千客万来?

2008年02月11日

ちょうど昨夜仕事を1件片付けましてネ 少しスケジュールに余裕ができた。
そんなわけで今日は忙しくてやっていなかった1月分の帳簿を付けるコトにした!

こうして帳簿を付けてみると 今年のスタートが如何に良いかがわかる。
なぜかはワカラナイけども毎年1月〜2月辺りって仕事がグッと減って その煽りで3月ぐらいからちょっとした金欠状態が続いたりしていたんだけど 今年は何かが違う なぜならば 去年の帳簿と比べてみると すでに去年の3倍の売上が出ているからだ こうして成果が数字で現れて来るとマヂで嬉しい♪

そんな中 先日 ある車を購入した友達がウチにやってきた。
ウチの弟にちょっとした車の査定をしてもらいたいらしい。
実はウチの弟さんは ず〜っと車関係の仕事に就いてて 修理工場や販売さらには車の陸送なんて仕事もやっていたために コト車に関してはメチャクチャ詳しいわけで その辺のちゃちな査定屋に持っていくぐらいならば 弟に頼んだ方が細かい所まで見てくれたりするわけなのです。

そして細かく車を見ていくわけなのですが…
なぜか見ている最中にエンジンが停止。

最初はターボタイマーで自動的に切れたのかな?なんて思ったんだけど そもそもこの車種にはターボなんて言う代物は付いておらず この状態でエンジンが切れるなんてコトはあり得ないコトで 弟曰く『すぐにでもディーラーに持っていって調べた方がいいよ』とのコト。
板金の痕だとか 後で塗装を吹き付けた箇所だとか素人目には全然ワカラナイところを ウチの弟は次から次へと指摘していく それを聞く度に凹んでいく友達 珍しくあきさんがフォローを入れるぐらいに暗い顔をしていたなぁ(笑

そんな感じで庭で話していたら 今度は女友達がやってきた。
出掛けたついでに寄ってみたそうなんですが この子の車も以前から調子が悪かったようで ついでに弟に見てもらったわけなんですが コレがまたヒドい有様で車のコトをあまり知らない女性だからなのか エンジンオイルは全然交換していないわ タイヤはツルツルだわ『よくこんな状態で平気で走っていられたよな』ってぐらいヒドかった(汁

前輪なんて縦の溝が辛うじてあるだけで後は完全にスリックタイヤ化だよ?
こんなタイヤはF1でしか見たコトないです 恐ろしいです。

そして あきさんはふと思った。

昔はガソリンスタンドに行くと 店員さんが『点検しましょうか?』なんて飛びっきりの笑顔で聞いてくれたりしたので 車に疎い人でも『あぁ じゃぁちょっとお願いしようかな?』みたいな感じで エンジンオイルやタイヤの状態なんかを見てもらえたんだけど 今は大半がセルフのスタンドなので『点検しましょうか?』なんて声をかけてくれる店員が居なくなった そして車検の時だけでイイよな何て人が多くなった気がするんだよネ。

とりあえず友達には すぐにでもタイヤ&オイル交換などをしてこいと勧めました。
タイヤがツルツルだとは聞いていたけども あそこまでツルツルだとわなぁ…

コメント (2)

つーか長ぇーよ。
日記が長ぇーよ!!!www

★Nobu

長くても良いやんかっ!!
文才ないから短くできないのだw

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30