おかしな話?

2009年10月23日

本日 午後からインフルエンザの予防接種を射ってきました。
もちろん新型ではなく ただの季節性インフルの予防接種だけどネ。

とりあえず病院に行って驚いたコトがひとつ。
あきさん以外の人は全員マスク着用してた(子供含め10人ほど)
なんかさ マスクしてない人が悪いコトしてるみたいな雰囲気があるのよネ。
ココで わざと咳でもしたら さらに白い目で見られるんやろか?

あと 我先にと受付にくる子連れの母親。
受付の前に来て ようやく診察券など(家族4人で来てたので4人分)を焦りながらバックから取り出しつつ 今度は旦那さんに『ちょっとアナタ保険証どこよ』なんて言い出したあげく 予防接種の予約をしていなかったのか 接種をするために書かなければいけない問診票を受け取り だらだらと説明を受けてたり。

我先にと来るなら そのぐらいの準備はしていてほしい。
こちとら すでに予約してあって来院時間も明記してあるから この時間に来ているのに 駐車場にて車の中で待っていたくせに 病院の玄関が空きそうになると 颯爽と走ってきて 玄関前で並んでた人達を押しのけて 涼しい顔して受付に向かうって めちゃくちゃ邪魔くさいんですけど。

っで おかしいなと思った話なんですが・・・

インフルエンザの予防接種 コレ経費で落ちないらしいんだ。
一応 念のために商工会に聞いてみたら わざわざ税務署にも確認をとってくれたらしいんだけど 原則 個人事業主の事業主は 予防接種を福利厚生費として落とせない ただ従業員の分に関しては福利厚生費で落とせる つまり あきさんは事業主なので アナタの分に関しては経費では落とせないですよ っと言うコトらしい。

事業主個人がコレらを経費として落とせない理由として ソレが個人なのか会社として予防接種をしたのかがわかりにくいと言う理由 さらに サラリーマンが個人の考えで予防接種を受けた場合は 個人で受けたので自費になると言うコトから 事業主もソレにあたるモノだと言う見解らしいのだ。

・・・・ひとりで仕事してるから 事業主が倒れたら仕事にならなくなるから こうやって早々に予約までして予防接種なんぞを射ちに行っているのに そんな理由で経費で落とせないなんておかしくない?っと思うんだけど どう思う?
ちゃんと領収証とかもあるのに なんでコレを経費で落とせないんだろうネ。

微々たる金額だけど その理由に納得がいかんっ!!(憤怒

コメント (2)

個人事業主って大変なんだ(*´ェ`)(´ェ`*)ネー
普通の感覚だと、(゚-゚ ん?って思うけど
公平とか色々考えると・・・どうなんだろう。

大企業の社長とかも予防接種は経費で落ちないのかしら?w

★類

大変って言うほど大変でもないけどネ。
あ、でも 類がテトリスで1万点出すぐらいの大変さはあるかも知れないな。

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30