携帯の

2008年02月13日

バイブのモノマネが上手になったあきさんです。
『ヴゥー…ヴゥー…ヴゥー…』
ネ? 上手でしょ?

今日は確定申告の書類を書いていました。
実は明日 商工会にて青色申告の確認会?みたいなのに行くのだ。
そこで申告書の確認&訂正 そして申告書を提出するわけです。
もう何年も申告書を書いているけど やっぱ1年に1回しかやらないコトなので すぐに忘れてしまうんだよネ 毎年毎年やっているくせに この時期になるとスッカリ忘れてしまっていて毎度のように悩むイベント それがザ・確定申告だと常々思っております。

できるコトならば税理士に頼みたい。
でも そんなところに頼むほどの金銭的な余裕もないわけなのよ(汁

しかも出納帳や帳簿などは全て手書き パソコンを使っている仕事なのに モノ凄くデジタルが身近なくせに 帳簿などに関しては全てアナログ派なあきさん 一応青色申告用のソフトとかも購入したんですが コレ系のソフトは年々ややこしい機能が増えていくわけで ソフトの初期設定をするだけで大変なんです。

そんなコトならばアナログでやった方が早いと。
イヤ 実際に手間はかかるけどもアナログでやった方が お金の流れもわかりやすいし余計なモノ(機能だとか設定だとか勘定科目だとかいろいろ)を増やさないで済むので 個人的にはかなり楽だと思っています ちゃんと毎月末にキチンと帳簿をまとめていれば 全然手間もかからないからネ。

それにアナログだと 年末とかに1年分をまとめてやろうとすると めちゃくちゃ大変。
そんな大変な目に遭いたくないので『毎月末に帳簿をまとめる癖がつく』っと言うのが あきさん的持論。

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments