教え子?

2008年09月02日

知り合いが『サイト制作』について教えてほしいと言う。

ぶっちゃっけメンドクサイ(汁
釣りに行きまくっているように見えるかも知れ無いが 実は忙しいあきさん。
それに せっかく友達が自分を頼ってくれてるのに無下に断るのもアレやん?
ヤル気のあるヤツは嫌いじゃない むしろ大好物♪

そんなわけで 手取り足取りと言うわけにはいかないが とりあえず基本的な部分から勉強しようと言うコトで まずは本を渡してすべて読んでこいと すべて覚えてこいと まずそこからしなきゃ教えるにも教えようがないからネ。

とは言うものの・・・
ぶっちゃけ教えれるほど あきさんもいろいろ覚えているわけじゃない(汁
なんとなく感覚で覚えてやっているだけだもの。
そして 教えていくうちにあるコトに気付いた。

あきさんは どうやって覚えたんだろう?(自問自答)

手取り足取り教えてもらった記憶は・・・ナイ。
ひたすら勉強した記憶も・・・ナイ。
学校などで習ったりした記憶も・・・ナイ。

ただ とりあえずサイトを作りまくった覚えはある。
とにかく がむしゃらに自分のサイトを作りまくった。
あ〜でもない こ〜でもないと 早い時には2日でサイトをリニューアルしたコトもあったぐらい とにかく目に付いた新しい技法とかはすべて試しつつ それをサイトに盛り込むために 何度何度もリニューアルして作りまくったりしていた。

もちろん コレを仕事として受けるようなった時には お世話になっている師匠と呼べる方に いろいろ教えてもらったり その師匠が作ったサイトを見ながら いろんな手法&技法を吸収していったりして 仕事としてのサイトのノウハウを覚えたりしたわけなんですが・・・

だからさ? 何が言いたいかと言うとだよ?
ぶっちゃけ『教えて』って言われても どう教えれば良いのかワカランのだっ!
教え方がワカランのだっ! とりあえず作りまくれとしか言えない。
ソレでも作れなかったりしたら もう知らネ(汁

でも不思議と質問に答えれるんだよネ?
知らない間に いろいろ身に付いているもんだよネ。
不思議だわ・・・

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments