ふむふむ

2007年06月16日

ミクシのコミュで『涙の描き方を教えてほしい』と言うトピが立ってた。

優しい人たちが丁寧に『こうしたらどうですか?』などと ソフトに付いているフィルタなどを駆使した加工方法を教えあってるようだけど 涙ひとつでもいろいろな加工方法があるんだな〜っと思いましたネ。
凄くリアルな涙もあれば 少し不自然な感じの涙もあったりネ。

そんな中 ある人が『描いた方が手っ取り早い』と言っていた。

実は ボク的にも描いた方が手っ取り早いと思った(笑
っと言うのも やっぱりソフトの機能を駆使して加工すると どことなく不自然な感じがしちゃうからで だったら写真などを参考にコツコツと描き込んでいった方がしっくり来ると思うんだよネ。

最近リアルタッチのイラストを描いてると良く思うんだよネ。
雲や海や岩だとかの質感をリアルにかつ自然な感じにするには やっぱり資料を片手にコツコツと描き上げていくのが一番良いんだろうって思うんです。
最近お世話になっている会社でも言われたんやけど 何人かイラストレーターを抱えているけど みんなソフトの機能を使ったりして描く人ばかりなので そうゆうのを使用せずに自然に描き上げてくれる人を探してたんだ と。

ぶっちゃけ こんなコト言われてもピンとこなかったけどネ(笑
だって うちのイラスト見てくれたらわかるけど 基本的にはカッキリクッキリした感じのポップな感じのタッチが多いんだもん オマケにボク的にはリアルタッチは苦手な方だと思ってる 出来れば避けたい領域なんです。

ちなみに先日納入したイラスト。
ある程度ソフトの機能に依存して作ってみたんです。
やっぱり少し不自然な感じだったかな 担当者もその辺を感じたと言うか『あなたならもっと自然に描けるでしょ?』的なオーラを感じましたよ 自分でもコツコツ描き上げた方が良かったかも知れないって感じたし(んまぁ〜まだ描いてないので ホントにそれが自然な感じに描けるかどうかはわからないけどネ)

たぶん来週辺りに修正が入ると思うので その時はコツコツと描き上げてみるつもりです 担当者もソレが望みだろうし期待してくれてるのに裏切りたくないからネ。

コメント (3)

(´・Д・`)
ようは 自分の描きたいようにかけりゃ
いいんです。

フォトショでもイラレでもペインターでも
リアルうまい人はいるし
フィルターで地球かいちゃう人もいるくらいだから

(;´Д`)腕次第ってやつですね

(´・Д・`)私みたいなヘナチョコが言うと
説得力ないですが

>LaughPig

何言っちゃってんだよ
ラフはリアル系得意な方でしょ?
オレよりは絶対に得意な方なはずだっ!

ってか地球はフィルタ使った方が楽だよネ(笑

(゚Д゚)私はリアルよりはファンシーなほうがいい!(え

俺よりってなんさ お師匠・・・

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30