復活?

2008年08月30日

某女の子4人のグループが完全復活したそうですネ?

なんでも 聴力に障害を持った息子さんがキッカケだとか。
んま〜 この際 理由なんてどうでも良いんです。
コレを機に もっと聴覚障害のコトを知っていただければと思う。

実はあきさんの女友達で このグループの女の子と全く同じ境遇の子が居る。
聾唖学校に通ってはいるんだけど やっぱり人手が足らないようで 学校じゃそこまで細かく教えるわけでもなく 普通の小学校と同じで どちらかと言うと集団生活的なコトや基本的な学業を教えているだけみたいで 細かい部分ってのは親にほとんどを託している感じらしい。

それに聴覚に障害を持つと 自閉症や発達障害などの弊害も多い。
そんなんだから ひとつ何かを教えるだけでも凄く大変。
一度 足し算を教えてあげてほしいと言われたコトがあって 100円ショップでガラスのおはじきとかを買ってきて いろいろと試行錯誤して教えてみたんだけど まるで覚えさせるコトが出来ませんでした(汁

やってみて初めて感じた。
言葉を使わずに何かを教えるって 想像以上に難しいと。

よく女手ひとつで育ててるなと思った。
子供に付きっきりで働くコトもままならず 早く誰か見つけて結婚したら良いのにと思うんだけど そんな状態で出会いなんぞあるわけもなく またあったとしても やっぱり子供のコトで喧嘩とかになるのが嫌だと言う。
たまに 限界がきて泣いて電話かかってきたりするけど ホントに頑張っていると思うし 彼女が居た頃は よくこの女友達のコトで怒られたりしたけど やっぱり親友だからこそ 何とか助けれる範囲で手を貸そうと思うわけで やましいコトなんて一切無い でも彼女からしたら やっぱり嫌だよネ(汁

わかっているんだけどね・・・(TωT*)

聴覚だけじゃなく もっともっと いろんな障害を持った方が居るわけで それに対して国や県や市は 思った以上に何もしてくれず わけのわからん豪華な公共施設(意味の無い図書館などなど)を作る金があるなら もっと障害を持った子供達への施設なんかを作ってほしい そんなコトにお偉い人達が気付いてくれたら良いなと思う訳です!

ネット難民を助けてる場合じゃないよ?

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments