パパの仕事って・・・

2008年09月05日

昨夜 近所に住む同級生『電気工Mくん』と会った。
電気工Mくんは あきさんと同じ個人事業主。
自宅のガレージを作業場に改造して仕事をしている。

今回 名刺を作ってほしいと言うコトで 近所のコメダで打ち合わせ。
ものの数分で打ち合わせが終わり その後は海人Hくんも合流して世間話。

そんな中 唯一の所帯持ちである電気工Mくんが『自宅で仕事をしていると 子供からニートはダメだよ!』なんて言われちゃって困っていると言う話を聞く。

確かに暇な時は 平日だろうが何だろうが家の中をブラブラしてるし 子供達の友達の親とかと比べられてしまうと 仕事をしていないように思われてしまっても仕方が無いかも知れない あきさんだって あきさんの職業を知らない近所の人からしたら『あそこの息子さんったら イイ歳して働きもせずに昼間から犬の散歩してるだわよ』なんて思われている可能性大だもの(汁

そして電気工Mくんから『あきらだったら子供に何て言う?』って聞かれた。

あきさんは答えた 自信満々に答えた。
あきさんだったら自分の子供には・・・ザ・フリーマンって答えるネ!と。
そう お父さんの職業は『ザ・フリーマン』なんだよと教え込む♪(イミフ
そんな職業にしたら 子供が小学校で『お父さんの仕事』と言う作文を書いてきなさいって宿題でも出たら面白いコトになりそうじゃない? 翌日の授業で作文の発表会なんてあってさ そこでウチの子供は疑うコトなく 堂々とその作文を読んじゃうんだよ?

息子『ボクのパパの仕事はザ・フリーマンですっ!』
友達『ざわざわ・・・ナニ フリーマンって?・・・ざわざわ・・・』
息子『でも何をしているのかワカリマセン・・・』
友達『えっ!?・・・ざわざわ・・・』
担任『えっと・・・ハイそこまで アナタあとで職員室に来てネ』

そして翌日 先生から電話かかってきて あきパパ呼び出しくらって説教される。
でも 息子の友達からは『おまえの親父ってフリーマンなの? なんかわからんけどカッコイイな!』なんて感じで そのクラスの生徒の一躍時の人になっちゃって 授業参観の時なんかに あきさんが顔を出しちゃうと『でたっ フリーマン!』とか『あれが噂のフリーマンなの?』なんて言われて指を指されまくっちゃうんだよ オマケに息子のあだ名もフリーマンになっちまうんだ きっと(笑

でも・・・絶対 子供がグレそうだよネ(汁

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments