わびさび

2007年10月19日

日本古来からある『わびさび』と言う言葉。
日本独自の美意識的表現であるコトは みんなも知っているところだと思います。
そんな『わびさび』と言う言葉を あきさん的観点で説いていこう思う。

まずは本来の意味をちゃんと調べてみた。

★わび・侘
万葉集の時代からあった言葉らしく『わびしい・侘しい』の『わび』であり粗末な様子や簡素な様子を意味している ぶっちゃけてしまえば貧しい様子と言う感じになわけで どう考えても良い意味ではなかったが 禅宗などの影響などもあり美意識の中のひとつとして取り込まれていったモノらしい。

★さび・寂
本来は時間の経過に寄って劣化した様子を意味し それが転じて静かな様子もしくは状態を表すような意味で 金属のサビも鉄が劣化してサビるわけなので実は同じ意味(漢字は違いますが)だったりする こちらも本来は良い意味ではなかったんですが 古びた様子に美を見出す意識が生まれて出来たものだと言われています。

だからナニ?

マジメな意味など あきさんには興味も無ければ必要もないっ!
ぶっちゃけ素人に『わびさび』なんてわかるわけもなく 専門家が『わびさびが利いてますネ』なんて言えば鵜呑みにしてしまうわけで 何がわびで何がさびなのかハッキリ言うてワカリマセンッ!

なので あきさんは勝手に解釈するコトにした。
その解釈とはこうだっ! ココロして読むが良いっ!

『もう土下座してでも【詫び】をいれますので お願いだから本当にお願いだから1回で良いんです本当に1回だけで良いので どうかこの【寂】しい34歳独身男に添い寝でもしてくれまいかっ!』

いかがですか この単刀直入な『わびさび』
わびの意味も漢字も違いますけど んま〜そこはご愛嬌ってコトで どうですかこの悲壮感 悲しい叫びですよっ! 美のかけらさえも無いですよっ!
添い寝ってところがポイントで いかにも寂しいと言う感じが受け取れません?
ココをヤリたいなんて言葉にすると ただのスケベと言う解釈をされそうだものネッ!

思わず『うん じゃぁ1回だけだよ?』なんて言われそうな気がしない?

コメント (4)

あき的「わびさび」の同義語は「ミジメ」なんだろうか・・・

「わびさび」が似合う男、その名は「あき」♪

★るるこ

バ、バカちんっ ミジメとか言うなよっ!
文字にしちゃうとめっちゃ悲しいじゃんかっ!
そんなミジメなあきさんを今後ともよろぴく♪(照

★Nobu

ふふふ…さすがのぶ。
そう 我こそは日本一土下座の似合う悲壮感漂う『わびさび』の似合う男あき様じゃっ!(TωT*)

ww

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30