う〜む

2008年02月27日

キ助の去勢手術を3月の終わり頃〜4月に予定しているんだけどさ。
手術をしても良いモノなのかと モノ凄く悩んでいるのよネ。
病気などのせいで手術の必要性があるのならば仕方が無いけども 申し分の無いぐらいの健康体やし その健康な身体を手術してしまうと言うのはヤッパリ気が引けてしまう しかも人間の勝手な考えによっての手術だから余計にネ。

ちなみに 避妊的なコトで去勢手術を考えているわけじゃないッス。
なぜ去勢手術をしようと思っているのかと言いますと ペットショップおよび獣医さんから勧められたからでして その勧める理由と言うのが オスの場合は将来的に睾丸の病気にかかりやすくなるからと言うモノ。

つまり睾丸腫瘍や前立腺の疾患・肛門周囲の腫瘍やヘルニアなどが予防できる もしくはかかる確率が大幅に減少するわけで 獣医さんの話ではコレらの病気って言うのは原因などが不明の場合が多いらしく 予防するには去勢と言う方法が一番最適だそうで 今ではどこの獣医さんでも去勢を勧めているそうなのです。

他には 発情期に入りヤリたくてもヤレないと言うストレスも軽減され 他のオスに対する攻撃性が減ったり 発情中のメスに惑わされるコトが無くなったり メスを求めて脱走してしまうなんてコトも無くなるとか 幼少期に去勢をしておけばマーキングをする行為が無くなるだとか とにかく飼い主共々メリットは多いらしい。

でも…去勢したらキ助は子孫を残せないわけやん?
先に書いたように健康なのに手術して痛い思いするわけやん?
先々のコトを考えたら去勢するのが良いんだろうけど 子孫が残せない・痛い思いとか その辺りのコトを考えてしまうと何だか可哀想で仕方が無いわけで 同じオスとしてはどうしても『う〜む』とアレコレと考えてしまうわけですよ。

ヤンチャでもバカでも良いので 出来る限り長生きしてほしいからなぁ。
う〜む…

コメント (4)

基本的に「する必要なし」です。
みんながしてるから雰囲気でーみたいなノリでするもんでもないしな。

てゆーか、男がキ〇玉取られて嬉しいのか?ってゆー話。
生きてる意味も失くすっちゅーの。

ウチの犬も10年以上ずーっと去勢してなかったんやけど、二年ぐらい前に病気がきっかけでシブシブ去勢することにしたの。
※獣医に二個取る必要ないから一個残せって頼んだけど無理やっ^^;

それからは性欲が食欲に変化しちゃったらしく、ある意味不健康やん!みたいな。

ストレスっちゅーか、食うことしか楽しみがなくなったみたいで。。。


病気やったから仕方ないとは思いつつ今も後悔してる。
ホンマに去勢してよかったんかなぁーって。


あきが、自分のキ〇玉取って去勢して生きていけるんなら、キ助を去勢してもいーんじゃないでしょうか。

★Nobu

その睾丸の病気になる確率が高いらしいのよ それもかなり。

幼少期ならば 手術しても回復も早いし傷跡なども治りやすいわけやん?
オレ自身ヒザの手術したのも同じような理由で 即手術をしなくても良かったんだけど 将来的なコトと回復力から考えた結果 若いうちに手術しといた。

老いて体力的に手術ができなかったり 回復力が弱いものだから長引いたり もしくはそのままコロッといっちゃったりしたらと思うと するなら今だろうなとも思うのよネ。

うちは♀なんだけど去勢してなかったんだよね。

10歳くらいから乳癌やら♀系の病気繰り返したよ(´・ω・`)
結局3回したのかな? 3回目は歳のせいもあって回復に時間かかった。
一時は立つ事も出来なくって中腰で支えながら散歩してさ~
どっちがどうなんだろう・・・とは思うよねw

もしまたワンコが来たとしても手術するか考えてしまうよ。ウン

してもしなくっても普段の管理が大事なんだよね♪
|д゚)とりあえずあきさんやっとくか?ww

★ちぃちゃ

そうなんだよネ。
歳のせいで体力が落ちて回復が遅くなってってのが怖い。
良いか悪いかと言われたらわからないし 病気を予防するためだと言えば 出来る限り予防してあげたい でも健康体に手術を…って感じで堂々巡り(汁

とりあえずオレがやっとくかっ!
ってオイィィィィィィィーーーーーー!!!!

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30