月と雲

2007年05月16日

今やっている仕事は いつもとは違うリアルタッチの絵。
先週までは リアルな海や波 いわゆるラッセンのようなタッチのモノを描いていて そのタッチにもようやく慣れてきたんですが 今度はリアルな雲を描いて欲しいとの注文が入り頭を悩ませています。

構図的には 夜空に浮かぶ月があってソレに照らされる雲と言う感じなんだけども 夜空が下に行くほど赤味が差した感じにしているので 当然のように雲自体にも同じように下の方に行くほど赤味を入れなければ 雲だけが浮いた感じになってしまい夜空との一体感が損なわれてしまうのだ。

その辺りの色の調整と雲の質感ってのが思いの外難しい。

また 夜空には星がちりばめられてて 雲があるのに星空が見えると言う感じに仕上げたいのだけど コレも雲と星のバランスが難しくて 雲が多すぎても変だし 星が多すぎても変な感じがしててと言う感じで頭を悩ます種となっている。

ただ雲を描けばいいだけなら楽なんだけど 全体的なバランスに目を向けてしまうと 一気に難易度があがるわけで もちろん全体的なバランスを考えて描くのは当たり前のコト。

いつものポップな感じのイラストだと ある程度のごまかし?が効くけど リアルタッチの絵になると ちょっとした不自然な部分がヤケに目立ってしまう う〜む難しい・・・とか言いながらもコツを掴み始めたので 今日の夜辺りにはアッサリと描けちゃったりするんだけどネ(笑

新たなタッチを身に付けるのは面白いネ。

コメント (1)

http://www.youtube.com/watch?v=s6GHVzGBFek&NR=1
こんなのはドウw

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments