ(笑
『さるすべり』と読むコトもあれば『ひゃくじつこう』と読む場合もある。
『さるすべり』と言う名の語源は『木の肌が滑らかなので猿も滑りそう』と言うところからついている そして『百日紅』の方はと言うと『紅い花が100日間も咲く』と言うところからこの名前がついたんだとか。

なんでこんな話をしたかと言うと・・・

さるすべりの花がいっぱい咲いているからっ!
部屋の窓から外を眺めてみるとキレイなピンク色の花がたくさん咲いているのです みんなに見てもらおうと写真に撮ってアップしたかったけど うちの家のある場所を特定されそうな要素が盛りだくさんなのでアップするのは控えるコトに(笑

っと言う感じで たまにはお淑やかに?
そして落ち着いた感じの大人の雰囲気を醸し出しつつ 秋の寂しい感じを演出しつつ日記を書いてみようと思ったのだが そんなコトができるわけもなく 当の本人は書いている途中で思わず全てを投げ出しそうになりながらも そこはグッとこらえて我慢すると言う何とも大人な対応をしながらも キン肉マンに出てくる新しい超人なんかを考えちゃうと言う子供の心を持ちつつ 実はめちゃくちゃドスケベでバカな こんなあきさんをどうぞよろしくお願いします。

いやぁ でも本当にキレイな花なのよ?(笑

コメント (4)

百日紅って、白い花もあるんだよ。

★るるこ

うんうん 知ってるよ〜
うちの前に咲いているのは全部ピンクみたいだ。
白いのは何か品種が違ったりするんやろか???

教えて花屋さん(笑

花屋じゃないしw

でも昔からお花は好きでした。
百日紅は、小学生の時の友達の家の庭に赤と白両方あったの。

最近白いのはあんまりみないね。

あんまり見ないといえば、銀木犀も見なくなりました。
金木犀より香りは少ないけど、白くてきれいなのになぁ。

★るるこ

昔からお花は朝顔の観察を強制的にさせられる程度でした。
白いのはホントにみないよねぇ。
どこで何しているのかしら?

銀木犀なんてあるの?
金木犀しか知らなかったわ・・・でもあの匂いは好き♪
あの匂いを嗅ぐと なぜかガムが噛みたくなったなぁ〜(笑

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30