雨ニモ負ケズ

2010年10月10日

あきさん的には コレで3回目となるボートシーバス。
今回も 海人Hくんのお知り合いであるMさんに連れて行ってもらいました。

ココんところ60センチオーバーが釣れてるとのコトで 誘われてからずっと楽しみにしていたんだけど 残念ながら天気予報では強めの風と強めの波 そして弱雨と言う 最悪と言うか とてもメンドクサイ予報だった。
もちろん中止になんかなりませんよ?
だって 釣りバカは少々の波と風と雨なんか屁とも思いませんからね?

今回のメンツは 船頭Mさん・Mさんジュニア・海人Hくん・あきさんの4人。
Mさんジュニアは中学2年生の とても礼儀正しい子。
そして あきさんはそんなジュニアを今日のライバルだと勝手に認定!
だってMさんや海人Hくんには どう頑張っても勝てないもの(汁

小雨の降る中 午前4時半に出船。
そこから10時までは ジュニアが1匹釣ったのみで あとはアタリさえもでず。
このままじゃアカンと 風と波が強いせいで今回は躊躇していたポイントへと 風と波の強さには目をつぶるコトを決意しつつ船を走らせるコト。
ポイントに到着すると そこには大量のカモメ達が宙を舞って何かを探しているのが見えた。
急いでその場所に向かい 魚探で調べてみると結構な反応があった。

釣れるんじゃね!?っと 一斉にルアーを投げ込んでみると・・・

大量のカモメが ルアーを魚だと勘違いしてルアー目掛けてダイヴ(汁
アカン!アカン!と鳥に奪われないように早めにルアーを巻く4人組。
あまりにも数羽で一気に追い掛けてくるので ソレはソレで面白いなんて笑いながらルアーを投げていると カモメ達が水面で足をバタつかせている音とルアーの音で 小魚が逃げまわっていると勘違いしたのか 今度はシーバスが水中からルアー目掛けて飛び出してきたのだ。

面白いようにシーバスが食い付いてくる・・・
っと同時に カモメ達も我先にとルアーを追い掛けてくる・・・
ヤヴァイ コレ面白過ぎる(笑

そしてついに海人Hくんが カモメにルアーを奪われたっ!!
Mさんなんて ルアーをくちばしで上手に持っていかれ カモメに飛ばれて凧揚げ状態(笑
ジュニアに限っては 大人よりも巻くスピードが遅いために4羽ほどカモメを釣ってたよ。
ちなみにあきさんは 必死にカモメから逃げたため一度も持っていかれずに済んだ!

そんな釣れ釣れモードも 数分後には大雨と大波と風によって余儀なく撤退。
子供も居るコトだし このまま続けるのは危険と判断し帰港。
横殴りの雨と白波の立ち始めた波と強風で 全員ずぶ濡れになりながら帰ってきました。
雨のみならどうにでもなるけど アレだけ風と波があるとさすがに・・・ね?

コレで天気がよかったら たぶん4人で100匹以上は釣れてたそうです。

釣果の方は シーバスが17匹 そしてカモメが5羽かな?(笑
もちろんカモメは 針をハズして逃がしましたよ。
そして あきさん個人の釣果は5匹!

あの短時間では釣れたほうなので満足です♪

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments