あづいっ!

2008年08月09日

今日は 先月亡くなった叔父の四十九日&初盆。
ほんでもって 去年暮れに亡くなった爺ちゃんの初盆でもある。
んま〜 初盆自体は明日にいろいろやるらしく 今日は叔父の四十九日だけをやったわけなのですが いざ念仏が終わり納骨のためにお墓に行くと 死ぬほどの暑さがあきさん一行をお出迎え。

おまけに お坊さんがお墓に到着するのが遅い!
10分以上待ったんちゃうかな?
お盆と言う儲かる時期 余裕を持ってシャワーでも浴びて一汗流してたんちゃうんかいっ!ってぐらい到着するのが遅く すでに男連中のカッターシャツは汗で地肌にベタ付いている オマケに年配の親戚が多いので このまま誰かひとりぐらい逝ってしまってもおかしないほどの暑さ。

そしてようやく坊主到着。

遅れてスマン!とか言うたらどうだ坊主!と言う隙もあたえず お坊さんは淡々と納骨の儀式を始めやがる しかも古いしきたりを大事にするお坊さんなので 何から何まで細かく正確にやりたがるわけで 納骨に向かった人の約半数がすでに座り込み(汁

そんな暑さに耐えられなくなった あきさん。
お婆ちゃんに『もう暑いから家に先にかえった方がええよ オレ送っていくから』と どさくさまぎれに お婆ちゃんをダシにあきさん帰宅。

やっぱさ 家の中で仕事している人間にとって あの暑さは堪えるネ?
気温37度だよ? 体温より高いんだよ?
オマケに蝉がうるさくて暑さ倍増だよ?
なのに のんびり遅れてくる坊さんってナニ?(憤怒

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments