名古屋にある

2007年03月19日

東山動物園が70周年を迎えるらしい。
うちからバスで30分ほどのところにあるので 小さい頃から何度も行っている動物園だけど そんなに歴史が古いとは思わなかったよ。 つい数ヶ月前に 実はココが日本で一番動物の種類が多い動物園だったと知ったばかりだしネ なんでも開園当時には「東洋一の動物園」と呼ばれていたそうです。

そんなに有名だったとわねぇ・・・
だってココにまつわる有名な話ってのは カップルで園内の池にあるボートに乗ると必ず別れると言う どこにでもありそうなウワサ話だけだもの しかもこのウワサに関しては中学生の頃から耳にしてるし つい先日も70周年を機に このイメージの悪いウワサを払拭するためにカップル向けにイベントを開催したとか言うので やっぱり地元ではかなり有名なウワサだったんだな〜って思ったよ(笑

あっ ボクですか?
ボクはこのウワサを検証したコトないですよ?
やっぱりさ いくらウワサでも何かイヤじゃん? 別れたくないから一緒に居るわけだし それを別れるとウワサのボートに乗っちゃうのって何となくイヤな感じがするんですよネ。 こう見えて結構信じやすいんです っと言うか小心者なので別れる要素からはなるべく目を背けたいんですよ(笑

なので今まで彼女とは一度もココのボートに乗ったコトないんです 乗りたいと言われても頑なに断ったりしてましたネ あまりにも乗りたいと言われた時には ココのウワサを聞かせたりして納得させます あ、でも別に乗るのが面倒だから断ったわけじゃないですよ? 結構ボートを漕ぐのは好きですからネ なんて言うかあのまったりと湖面を漕いで行くのが意外にも好きなのよネ もちろん手漕ぎですよ。

ウワサ話はこのぐらいにして 実はココの動物園も他の動物園と同じように年々入園者が激減してまして それを打開するために現在いろんなコトを計画中らしいんです。 どうも数年後には あの有名な北海道にある旭山動物園のような感じの動物園にするようですネ。
昨日のニュースでチラッと見たところによると すでに改装工事は徐々に行われているようで 間近でライオンが見れたりカンガルーの子供に触るコトが出来たりと 触れ合うコトともっと動物を間近で見ようと言うテーマで進んでいるようです。

この歳になると子供でもいない限り動物園に行く機会って少ないと思う。
そんなボクも最後にココの動物園に行ったのは去年の夏頃だったかな? その時は動物を見るよりも 動物を見てはしゃぎつつ さらに大声で動物に話しかけちゃっている彼女を見ている方が面白かったんですけどネ(笑
んま〜 完全に完成するのは まだまだ何年も先のコトですが 完成したらまた行ってみたいなぁ〜って思ってます 小さい頃の思い出などもいっぱいつまっている動物園ですからネ♪

コメントを投稿

※いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。





Calendar

矢印2017年09月矢印

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest Comments