よく寝たっ!

2007年09月11日

結局 昨夜は2時前に就寝。
こんな時間に寝たのは何ヶ月振りでしょ?
基本的な睡眠時間は5時間ほどなので もしかしたら朝の7時ぐらいに目が覚めてしまうんじゃないかと思っていたけど 実際に目が覚めたのはお昼過ぎ久々の10時間睡眠ですよ。
やっぱり疲れていたんでしょうかネ?

そんなわけで充電をたっぷりできたあきさん。
本日は新聞で気になる記事を見つけたので ソレについて書いてみようと思う!

みんなは『熱にうなされる』って言葉を使いますか?
今日の夕刊のあるコラムで よく使われている『熱にうなされる』と言う言葉は実は間違いで 本来は『熱にうかされる』が正解であると書いてありまして 今まで34年間ずっと『熱にうなされる』って言うてたけど間違いだったんだと気付かされました。

意味としては『高熱のために意識がはっきりしなくなる』コト。
でもでも 実際に高熱が出て『うなされている』わけなので『うなされる』を使ったとしても間違っちゃいないんじゃないか?って思っちゃうんですけどネ。

っで『うなされる』を辞書で調べたりしてみた!
うなされるとは『怖い夢を見たりして眠ったまま苦しそうな声を立てる』と言う意味なんだそうで 高熱がでても寝ながら苦しんでいたら『熱でうなされる』でも良いんじゃない?なんて またしても思っちゃうわけです。

逆に起きながらにして『高熱がでて苦しい 熱にうなされてる』なんて言う場合は 寝ながら苦しんでいるわけじゃないので この状態で『うなされる』を使うのは やっぱり間違いだなとも思うわけで 日本語って難しいんだな〜なんて思いつつも 自分でコレを書いていて頭の中がゴチャゴチャになって わけわからなくなってきたりしています(汁

ぶっちゃけ通じればいいんだよっ!
英語だってそうでしょ?
何となくで通じるコトとか良くあるやん? ねっ? ねっ?
ちなみに外人と会話したコトはないです!

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments