その後…

2007年08月26日

クラッシュ事件が起きてから約一週間。
そして復旧してから2日。

クラッシュ以前の勇姿を見せ始めた うちのMacさん。
しかし 新たにハードディスクを購入しシステムをインストールしてようやく復旧したと言うのに 次から次へと問題が浮上してくるわけさね つまり簡単に言えば 元の姿に戻るにつれ 数々の無くしたデータの重みと量が徐々にあらわになってきているのだ。

まずクラッシュ後すぐに判明したモノを挙げると・・・

自分のサイトの元データ。
コレから作る予定だった新しいイラストのアイデア&ラフ。
知り合いのサイトデザインのラフデータ(2点)
ココ半年間のメール。
頑張って集めた数々の参考サイトなどのブックマーク。
その他設定の数々

そして復旧後判明した消失データは・・・

現在使用中の名刺のデザインの元データ。
封筒などに貼る宛先シール(取引先の住所など)の元データ。
名刺や封筒などに使用しているオリジナルシンボルマークの元データ。
知り合いのサイトのために描き起こした お店のパースのデータ。
資料にと思って保管しておいた数々のデータ。
オリジナルの壁紙の元データおよびオリジナルカレンダーの元データ。
自分で作った青色申告関連のデータおよび貸借対照表(エクセルデータ)
過去数年分の貸借対照表のデータ。
それらに関わるプリント設定や画面・色の設定などなど。

もうネ なんて言うかな?
元通りにしようと頑張れば頑張るほど 新たな痛手が増える感じ?(汁
仕事関係などのデータってのは ある程度何があったのかを明確に覚えているので 消失したモノが何なのかすぐにわかったんだけど 個人的なデータってのは例えば『名刺をふと見た時』などに あっ!なんて言いつつ思い出すのだ。
しっかりバックアップしていたと思って実はしていなかったモノの大多数が 個人的なデータの数々なだけに ふと思い出す度に苦痛を味あうハメになったりしています。

逆に古いバックアップデータから懐かしいモノとかが出てきたりして その時に起こった出来事や仕事などを思い出したり 過去にはこんなモノを描いていたのかとか この頃のメールの書き方はこんな感じだったんだなどと まるで自分の成長記録を見るかのように懐かしんで物思いにふけったりしています(笑

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments